※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

子育てでイライラが続く3歳と生後1週間の子供について相談。産後の感情もあり、上の子の扱い方に不安。二児ママの子育て方法を知りたい。

もうすぐ3歳と生後1週間の子供を育てています。
上の子の赤ちゃん返りというかワガママというか、とにかく毎日イライラがとまりません。
自分でやりたい!あとでするー。やだー。などなど。
待っててね、順番ねといっても奇声をあげて騒ぎます。
うちの子が異常なのか、私の育て方が悪かったのか。
旦那にも甘やかしすぎたんじゃない?と言われ、さらにイライラ。
産後間もないというのもあると思いますが、毎日夜に涙が止まらなくなります。
どうやって乗り切ればいいのか、どう上の子と接したらいいのか分かりません。
二児ママってどうやって子育てしてるんでしょうか。

コメント

raryママ♡

下の子も産まれ構ってもらいたいんではないですかね!子供は
そんなもんだとおもいます!
子供は親に甘えたいに決まってます!
イライラするのは誰にでもありますし
自分を責めないでください!
自分に余裕があるときや構ってあげれるときは
どんどん構ってあげてください😍

かか

わかります!わかります!うちもまさにそんな感じなのですが(;´Д`)

下の子はもう可哀想だけどプチ放置(´;ω;`)

上の子を優先してあげています!

下の子のお世話をする時も上の子に一言「○○のオムツ替えたいけどかえてもいいかな?」って一言言うだけでギャーギャー言わなくなってきました!

多分ちょっと寂しいんだと思います!今まで100パーセントの愛情が全部自分だったし急に赤ちゃんが来て戸惑ってるんだと思います!

今赤ちゃんが来て3ヶ月になろうとしてますが上の子も徐々に慣れてきて下の子のお世話手伝おうか?とか言ってきました!急にお姉ちゃんだよ!って言うのも難しいですもんね!

お互い頑張りましょう(*^^*)

虹

うちも今同じ感じで悩まされてます…
私もいっぱい×2になりイライラして怒り…泣いたりする事も…(反省)
授乳しようとすると私の膝へ座り抱っこ‼️と言ってみたり…授乳クッション先取りし遊んでみたり…下の子は可哀想ですが暫く待ってもらい娘の気がすんでから行動開始です😅
一つでも気に入らない事や思いどうりに行かないなら泣き叫び手の付けようがありません😰 そんな時は💓ぎゅ~💓と抱きしめたり私でダメなら旦那に相手してもらってます😞
良く周りの人は『赤ちゃんはまだわからないから、上の子を中心に相手してあげて』と言われますよね😊
だから娘がお家に居るときは娘中心にして保育園へ行ったら息子を沢山抱っこしてます😊💓