※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子がいます。発達について心配しています。同じ月齢の子供の遊びや成長について教えてください。工夫したいです。

生後7ヶ月半の息子がいます。

左側に寝返りが1回しかできません。
寝返り返りはできません。
おすわりで、シャカシャカのおもちゃが好きで
それでいつも遊んでます。
うつ伏せになっても、両腕が後ろにいっちゃって
アザラシみたいです(笑)
ほかの月齢の子は、うつ伏せで
なにかを持って遊んだりずり這いしたり
もうすぐでハイハイって言う子もいます。

個人差はあるって分かっているのですが、
あたしの子はちょっと遅れてる?って
思っちゃいます...。

同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方、
またそれくらいの月齢の時、
こんな遊びしてるよ!とか、
こんなことするとあれができるようになる!
っていうのがありましたら、教えてください😣
あたしがなにか息子の為に工夫できることは
してあげたいです😣

コメント

ままま

うちまだ寝返りできないですよー!
ハイハイも最近ちょこっと出来るようになりました!
好きそうなおもちゃでハイハイの練習させたり、高い高いしたり手遊びしたりしてます❤︎

• asu

asu

そうなんですね!!
    やっぱり赤ちゃんによって本当に違いますね😫
    好きなおもちゃでハイハイ練習はやりますよね!あたしも気長に楽しくできるようになるまで見守って行こうと思いました😭💓

• 8月29日
maru

私の娘も来月の15日で8ヶ月になります!同じくらいですね😊
アザラシわかります(笑)ちょっと違うんだけど可愛いですよね💕
娘は7ヶ月に入ってから寝返り返りをしました💡
まだずり這いは出来ず、じたばた全身で動いてるうちにちょっと進んでるって感じでハイハイはまだ遠そうです!
特に遊びには気を遣ってないですが、保育園に行ってるのでお友達を見て刺激を受けてくれたらあたしも動きたい…!ってやる気になってくれるかな?とのんびり構えています😅
赤ちゃん同士認識してるってママリの今日の一言に以前あったので、赤ちゃんの集まる場所によく行ってみるのはどうでしょうか?
確証のないアドバイスですみません!

• asu

asu

お子さん、同じくらいですね😍
    やっぱりアザラシになっちゃいすよね?!(笑)うちの子だけかと思ってました😭😭
    寝返り返りできるなんて!!すばらしいですね!!うちの子返らなくてうつ伏せ疲れたら「戻して〜!」って感じでただひたすら泣いてきます🤣
    保育園に行かれてるんですね!あたしも来年4月入園狙ってます😳👍
    やっぱ支援センターとか行くべきですよね💦まだデビューできてないので、9月入ったら勇気出して行ってみようと思います😣❣️

• 8月29日
  • maru

maru

困って泣いてるのも可愛いですよね!
    無理しなくても徐々にできるようになりますよ😊
    園ではお友達が頭を撫でてくれてにっこりなんてこともあるらしく、保育園生活も楽しんでるみたいです!来年が楽しみですね✨
    私も支援センターはこれからで申し訳ないですが💦チーズケーキ☆さんもお子さんと一緒に冒険のつもりで出掛けてみてください😉

• 8月30日
すた

同じ月齢でも、出来ることって赤ちゃんによって違うんですね。

うちの子は寝返りは早くからマスターしていましたがお座りはまだまだグラグラだし、1人でお座りの体勢をとったりはできません😅
友達の子とかと比べるとめちゃくちゃ遅い方で焦りもあり、お気持ちわかります💦

• asu

asu

あたしの周りの子達がとてもはやくて、普段なにしてるの?!ってくらいです😣ほんと焦りますよね😣💔
    でもいつかはできるって思って、気長に待っていようと思いました😭
    おすわりできると少し楽になったので、もう少しでできそうとのことなので楽しみですね😍❣️

• 8月29日
henry

私の子も7ヶ月なったばかりです!
6ヶ月の時にやっと寝返りできるようになって、寝返り返りもたまーに出来るって感じです😅

赤ちゃんに個人差って結構あるので、周りと気にしないでウチの子はウチの子って気長に待って大丈夫だと思います🙂✨その子の個性ですし⭐︎

焦る気持ち分かりますが、無理矢理やらせて身体痛めたりとかしたら大変ですし、ゆっくり見守っていきましょう😊

• asu

asu

そうですよね!
    無理やりやらせるのは違うと思うし、うちの子はマイペースなんだなぁと思って、気長に待っていようと思います😳
    ありがとうございます😊💓

• 8月31日
cocomaru

その子その子でペースがあるから、あまり気にし過ぎないように✨

うちなんて、次男はマイペースで寝返りもゆっくりやったし、歩くのも一歳8カ月でした😅💦

けれど、もう小学校一年生で何の遅れもなく、長男よりしっかり者で良く気がつく子です😊❤️

今を大事にお子さんと一緒にゆっくり成長して下さいな❤️