※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が吐き戻しを繰り返し、うんちが出ない状況。溜まったうんちが原因でしょうか?

ほぼ完ミで生後1ヶ月の男の子のママです♪♪1日ちょいうんちが出ていなく、ここ何回かミルクを飲ませてもゲップ出そうと動かすと吐き戻しをします。これは溜まったうんちのせいで吐き戻してしまっているんでしょうか?今までは動かそうとして吐き戻すことはありませんでした…回答お願いします🙏🏾

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月頃息子がうんちを1日しないだけでも不安でしたが、1ヶ月検診でその話をしたら飲み物しか飲まないから毎日うんちでるのは快調なだけで、3日でなくても普通!と教えて頂きました☺吐き出すのは空気が溜まってるからか飲みすぎで出てきてるだけと言われました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しが噴水並にドバーって感じでないかぎり大丈夫だと思います☺

• 8月29日
  • chiii

chiii

回答ありがとうございます♪♪確かにゲップ出すのが苦手でなかなか出ません…吐き戻しは洋服が襟元濡れるほど出るんです…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もゲップ出してあげるのが下手で…肩に置くのが不安だったので、横抱きで少し体を起こしてトントンをしてあげてました☺襟元が良く濡れてますよね😂😂ミルク飲む時間だけ前掛けしてました💪深く悩まなくても大丈夫ですよ!

• 8月29日
  • chiii

chiii

難しいですよね!不安でたまらないです…ありがとうございます♪♪

• 8月29日
にゃん吉

うんちは3日くらいなら大丈夫ですよ。
ミルクの吐き戻しはその時期はよくあることなので気にしなくても大丈夫だと思います!

• chiii

chiii

回答ありがとうございます🙏🏾吐き戻す量が前より増えたのでうんちのせいで苦しいのかと思ってました!良かったです♪♪

• 8月29日
ドーナツ

息子も吐き戻しが多かったので
襟元がよく濡れて
毎回 着替えさせて大変でした💦

そして
それが関係しているのかは分かりませんが
吐き戻しが落ち着いた最近でも
ウンチが出てないときは
吐き戻しの回数も量も多いです😅

お腹が張って苦しそう
ミルクの飲みが悪い
機嫌が悪いなどがあったら
綿棒浣腸で出してあげるといいですよ🙆
とくになにもなく普通なら
様子見でいいかと😊

• chiii

chiii

回答ありがとうございます♪♪着替えないとやばいぐらいに襟元濡れます!お腹の張りってどのくらいが張ってることになるんでしょうか…ミルク飲む意欲はあるので今のところ大丈夫なのでしょうかね👏🏾

• 8月29日
  • ドーナツ

ドーナツ

ゲップしても吐き戻しはあるので
    なかなか出せなくても
    そんなに気にせずに
    気長にトントンしてあげましょう☺

ミルクを飲んでない状態のときに
    お腹をつつくと
    柔らかいですよね

それを基準として
    ウンチが出てない日が続いたときにつつくと