※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロネ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳で育てているのですが、赤ちゃんが上手く吸えず、母乳が出過ぎて痛みを感じています。赤ちゃんが片方だけ吸って寝てしまうこともあり、授乳中にイライラしてしまいます。助産院で指導を受けつつ、頑張っていますが、辛い思いをしています。母乳が上手く飲めるまで、辛抱強く頑張るしかないでしょうか。

授乳について悩んでいます。
母乳で育てているのですが、産まれてからずっとなんですが、吸い始めて5分も経たないうちに寝てしまいます。10分ずつ吸えることは滅多になく、大きくなってきてやっと5分ずつはなんとか吸えるようになりましたが、1ヶ月になったここ最近は急にまた5分も吸えなくなってしまいました。だいたい2時間半から3時間起きにグズグズ言って泣き始めるのでそのペースであげているのですが、片方吸って眠くなってしまい、毎日なんとか起こして吸わせている感じです。時々よく眠って5時間とか空く時もありますが、それでも片方吸って寝てしまうこともあります。寝てしまうと何やっても絶対に起きません(>_<)
母乳がよく出る為、吸ってもらわないとすぐしこりが出来て夜も眠れないくらい痛くて辛く、私の吸わせ方が悪いのかもしれませんが、上手く吸わない起きない姿にめちゃくちゃイライラしてとても辛く当たってしまいます。いつも授乳が終わると怒ってあげてしまって申し訳なくなり涙が出て娘に謝っています。
怒りながらあげてしまうので、母乳が嫌になってしまったんでしょうか。
できるだけ自分でも絞ったり助産院に通って絞ってもらったりして張りや痛みを和らげて乗り越えています。助産院で飲ませ方も指導してもらいましたが家で自分でやると上手くいきません。片方飲んだだけでも満足しているのでしょうか。お腹空かして泣いているのかもわかりません。
母乳が上手く飲めるまでは時間もかかると聞くので、辛抱強く頑張るしかないのでしょうか。

コメント

フリード

搾乳器は買っていますか?

うちの娘も寝たら何しても起きませんでした😂

  • ココロネ

    ココロネ

    そうなんですね!足を刺激すると起きると聞きますが何やっても本当に起きないんです。わざと泣かせてもおっぱいを吸い始めたら即寝てしまい、吸わなくなります。

    搾乳機は買ってあり始めは使っていましたが、助産師さんから頻繁に使うと乳首が切れるから使わない方がいいと言われ、自分で手で頑張って絞っています。
    ただ哺乳瓶にいれても眠っていると口絶対に開けす飲みません😭

    • 8月29日
かりん

私は母乳が出なかったタイプだったのですが、ウチの子も産まれたときから吸ったら即寝、吸ったら即寝、と1分以内に寝てしまう子でした。。
母乳が出なさすぎた原因もありますが、吸ってくれないおかげでオッパイ張ることなく助産師さんに助けてもらっても変わらず、、すごく悩みました。
母乳のみでは足りなかったのでミルクと混合にしましたが、、
3ヶ月くらい意地で頑張ってみましたが、母乳出なかったため結局9割ミルク育児でやり切りました(*_*)

体重増えてますか?
母乳出る人めっちゃ羨ましかったです〜

  • ココロネ

    ココロネ

    そうなんですね。出ないのも大変ですよね。私も最初は出なくて搾乳してたら急に出るようになりました。

    先週までは体重測りに行ったら大丈夫でしたが、ここ最近の変わりようでどうなっているか。もうすぐ1ヶ月健診なのでそこでクリア出来てればいいですが、これが続くとなるとその後の増えが心配です。

    • 8月29日