※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

ミルクを定期的にあげる必要はありますか?寝る前だけでもいいですが、母乳だけだと体重増加が大きい場合は搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることも考えられます。

最近完母でいけるようになったのですが、哺乳瓶拒否にならないためには、ミルクも定期的にあげる必要がありますか?

夫などに預けられるようにしたいため、ミルクも飲める子でいてほしいのです😣

寝る前だけミルク、もありかもですが、母乳だけでも体重の増えが大きいため、できればミルクを追加したくなく…その場合は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるしかないのでしょうか😣

コメント

お風呂上がりとかに白湯などを哺乳瓶であげてみては??

• たむ

たむ

ありがとうございます!それもありですね😣

• 8月29日

わざと少なめにミルクを作って寝る前に飲ませています。
30〜80くらいです。
その前に母乳飲んでるかとかで判断して量を決めてます。
お腹いっぱいにはならないのでその後は母乳を飲んでくれるし、毎日吸うので哺乳瓶も抵抗無く、主人に預けることもできます。
少量でしたら体重増加も心配ないのでは?

• たむ

たむ

とても良いアイデアをありがとうございます‼量をわざわざ減らす発想はありませんでした💦
    早速実践してみたいと思います。ありがとうございました💕

• 8月29日
あやママ

お風呂上がりに薄めた麦茶あげてます!
ちなみに完母です!

• たむ

たむ

麦茶ってもうあげてもいいんですね!
    ありがとうございます😣

• 8月29日
  • あやママ

あやママ

大人用をお湯で2倍に薄めて
    ミルクみたいに冷ませてのませてください!

• 8月30日
もみもみ

私の娘の場合は
母乳が安定しなかったので生後1ヶ月までは母乳だけであげていて、1ヶ月過ぎて母乳が安定したので、それからお風呂上がりだけミルクをあげようとしたのですが、日が立つほどに哺乳瓶拒否が…💦
結果的にめちゃくちゃお腹が空いていないと哺乳瓶で飲まない子になりました😭ほぼ完母で、誰かに預けるのは自分が気が引けるようになってしまいました😱
最近は何でも口に入れるようになり何でもしゃぶるようになったので、哺乳瓶も拒否しなくなりましたが、
最初の頃はもっと哺乳瓶であげてたほうがよかったのかなぁと少し後悔しています😖

めぐさんが仰るように、搾乳したのを哺乳瓶であげる方法いいと思います😊
私も早しとけばよかったです😂

• たむ

たむ

貴重な体験談をありがとうございます!やはり、母乳だけだとそうなるんですね💦預けられないのは大変ですね😣本当にお疲れ様です!
    最悪5ヶ月頃になれば咥えてくれるかも、というのも参考になりました!保育園に預ける際にはミルクになりますもんね…
    ご丁寧な返信ありがとうございました💕

• 8月29日