※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち★
妊娠・出産

26週、3月中旬に出産予定です。出産準備はいつから始めたらいいでしょうか?育児書のオススメがあれば教えてください。

26週、3月中旬に出産予定です。
みなさん、いつぐらいから出産準備(お買い物)はじめましたか?
本にはそろそろ、始めましょうと書いてあるのですが、なんだか早い気がしてしまって。。
また、育児書は読みましたか?
オススメがあれば教えてください!

コメント

めうぺったん

私は9ヶ月から準備始めましたよー。お腹が大きくなって動くがしんどくなる前に揃えたほうがいいと思いますよー

• きなこもち★

きなこもち★

回答ありがとうございます!
    9ヶ月だと、結構おなか大きくなってそうですね(^^;
    最近、ちょっとずつ動きにくくなってきているので、もう少し早めの方がわたしはいいのかもーー

• 12月16日
♡かおママ♡

初めまして!!
こんにちはー!

私も、3月19日が予定日です!
性別がなんとなく分かり、上の子と同じだったので、ある程度はあるのですが、上の子は夏生まれだったので、お洋服に悩んでます。。
東北なので、3月〜4月はまだ寒いかな。。とか、でもすぐ暖かくなるなら、厚手の生地じゃないほうが良いかな。。とか、お洋服に関してはまだ悩んでます。。
切迫早産で安政にはなってるので、なにかあった時のために早めに準備したいけど、悩みますよね〜。。

育児書は上の子の時に買ってましたが、全く違い、余計混乱した事があったので、知識程度に、月年齢や1歳までの病気とか予防接種とかについてとか、発熱時の対処法とか、そんな事位を少し頭に入れておくくらいでいいかと思うので、買わなくとも。。と思っちゃいます(;>_<;)
色々書いてあるけど、それが出来なかったり、違ったりすると、それだけで不安になる事も。。
だから、緊急時に対応出来る方法?だけ頭に入れておいて、あとは参考までにネットとかで調べるだけでも良いかと。。育児書は何気に種類もあって高いので。。
躾とか叱り方、そういう生活とか関わり方で育て方の本は、色々読みましたが、結局、自分に合ってるか、子どもに合ってるかは微妙です。。
褒めて伸びる子と、負けず嫌いで注意されると伸びる子と。。
やはりそれぞれだと思うので、私は何冊も買ったけど、勿体なかったなーと思っています。。

うた0825

私は8ヵ月に入った頃から徐々に買い始め、やっと揃った感じです。後々にしてしまうと、なにがあるかわからないのですし、肌着類は性別が確定してから、準備しました。かなり遅かったです(笑)
準備も楽しいですよね♪♪

• きなこもち★

きなこもち★

ありがとうございます!
    やはり、8ヶ月ぐらいからは準備始めた方がよさそうですね!
    お店に見に行ったりはしているのですが、なんだか何から揃えていいのやらと思い躊躇してしまって。。

• 12月16日
4人のママに

おはよーございます。
私も、26週3月中旬予定日です(≧∇≦)
私は、年明けから準備しよーと考えてます。
色々、お店見たり、ネット見たりはしてますけど、買ってはいないです(笑)
友達からお古などを貰ってるので、さほど揃えるものはないんですが…
今回の妊娠で打ち止めなので、買うのも勿体なく…
でも、最後だからこそ買ってあげたいなぁ!って気持ちもあり(^-^)

• きなこもち★

きなこもち★

ありがとうございます!
    わたしは初めての子なのですが、ベビーカーやらベットやら大物は周りからいただけそうで。。
    恐らく、大物?は抱っこひもとかぐらいになりそうです!笑
    初なのにそれでいいのかしらとも思いますが。を
    最後は最後で、買いたくなっちゃいますよね!
    年明けセールを狙おうかな。。

• 12月16日
みな0306

こんにちは!

私も出産予定日が3月中旬で、出産準備について悩んでます
同じくなんだかまだ早い気もするし、年末年始セールもあるから、今買っておくほうがお得なのかな〜とも思ったり(笑)
私はベビーカーなどは頂いたものがあるので、始めはそれを使おうと思ってます。

育児書は何冊か読みましたが、実際に育てながら読むほうが実践しやすい?なーと思いました。
今はイメージでしかないので、頭にもあまり残らなかったです

あまり答えになってなくてすみません( ; ; )

• きなこもち★

きなこもち★

ありがとうございます!
    セール、やっぱり考えますよね!笑
    価格リサーチしつつ、安ければ買う!って感じでしょうか(*^^*)
    育児書は、今読んでもいざというときには忘れてしまっていそうですよねー。。
    必要そうだったら買おうかなー

• 12月16日
Cocona

私も3月中旬予定日でしたけど、もう買い始めてましたよ!大きいものだけ最初買いました。ベビーカー、抱っこ紐、ベッドなどなど。付き添ってもらわないと大変なものは誰かと一緒に行ったほうがいいとおもいます。それと肌着やスタイは遅めでもいいですけど、出産用の荷物などもそろそろ揃えるといいかもしれません。
なるべく37週までに揃えとくといいですよ。そう考えると意外とすぐです。ゆっくりと準備しといたほうがいざってときにバタバタしなくて済むかと。出産後はなかなか買いに行けませんし、出産して母乳系のものや買い足しときたいものもいっぱい出てきますので安定期入ったいまそろそろ目星をつけたほうがいいですよ(^^)

𝙺&𝚈らぶ♡

おはようございます☆

あたしも7、8ヶ月頃から始めましたよ~

早いんやないかなぁって思ったけど、自宅安静の指示あったので、結果よかったかなぁって☆

30w過ぎくらいから用意始めましたよ(^^)
洋服関係は、今の時期だとモコモコのが多かったり、デザインも冬っぽいのが多いので、もう少し待った方が春らしい感じのが出てくるのかな?と思います♡

りんご

29週にはいる今週の金曜日(18日)に買いに行きます!
お腹が大きくなってきてしんどいのでもう少し早い方がよかった‥‥と後悔しつつも 仕方ない。と思ってます笑
できたら8ヵ月入る前ぐらいがいいかなって私は思いましたね。
8ヵ月になって長いこと立つのがしんどくなってきたので性別わかったのであれば 早めでいいと思いますよ。

3Kids-mom

時期近いですね(*^^*)

私は今月末で早めの産休にはいるので、年末年始辺りから揃え始めようかなぁと思います!
セールもあるでしょうし、事前に何がいくらくらいなのかは先週土日に軽く見たくらいで、まだ買ってはいません。

旦那の仕事の都合上、12月は忙しくてなかなか買い物の機会もなく…(*_*;

来年から本格的に買いそろえ始めます(*・∀・*)ノ
ちなみに育児書は立ち読み程度で買ってません(;゜∀゜)

かなりあ

性別確定して体調が良かったのが
8ヶ月だったんでそんとき
準備しましたよ!

ゆゆママ

初めまし♪
出産予定日が22日なので近いですかね?

入院準備に関しては6ヶ月のときの検診で先生に言われたので準備しました!
出産準備は今月いっぱいで仕事をやめて来月(8ヶ月)から専業主婦になるので徐々に買い始める予定です!
育児書は叔母さんからのおすすめで頂き物があるので読む予定ですが分厚くて時間がかかりそうです(笑)

☆RINOKAママ☆

おはようございます(o^^o)
予定日が近かった為、コメントさせて頂きました😊
来月8ヶ月に入る為、主人と買いに行こうと話していますよ。
チャイルドシートに、抱っこ紐、少し諸々は義お姉さんから頂けるので、助かります💖