※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が授乳について悩んでいます。完ミで育てているが、授乳回数が減らず、ミルクを飲む様子に不安を感じています。哺乳瓶の問題かどうか悩んでおり、改善策を模索中です。

生後1ヶ月の男の子の授乳について悩んでます。

先日、1ヶ月検診があり出生時2700だった体重が
4200になっていました。
完ミで育ててるのですが1回100〜120あげてました。
3時間感覚空くことがなく2時間〜2時間半で
異常な程泣くのでミルクをあげてました。
検診の際に相談したところ20ずつ増やして
授乳回数を減らしていこうと言われましたが
140作っても100〜120しか飲めずに
授乳間隔も長くならないし回数も減りません。

Pigeonの母乳実感を使ってるのですが
飲んでる最中に唸りだして横からミルクをだして
もういらないのかと思って離せば怒って
泣くことがよくあります。
きちんと飲めてる時もあるのに
もうミルクあげるのにイライラしてしまいます。
空気孔もきちんと掃除して
ギュッて締めないようにしてるので
飲んでる最中も哺乳瓶の中に気泡がきちんと
出来てるのに唸ってます。
1ヶ月になって乳首をSサイズに変えたので
出過ぎなのかと思ってSSサイズに戻しても同じで
どうすればきちんとミルクを飲むのかわかりません。
ミルクをあげるのが嫌になります。
哺乳瓶を変えたほうがいいのでしょうか?
ちゃんと飲めてる時もあるので
哺乳瓶の問題ではないのかなと思うのですが…

コメント

ピザ

うちは完母ですが、ミルク飲んでる途中でぐずぐずゆったりもしますよ😅
そんな時は首をしっかり支えて縦抱きにしてみるとゲップしたり、、、げっぷが溜まって苦しかったのかな〜とか、吸うの疲れて一旦休憩かなぁ〜って思ってます🍼
ミルク飲んでくれないと不安ですけど、ママも赤ちゃんもゆったりしてミルクの時間できるといいですね😌

  • a

    きちんと飲めてる時も一旦吸うのをやめて
    鼻で呼吸してるのですが、
    上手に飲めない時は吸うのをやめて
    唸りながら怒ってます💦
    私も途中ゲップさせたりするのですが
    その後も結局同じで、
    少しお腹がいっぱいになると70ぐらいしか
    飲まずに寝てしまうので
    ミルクの間隔も短くなってしまって
    胃に負担がかかってしまうんじゃないかと
    凄く心配になります😭

    • 8月29日
ジェシー

ゲップやうんちは出てますか?
苦しくて飲めないけど、足りてないから間隔開かないとかじゃないかなと思いました。
あと、ミルクは消化器官に負担がかかるので、3時間は開けたほうがいいですよ。
うちも完ミでしたが、2時間とかで泣き出した時はひたすらあやして耐えましたよ。
前回飲んだ量がわかってるので、お腹すいてるのかすいてないのかはわかると思うので。

  • a

    うんちは毎日出てます!
    ゲップはすぐ出る時もあれば
    1時間後ぐらいに出る時もありますが
    以前に比べたら出るようになりました!
    ミルクは負担がかかると聞きますが
    足りてないので早く泣いてしまいます💦
    1回にたくさん飲めないので
    ミルクの量を増やすこともできなくて
    おしゃぶりも駄目で抱っこも反り返って
    泣くので早く落ち着きたいです。

    • 8月29日
  • ジェシー

    ジェシー

    むせなければ大丈夫ですので、乳首のサイズアップしておいたほうがたくさん飲めますよ。

    • 8月29日
  • a

    むせたり吐き戻しもありません!
    Sサイズの乳首のまま様子見てみます🙌

    • 8月29日
ちょみ

うちもミルクあげてる途中で怒り出すときあります💦笑
だいたいはゲップしたい時で、縦抱きにしてトントンでゲップさせた後に再開するとスルスル飲みます。
あとは、うんちしたい時も同じ感じになります。その場合は何してもダメなので一度中断してうんち出てからミルクあげたりしてます😊

  • a

    ゲップさせても駄目だったり
    ゲップした後はもう飲まなかったりで
    ミルクの時に怒りだすと
    140作っても半分しか飲まずに
    終わってしまいます(´・ω・`)

    • 8月29日
なぁ

私の子も感ミ、生後1ヶ月で一回に100しか飲めません!2時間おきに泣きます!感覚開かないのはまだ仕方がないかなって軽く考えてました💦

  • a

    うちも酷い時は1時間で泣きます😭
    胃に負担がかかると聞きますし
    1ヶ月で体重が結構増えちゃったので
    このままでいいのか心配で💦

    • 8月29日
  • なぁ

    なぁ

    ミルク缶に目安の量書いてますよね?
    トータルそれ超えなければいいやって感じなので感覚は気にしてません!量が超えそうな時は麦茶や白湯飲ませてました!!

    • 8月29日
  • a

    今のところ、目安量は超えてないので
    このまま様子見てみます💦
    もう少しゲップ上手く出るように
    なるといいんですが…

    • 8月29日
にゃあ

うちも同じ感じです😅
生後1ヶ月で完ミです。
私は3時間経っていなくてもグズったらあげてますよ〜!
あまりに時間が早い場合はあやしたり色々しますけど無理ならあげます。
ミルクは3時間あけないと消化器に負担かかかると言われますが、今のミルクは昔に比べたらそうでもないらしい。というのを聞きそれを信じてます(笑)
飲みムラが結構あるのでミルク無駄にするのも承知で多めに作って飲むだけ飲ましてます。
1日のトータル量は気にはしていますが、大幅に超えていなければOKかと( *˙ω˙*)و
体重増えますけどそのうち動くようになれば痩せますし!!!
それに、2700が1ヶ月で4200なら全然大丈夫だと思います( *´ー`* )5000とかいってたらちょっと考えますが💦
私も悩んで色々試しましたがあまりにも体重が急増してるのじゃなければいい!と思い、今はストレス溜めずにまったりやってます♪
哺乳瓶は嫌がってないならそのまま今お使いの哺乳瓶で大丈夫だと思いますよ〜!
お互い頑張りましょう♡

  • a

    ママリのどの質問見ても
    ミルクは3時間あけないとって
    書いてあるので結構気にしてました💦
    私もそれを信じます!笑
    飲みムラあると本当ミルク無駄になりますよね!
    前回80しか飲んでないしと思って
    140作ってもまた半分ぐらいしか
    飲まずに捨てることになったり😑
    ミルク缶、1週間ぐらいしか
    もたないです!
    1ヶ月で1500も増えちゃったので
    少し心配でしたが
    産まれた時が小さめだったので
    そんなにきにすることなさそうですね!
    私も気楽にやっていこうと思います!

    • 8月29日
むぎ

今日ちょうど1カ月検診でした!
同じく完ミです。体重は2,900→3,900でした!今は80-100のミルクを3時間おきに1日7-8回に分けて与えてトータル量を800越さないよう意識してましたが、助産師さんにもう4,000超えるだろうから100-120にアップしても大丈夫って言われました(^^)!
我が子も3時間おきといいつつ、3時間なんてもちません!下手したら3時間ぐずぐずとギャン泣き繰り返しされるのもしょっちゅうです!笑
それでもおしゃぶりや抱っこ、哺乳瓶の乳首だけ吸わせたり音楽かけたり3時間しのいでます...
ミルク量多くても泣いちゃうらしいので、難しいですよね(。•́︿•̀。)