※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつおぶし
子育て・グッズ

小3男子の友達トラブルについて、嫉妬や寂しさからちょっかいをかけてしまう理由が明らかに。母親は理解し、遊びを通じて解決を模索中。結果に不安を感じています。

小3男子、お友達とのトラブルについて。
相談ではないかもしれません。
でもこれで良かったのか…みなさんの意見を教えてください。

うちのこは、一年生の頃からちょっかいをかけてよくお友達を怒らせてしまいます。
殴ったり蹴ったりはしないものの今日はお友達2人の間を無理に割り入って、片方の子のランドセルを引っ張ってしまったという事でした。
それで近くにいたクラスメイト数人に責められ逃げてきたといいます。
怒られて当然で、明日謝る事を約束しました。

毎度毎度帰り道でのことなのですが、なぜそんな事するのか私には理解できませんでしたが、今日は一つ一つの質問にちゃんと答えてくれたので全てを繋げると、
幼稚園の時遊んでた子が他の子とばかりいるようになり、うちの子を遠ざけるようになったのが寂しくてやってしまう…という感じの事でした。

本人もなんでちょっかいかけちゃうのかわからないとよくいっていたのですが、嫉妬とか寂しいとかいろんな感情が複雑に絡まり3年近くの間説明出来なかったようです。
それが帰り道に爆発してたんです。

なんとなく想像がついてたので私はやっとすっきりしました。

すぐに解決したいですが、相手の感情を考えてもすぐには無理と思い、
帰り道友達とすれ違う時バイバイ、また明日と必ず声をかけて追い越し、はやく帰ってくるゲームをしようと持ちかけました。
フラフラせずに最短時間で帰ってこれたら好きなことからして良いと約束しました。
もちろん学校内で遊ぶ約束したならそっち優先でと。

でも後から本当にこれで良かったのか不安になりました…
我が子の成長を潰してしまったかな…

コメント

ままめろ

かつおぶしさんの子が素直にその子に
ごめんなさい、遠ざけられて寂しかった
何か原因があるなら言ってほしいと
言えたらいいんですが😣
それでも解決しなかったらかつおぶしさんが
提案したようにすればいいと思います
友達関係はこれからいっぱい変わってきますからね
ちょっかいがどのレベルかはわかりませんが
人の嫌がることはしないとキツく
言うべきだと思います😞

  • かつおぶし

    かつおぶし

    回答ありがとうございます!
    原因意思疎通の難しさだと感じてます。
    そして何より相手の子の今仲のいい子がうちの子の嫌いなようです。

    毎回トラブルになるたび謝るよう約束し、きつく叱りますが本人はランドセル引っ張られたりする事とか、腕引っ張られても別に自分は嫌じゃない様子…
    今回初めてやってしまう理由聞けたので、明日その気持ちとともに謝罪をするよう話しました。

    人の気持ちはみんなそれぞれ違うということ今後も教えて行きたいと思います。

    • 8月29日