※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園でテレビを見せられることに不満。先生の態度も気になる。

お世話になります。
公立の保育園に入園させて6ヶ月が経ちます。
いつも延長時間まで預けていますが、早くお迎えに行くとクラスの全員が座ってテレビ(ノンタン)を見ていました。
私自身テレビを見せるより、娘と遊んであげたい!という気持ちが強くテレビを見せるということに抵抗がありかなりショックでした。
家でもおかあさんといっしょやいないないばあのみで、一緒に歌ったり、踊れるもののみを選んでいて、見せても一日1時間、自分のテレビは見ない、付けないを徹底しています。
私自身保育士をしており、一つの職場しか働いたことないので普通が分かりませんが、今の保育園はテレビを見せるのでしょうか?
町に保育園が一つしかないので選べません…。

また、仕事の都合で伝えていた時間より1時間早く利用することを前日に担任の先生にお伝えしたのですが、次の日副担任の私より年下の先生に(しゃべったことありません)今日早く来る日やったー? とタメ口で聞かれたり、(私なら今日は早くのご利用でしたか?と聞くかも)また、この前も保育園送って10分でお熱で保育園から電話があり、微熱だったので、機嫌はどうですか?と私が尋ねるとその先生から「そうなんさー、いつもなら動くんやけど動かんのさ」と言われてもう少し違う言い方はないのかなーと色々モヤモヤです。

コメント

ままり

私も幼稚園で働いていた経験が
ありましたが、
実習に行った園で休憩?がてらに
テレビをつけていました。
夏場だったので外遊びをした後でした。
私の先輩にも明らかに年上の
お母さんに対してタメ口の人が
いてました💦
私の担任のお母さんだったので
ちょこっと愚痴られました(笑)
仲良ければいいかも
しれませんが、教育者なら尚更言葉遣いに
気をつけてほしいですよね~

あお

テレビを見せてるとは聞いたことないです😱見せてたらショックですね!
私自身テレビ大好きでずっとつけっぱなしだから言えないけど、保育園でくらいお友達とのふれあいとかお遊びとかでなしで過ごして欲しいなぁ…
それだけ徹底されてたら余計おもいますね!
タメ口についても気になりますね😅うちの保育園の先生はだいたい年上に見えるけど、私も敬語だし先生も敬語です🤔40近いパパがなぜか年の近い主任先生にタメ口で話されたと言ってましたが、主人も多分タメ口で喋ったからだと思います。
同じ職業だと尚更対応気になりますねね😅
ずっと通わせるから思ったこと言えないのも難しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

私が小さかった頃は幼稚園ですが
ノンタンやアンパンマンなど
見ていたので違和感なかったのですが
普通は見せないんですね!💦
娘のいっている保育園は大きいクラスの子が
英語の教材ビデオを見ているというのは
入園説明会で聞きました!
タメ口の先生はちょっと嫌ですね😅
娘の園でもタメ口の先生はいません💧

ちび

うちの娘が行ってる保育園も、夕方5時半以降にお迎えに行くと毎回ではないですがテレビ(アンパンマン)見てるときあります😊💦

最初見たときは、あ、、、テレビ見せるんだ、、って感じでした😅
今はもう慣れちゃいました
それよりもいつも遅い時間にお迎えで
ごめんね😭って感じです

先生は色んな人いますよね、、💦

うちは小規模なので結構アットホームな感じなので仕方ないかぁって感じですが

おばさん先生なんですが、タメ口ではないのですが娘に言いつつ遠回しに私に言う。みたいな感じの先生がひとりいます💦
私がお迎えに行って靴を履かせてると
『もっと早く迎えに来てって言うんだよ〜』と言ったり、、
ちょっとイラッとします😓

あーたん

働いてるのは幼稚園ですが延長保育時DVDやテレビを見てお迎え待っています!

保育士です。うちの保育所でもビデオをみている時間がありましたが、保育が面倒だからというわけではなく人数不足になってしまう時間がどうしてもある為でした。(掃除にはいったりなど)ですが、クレームがはいりビデオは禁止に、、。正直安全を優先するには子どもが減るまでのちょっとの時間、ビデオ鑑賞会にしてもらいたい時もあります。(いろんなお子さんもおり、発達の差や障害の有無などで人手が足りないと安全にみることができないときがあります。。。)

ですが、タメ口の件に関してはその保育士が完全に悪いですね。いるんですよね、たまに友達感覚で保護者に話しかけてる保育士。信じられないです。。園長に直接伝えたほうがいいとおもいます。その際、同業者としては先生の名前も伝えてもらいたいです。笑
でないと全員そんなことしてると園長に勘違いされてしまったこともあるので笑