※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田舎のクマさん🐻
お仕事

保育園での休みや仕事の状況について相談中。新しい仕事を探すべきか悩んでいます。

現在1歳8ヶ月の子がおり、今年の3月から
一時保育を利用して仕事をいています。
うちの地域では月14日預けれて、
行事がある日や土日祝日は預けられません。

仕事は携帯ショップでのスマホ教室の講師として
働いています。

子供が体が弱いのか、色々と病気をもらい、
中耳炎で切開したり、ノロウイルスにかかったり
と1ヶ月ほとんど出勤できなかったことがあり、
その時の給料も1万円だった事もあります。

今回、RSウイルスにかかり、
今週(月火水で出る予定でした)は出られません
と連絡し、
来月の一時保育の予定をメッセージで送り、
一通り伝え終わった際に画像のような
事を言われました。

私は月14日ながら保育園がダメな日以外休んだこと
ありませんし、無断欠席もしたことありません。
もちろん、スマホ教室は火水木曜日であるので
なるべくその曜日は出るようにしてますが、
保育園の都合や祝日などによって、出れない日もあるし
月14日出れる月はあまりありませんが、
最低でも10日出るようにはしています。

おそらく私がサボって遊んでるとでも
思っているかのようです。
以前にも、仕事自体出勤が無理そうだったら
無理って言ってください。と言われていました。
その言い方も、私がサボってるかのような
言い方でした。
もしかしたら、
私はパチンコが好きなのですが、
以前1ヶ月休んだ時に、
主人が気晴らしに数時間なら
パチンコ行ってきていいよ
(主人は子供がみれません)
と言ってくれたので、2時間程いきました
それがお店の誰かに見られてたのかも
しれません。

まだこの仕事を始めて半年ぐらいですが、
次を探して辞めてもいいと思いますか?

コメント

ママリ

サボってると思ってるわけではないと思います。純粋に、スマホ教室の日にちゃんと出勤して欲しいだけだと思いますよ。子供の事情があるのはもちろんですが、職場としてはスマホ教室の講師として雇ってるのに教室の日に来れないっていうのは困ると思います。

  • 田舎のクマさん🐻

    田舎のクマさん🐻

    回答ありがとうございます!

    たしかに出勤できないのが
    困るのはわかります。
    ただ、保育園の行事がある時や
    一時保育の予約がいっぱいな時
    もあるし、
    出れる日は必ず出るようには
    しています。
    困ると言われてもどうしようも
    なくこちらも困ります。
    甘い考えなのはわかりますが、
    どうしろというのって感じで
    辞めた方がいいのか悩んでいます。

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    困ると言われても困るというのは、働く上で通らないと思います。気持ちは痛いほどわかりますが、人を雇ってる側からしたら個人の事情はそこまで面倒見切れないのが現実だと思いますよ。もっと時間やシフトに融通の利く仕事に変えたらどうですか?

    • 8月30日
雷注意

このメッセージのお相手、失礼ですけど国語があまり得意じゃなさそうですね💦
気にすることないと思いますよ。

仕方ないとはいえ、教室が決まってる日に連続で休まれたりすると運営側も困ってしまうのは事実ですよね。
それを指摘しただけではないのかな?と思います。

  • 田舎のクマさん🐻

    田舎のクマさん🐻

    回答ありがとうございます!
    たしかに文書は上司が送る文書
    ではないですよね笑

    たしかにそれはわかります。
    潔く辞めてしまった方が
    いいのか…
    RSウイルスやノロに
    かかった場合など1週間
    出れないこともあるので…

    • 8月30日
クローバー

月14 日の内3日以上も休むとなるとやはり仕事上では負担になっているのではないでしょうか(;´・ω・)
保育園でもらってくるものは仕方ありませんが勤務をお休みする前にもう少し誰か頼れる人に面倒みてもらうか病児保育を利用するか手段を考えてみてはどうでしょうか??ちなみにうちは頼れるとこがないので病児保育を利用してます!

  • 田舎のクマさん🐻

    田舎のクマさん🐻

    回答ありがとうございます!

    確かに迷惑をかけているのは
    事実です。
    うちも頼れるところがなく、
    さらに病児保育もこの辺はなく
    1時間かけて行かないとありません
    主人も見てくれないので
    私しか見れないんです…
    もうやめてしまうかと悩んでます…

    • 8月30日
  • クローバー

    クローバー

    私も同じです!前の職場は病児保育が遠かったので近くの職場に私が変えました( ̄▽ ̄;)
    誰にも見てもらえず子供を優先にするなら職場を考えた方が良さそうですね😅

    • 8月30日
まめ

わたしも携帯ショップのスマホ教室の講師やってます。
わたしの場合は、保育園に預けて週5日のパートです。

わたしも子どもの熱で早退、遅刻、欠勤度々あります。
その都度一緒に働く方に負担がいってます。

なので、病後児保育を利用したり、旦那が休みであれば旦那に子どもお願いして働いたりしてます。それぐらいの気持ちで真剣にやってます。
わたしを好んで来てくださるお客様もいるので。

もう言われても仕方がないと開き直るか、言われるのが嫌なら辞めたらいいと思います。

例えば、欠勤が出ても仕事に差し支えないようなコールセンターなどの人数が多い職場や、ままさんに理解がある職場をおすすめします。