※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゅら
ココロ・悩み

流産後に周囲からの赤ちゃんの話やおめでとうの言葉がつらい。立ち直り方を教えてほしいです。

流産しました。

職場では、妊婦さんと、娘が妊婦さんっていう人が流産直後の私の目の前で何度か楽しそうに、赤ちゃんの話をしてきました。
辛いのでその場から逃げるのですが、涙が流れてきます。。

流産のことを知らない他のスタッフの方々からは、妊娠おめでとう!って言われて、実は流産したんですって話して凹み。。

病院で働いているのですが、患者さんから、まだ子供できんのかー、ちゃんとやっとるんかーって毎日言われ。。

実家に帰れば、兄妹の子供や妊婦がいて見てるだけで辛い。。

軽く引き篭もってます。。

同じ様な経験された方、どうやって立ち直ったか教えてください(>_<)

コメント

ぴぴ

お気持ち分かります(>.<)
辛いですよね。
私も同じでした…
心拍も確認でき、介護職だったので、主任と話した結果早めに皆に報告して助けてもらった方がいいとのことで、皆に報告し、お祝いされたあとに流産…。一緒に泣いてくれる方もいました。
利用者さんにはまだ子どもいないの?早く子ども産んだ方がいい!と毎日言われ、兄弟ではなかったですが、いとこが妊娠中でエコー写真をみんなで見ていたのも辛く、その場から逃げていました。

しばらく立ち直れなかったし、友達の妊娠報告を聞くたびに焦っていました(>.<)
私の場合は、旦那が気分転換に色んなところへ連れてってくれたり…赤ちゃんがいたら、とか、次の子が出来たら…なんて話をしながら妄想したり(^^)
赤ちゃんは、いなくなってしまったけれど、私達の心の中にはずっといる。
今でもそう思っています。

私は流産後結婚式を控えていたので、それから今の子が出来たのが1年以上たっていました。妊娠中も、毎日不安でしたが、無事に産まれてきてくれました。
流産の辛い経験をした分、奇跡だとも思いますし、すごくすごく大切です。
やちゅらさんも、今はゆっくり休んでください。
そのうちまた、可愛い赤ちゃんが来てくれますよ(^^)

☆coco☆

初めまして!
私は妊娠が分かってすぐに辞めてしまいその後流産となってしまったのでやちゅらさんとはちょっと違うと思ったのですが、流産後の生理も来てない頃、友達からの妊娠報告、また違う友達の出産見舞い。
胸が張り裂けそうで1人になると毎日毎日泣いていました。
主人の事も責めました。
主人には本当に酷い事をしたなと思います(;_;)
私がやっていたことは日記を書くことです。当時の日記を見ると涙で文字が見えないほどです。でも自分の気持ちをノートに書いて気持ちを落ち着かせていました。
後は家族と美味しい物をたくさん食べる!ということもしてました。
我慢してたお酒も生ものもこれでもか!ってほど食べました!

やちゅら

ありがとうございます(>_<)

本当に似た境遇で、同じ気持ちなので涙が止まらないです。。

私も旦那さんと、赤ちゃんできたら、絶対かわいいよね!いっぱいかわいがってあげようねって話して、妄想してます(^_^)

そう思う反面、本当にまた、赤ちゃん来てくれるのかな。。とかも考えちゃいます( ´ ;ω; ` )

でも、すっぴ*さんの優しいお言葉で気持ちが少し楽になりました!
ありがとうございました☆

私は前回19週で流産だったのですが、子どもの誕生日が近くなりそうだった友人が2人いて、その子たちは無事出産して幸せそうな写真をSNSで見るたびに私も本当だったらって思いが消えませんでした。
でも本当だったらも何も赤ちゃんが天国に行ってしまったのが本当なんだこれが現実なんだって思い返しては凹む日々が続いてましたが、そういう考えはありながらも早く弟妹を見せてあげようって考え方で踏ん張ってました。

辛いときは辛いんです、それでいいと思います。その気持ちを受け入れた方が前向きになれるの早くなった気がします!
早くやちゅらさんの元へ赤ちゃんやってきますように。

やちゅら

ありがとうございます(^_^)

友達の妊娠報告、辛いですよね。。
気持ちが焦ってしまうし、何で私ばっかり。。とか思ってしまう自分にも嫌気がさして。

お風呂で一人になると必ず涙が勝手に出てきます( ´ ;ω; ` )

旦那さんにも、八つ当たりしました。。

ノートに気持ちを書くの、いいですね!
私もやってみます(^_^)

妊娠したらできないことを、今思う存分楽しみます!
ありがとうございました!

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

やちゅら

ありがとうございます(>_<)

私も職場の妊婦さんがそうで、誕生日が近いはずだったので、今頃私もこんなにお腹出てきてたんだな〜と思うと悲しくなります。。

今はSNSで友達の子の写真とか見るのも辛くて、なるべく使わないようにしてます(>_<)

辛いときは辛い、それでいいというお言葉がすごく響きました。
ありがとうございます!

ぽるてさん元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

miii

去年流産をくりかえしました。
辛くて辛くて、精神的にもまいってしまい友達ともとうぶん連絡とりたくないと思う日々が続きました。
子供はつくらないの?なんて、会話になるのがこわくて。
それでも友人の結婚式が何度かあったりして聞かれる機会が多く、最近体調わるくて落ち着いたら考えるよ~なんて明るく言って流してました。内心グサリグサリでしたが。
そういうことに傷ついてる事を
話すと、気にしすぎだよと言われることもありました。
腹立ちました~笑。
神経質にもなりましたし、自分自身がとても弱ってました。
励ましの言葉にも励まされませんしね。笑
流産したことないひとには分かんないよ!って感じになっちゃいましたね。
販売のバイトしてましたが、本社の人に、主婦はそういうことがあるから困る。うちの会社じゃ主婦は対応できないみたいに言われて。。主婦だとわかって採用したくせに何だよと思いました。
その他色々やり辞めましたが、
主婦は迷惑なんだ…と思ってしまいなかなかバイトに応募できませんでした。

気分転換に、旅行にいったり、
お酒も生ハムもなんでもたべれるーみたいに明るくいったりもしてました!

