※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
家族・旦那

自分の親より、姑さんとのほうが居心地いい方いますか?自分の親はやっぱ…

自分の親より、姑さんとのほうが居心地いい方いますか?
自分の親はやっぱり何でも言いやすい、言われやすいせいでしょうが、イラっとすることも多くて。😅

コメント

はい!私です!

実母は俗に言う毒母で、超ネガティブな人なので、一緒にいると洗脳されるし落ち込みます。

姑さんは明るくなんとかなるさ。と笑い飛ばすタイプなので、一緒にいて元気になれます‪\(ᯅ̈ )/‬

姑さんとの方が本音で言い合えてます。笑

• ねね

ねね

出産のとき、里帰りしました?
    2週間だけしましたが、そのときがとくに苦痛でした😅
    同じような方いて、ホッとしました😊

• 8月29日

退会ユーザー

どちらの実家にもしませんでした。

実母には一応、常識的にと思い出産を報告したら病院に来て『あんた、何やってんの。なんのつもりなの』って言われたので、それ以来着拒にしました‪\(ᯅ̈ )/‬

• 8月29日
  • ねね

ねね

意外と頼らず育児するほうが楽なこともありますもんね😅

• 8月29日

退会ユーザー

自分の母子手帳見たら3ヶ月で生野いちごの果汁飲ませた。とか書いてあったので、今と昔の違いを理解してもらえなかったら……と思うと色々言い合うのもめんどくさいので。笑

義両親は口は出さずにお金出してくれます⸜(* ॑ ॑* )⸝
    ありがたいですね‼‼

• 8月29日
ショコラ

実母と姑は正反対です。実母は賑やか、姑は静かなタイプです。息子は実母に似て賑やかです😂

初孫の実母からはアドバイスが多く(口やかましい😅)、姑とは趣味が似ていますが気疲れをします😂

• ねね

ねね

たしかに、母親はよかれと思ってかのアドバイス多めですよね。😅
    それが逆にめんどくさいと思うこともあります。。ら

• 8月29日
naga☺︎

はい🙌
義母が実母だったらよかったーって
ホントに思います…
義母は実母と違って色々心配してくれたり
手伝ってくれたりご飯作ってくれたり
とても優しいです😭

それなのに実母は…
礼儀も知らないし格好はだらしないし
家も汚いしひとんち来たらお邪魔しますも言わない冷蔵庫勝手に開けてご飯食べさせて〜って…そのうち縁切ります。

• ねね

ねね

ほんと親しき仲にも。。ってやつですよね😵義母はお互い気使う分、なんか良い感じです。わかります!😊

• 8月29日
  • naga☺︎

naga☺︎

うちの実母は毒親で…
    みっともないですし恥ずかしく思います
    実際妹にも、恥ずかしいから授業参観来ないで欲しいとか言われてましたし😂
    旦那には本当にこんな母親で申し訳ない…と思うばかりです。

義母は綺麗でオシャレにも気を使っててタバコも吸わないし好きなところが多いです😭

• 8月29日
ゆい

まさに私もそうです。
前にママリで実親のことを相談したところ毒親ですねと言われました。
実親は夫の悪口(私がペットのように飼われている、カゴの中の鳥とか、夫のお金ならいくらでも使っていいとか)言ってますね…。
第三者に入ってもらいお話しましたが悪いとは思ってないし謝る気はないようなので縁を切ってしまいたいと思っています。
私の感覚は間違ってないんだなーって思い今は距離をとっています。
最近は姑さんにいろいろお世話になってます。
姑さんは穏やかでとても話していて楽です。
夫の親ということもあり気を使うところもありますが実親にとやかくいわれてイライラして傷つくより10000倍いいです。
よくママリでは義理の両親の不満を言っている方が多いですが私は実親に子供を見せたくもないし抱っこもさせたくないですね。
夫の両親に抱っこしてもらったりしたほうが子供にとっていいと思います。
実親は孫を楽しみにしていますが自分達が大嫌いな夫の分身(孫)は可愛いのでしょうかね?っていやみったらしく言ってやりたい気分です。
姑さんが私の本当の母親だったら良かったと思います!

• ねね

ねね

やっぱり態度とか言葉って気になりますもんね。旦那さんの悪口言われるなんて寂しい話です。😓
    たしかに姑さんとは程よい気の使いかたって感じです。腹のなかはわからないけど、なんでも言ってくる親よりは全然よい。
    同じような気持ちの方いるとわかって安心しました。ありがとうございます😊

• 8月29日
  • ゆい

ゆい

そうですよね!
    実親の態度とか言葉って自分の子供だからってストレートに言ってくることも多いので胸に刺さります…。
    夫の悪口は3年言われ続けここ最近耐えられなくなり夫に相談したところです。
    夫が不憫で可愛そうで言えなかったですが言わなかったら私が潰れてましたね…本当にごめんなさいm(_ _;)m
    姑さんとほどよい関係を築くことの方がいいと思います。
    意外と血のつながりのない姑さんとなると話を受け入れやすいところがあると思います。
    実親にいろいろ言われると反抗したくなる(それは古い考え方だ!みたいな)こともありますしね、私は実親より姑さんに言われた方がすんなり受け入れられますね。
    たまに古い考え方を言われたとしてもなるほどなーって思うだけでいちいち引っかからないいいかたなので。
    今はそうじゃないのかな?って聞いてきたりしてくれるのですごく話しやすいです。
    姑さんが60代で実親が50になったばかりで年の差があるので姑さんのほうがドンと構えていて落ち着いているのでその感じがとても好きですね。

• 8月29日