※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷるぱん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が夜中にまとまって寝るため、1日の授乳回数が5~6回になりました。朝6時まで寝ており、日中は3時間おきに授乳しています。この月齢での授乳回数は少ないでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
1ヶ月を過ぎたあたりから、夜中にまとまって寝てくれるのですが、そのせいで1日の授乳回数が5~6回になりました。
夜中の授乳はなくなり、10時頃の授乳を最後に、朝は6時頃まで寝ています。
日中は3時間おきです。
もうすぐ3ヶ月なのですが、このくらいの月齢でこの授乳回数は少なすぎますか?

先輩ママさん教えてください(><)

コメント

★チョコチップ★

おしっこやうんちが出ていれば、しっかり飲んでくれてるので大丈夫と思います(^^)

  • めいぷるぱん

    めいぷるぱん

    おしっこやうんちはたっぷり出ます(笑)
    測ったことはないですが、毎回ゴクゴク飲んでくれてるので大丈夫ですかねー

    • 12月15日
ぶぅぶ55

まだ赤ちゃんも一度にそんなに大量には飲めないでしょうから、回数的には少ない気がしますが、赤ちゃんの体重の増え方はどうでしょうか?
体重さえ順調に増えていれば問題ないとは思いますが(>_<)

うちは夜間まとまって寝る分、昼は頻回授乳です。

助産師さんも「体重が順調に増えているなら、5〜6時間くらいだったら、わざわざ赤ちゃんを起こしてまで授乳しなくても大丈夫よ」とは言っていましたが、日中も3時間あくとなると足りてるか不安になりますね。

数日間、ご自宅でお風呂入る時にでも赤ちゃん抱っこして体重計って、ご自分の体重を差し引いて、体重の増減を確認してみられたら良いかもしれませんね。

  • めいぷるぱん

    めいぷるぱん

    体重はたまーに測りますが、ちゃんと増えているみたいです。
    でも不安なのでこまめにはかるようにしたいと思います(><)

    • 12月15日
usamama

うちも、夜中あいちゃうのですが、助産師さんに相談したところ、やっぱり離乳食がはじまるまでは夜中も飲ませたほうがいいそうです!
オムツも濡れてるとおしり冷えてしまうし、3時間おきにオムツ、おっぱいをすることをオススメします!
そーっとして、あかちゃんは寝ぼけたままで、授乳、オムツ交換をして、またよく寝てます
冬は夜中も乾燥するし、そうすると風邪をひきやすくなるので授乳できたらしたほうがいいと思います!

  • usamama

    usamama

    起こすのがかわいそうだったら起こさなくていいんじゃないですか?

    • 12月15日
めいぷるぱん

確かに乾燥は気になりますね(><)
少なくとも1回は夜中も授乳挟めたらと思いますが、あまりにもスヤスヤ寝ているので起こすのもかわいそうで...