わたしの場合はやっぱり時間とともに解消された気がします。
あと妊娠も出産も神秘的なことで世の中には自分よりも苦労してる人がたくさんいることなどをしり、いつまでもメソメソしてたらだめだなと思いました。
母や旦那と色んな神社にいったりもしました。

バイトやめてから半年後、新しい仕事をついに始めたとたん妊娠しました。(先生に言われてすぐ仕事をやめました)
妊娠発覚時もトラウマからかすごく冷静でやっと最近ウキウキ出来はじめたところです。
まだまだ怖いですが(>_<")

辛いですよね。
自分を責めないでくださいね( ´`)

miii

訂正:色々やり ⏩ 色々あり
です!

いまひろ

こんばんは。

私もまだちゃんと立ち直れてないですが、先月流産しました。
私も職場や友人の一部には話してありました。
友達の妊娠をFacebookとかで見るといいなとか悲しくなってしまうのはあります。
今でもお腹にいた子のことを思うと涙が出ます。

でもそんな私にみかねた旦那さんが4月に新婚旅行に行こうと誘ってくれました。
自分でも資格などの勉強をし気分転換でもしようと思ってます!
赤ちゃんが出来たら出来ないことなど増えてくると思うので今はそういうことを沢山しようと思ってます。

やちゅらさんも旅行など旦那さんとの生活を楽しむなど気分転換なさるのはどうですか?

お互いまた可愛い赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!

やちゅら

ご回答ありがとうございます!

流産繰り返されたんですね(>_<)
お辛い経験ですね。。

友達に近々遊ぼうって言われているんですが、子供は?とか聞かれるのが怖くて、どうやって断ろうか考えてます。。

周りに明るく振る舞った分、その後の凹み方が半端なくて。

気にしすぎだよ、とか、そんなこと言ってたら次の子できんよーとか、軽々しく言わないで!!ってなります。
流産したことない人にはわかんないよ!って。。

moemoeさんのように今できることを楽しみたいと思います!
勉強したいこともあるので、今のうちに♪

ありがとうございました( ^ω^ )
妊婦生活楽しんで元気な赤ちゃん産んでください♡

☆coco☆

はい(;_;)でも自分ばっかりって思うことは悪い事じゃないですよ!!いいんです!思ったって!
いつか人の幸せも笑えるようになります!!私もひがみまくってましたよ!!外行けば妊婦!ベビーカー!!本当嫌になりました。

今は他人と関わるのも嫌だと思います。自分の大好きな人達と楽しい時間をいっぱい過ごして下さいね!

ありがとうございます!やちゅらさんの元にも元気な赤ちゃんが来ますように♥︎

やちゅら

ありがとうございます!

素敵な旦那さんですね(^_^)
私も、どんだけ八つ当たりしても、受け止めてくれた旦那さんがいてくれるから、助かりました。
この人で良かったなって再認識できました。

私も、今を楽しみます!♬
旅行提案してみます( ^ω^ )

私たちに、赤ちゃんがまた来てくれますように♡

新婚旅行、気をつけて、楽しんできてくださいね💗

やちゅら

そうですよね!!
開き直って元気になりました٩(๑^o^๑)۶

人の幸せも笑えるようになるまで、素直にひがみまくります!笑

本当にありがとうございました♡

何だか開き直って元気になりました٩(๑^o^๑)۶

いまひろ

わかります!
この人と結婚して良かったなって思いますよね(^^)
赤ちゃんが教えてくれたことなのかなって思います!

旅行楽しんできます♬
ありがとうございます!

やちゅらさんも今を楽しみましょう!

お互い元気な赤ちゃんが来ますように♡

やちゅら

なるほど!赤ちゃんが教えてくれたんですね(^_^)
ステキ!♡赤ちゃんに感謝ですね!

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

まぁーさん

私も流産した後の仕事はつらかったです。
優しく声かけて頂いても泣けてくるし、流産したこと知らない人に妊娠してると思って話しかけられるとまた思い出して…
仕事中、人がいない所に行って泣いたこともありました。
旦那や話せる友達に話たり旅行に行ったりして時間をかけて立ち直りました!
やちゅらさんにまたかわいい赤ちゃんが来てくれますように☆

やちゅら

そうですよね。
仕事だから、友達のように、会わなければ済む問題でもないですしね。。
初めて仕事に行きたくないと思いました。
私も、トイレとかで泣いてしまう時ありました(>_<)

やっぱりすぐには無理で時間かかりますよね!

ありがとうございます☆

ローヤルゼリー入りはちみつ

私も流産を経験しました。
なのに、妊娠したの?って聞いてくる人もいて、いらっとしてました。
周りで幸せそうな人を見ると、腹が立つし、みんな流産すれば良いのに、なんてことも思ったりしました。

腹が立つ時には、腹が立ちます。
気丈に振る舞ってても、心はボロボロでした。

立ち直れない時は、何をやってもダメ。
泣きたいときは泣いて、怒りたいときは怒って。
時間が解決してくれました。

流産から1年半後、ようやく授かることができました。
大丈夫です。
なるようになりますから。

やちゅら

そうですよね。。
カラ元気で明るくしてるから、周りの人たちは、私が傷ついてるとは思わず、軽々しくいろいろ言ってくるのが辛いですね(>_<)

なるようになるという気持ちで、どっしり構えたいです( ^ω^ )

ありがとうございました☆