※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

産婦人科の先生から神経質で不安神経症の傾向があると言われ、育児や産後うつへの不安があります。鬱と不安の違いや子育てへの不安があります。

元々神経質で不安神経症の傾向があると産婦人科の先生に言われてしまいました。
まだ産んでもないのに育児ノイローゼになったらどうしよう産後うつになったらどうしようなど不安になります。
未知なことに対する不安は誰しもありますよね?

鬱になってしまう人とそうじゃない人の違いってなんでしょうか??楽しみな反面ちゃんと子育てしていけるのか今から凄く不安で不安で仕方ないです😣💦

コメント

くまうさ

産後うつになりました。
完璧主義な方はうつになりやすいと思います。
なってしまっても死ぬわけではないので、いつかは治るので協力してもらったら乗り越えれますよ😊✨
大丈夫ですよ。みんな不安な気持ちは持ってます。

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます✨
    完璧主義な部分あるので気をつけないとですよね😭💦でも性格ってなかなか変えれなくて。。気づいたらネガティブ思考になってます。きっと物事の捉え方次第ですかね😭💦

• 8月29日
むっつ

まだ起きていないことを先回りして心配する私は、なりやすいと思います。
主人は先を見越して対策とかはしますが、こうなったらどうしよう的な心配はせず、何か起きたらその時考えれば良いと言うので、あまり無駄な不安は抱かないようです。
未知なこと、しかも、出産子育てってほんとうに未知すぎるし、産んでみてもわかりません(笑)
周りに心配事や気持ちを話して、溜め込まず、大丈夫と誰かに安心させてもらってくださいね。助産師さんなどに、大丈夫よーといってもらって、安心してましま!

• まゆ

まゆ

同じく起きてないことを先回りして心配してしまいます😭溜め込まず周りに話すことが大事なんですね💦

• 8月29日

不安に思う=悪いこと
ではないですよ☺️✨
皆不安です!これから人1人産んで育てようとするんですもん、不安に思わないお母さんはいません☺️

鬱になってしまう人とそうじゃない人は、色々あるかもしれませんが…
私は周りに相談できる人がいるかどうかってあるのかなと思いました💦

例えば、実家が県外にあって、ご主人の帰りも遅く、相談できそうな友達も地元にしかいない…とか。

1人でかかえこもうとするのがよくないのかな?と思います。
だから、もしもう無理だ!と思ったら、必ず誰かに相談することです☺️✨

• まゆ

まゆ

なるほどですね😭まさに県外に実家があって主人の帰りも遅いです😭
    気持ちを溜め込まないことが大事ですよね💦不安ばかり話しても聞いてる方も良い気はしないですし自分の考え方次第なのかな?とも思ったり。。もっと楽観的に考えられれば良いんですがどうして良いか分かりません💦

• 8月29日

退会ユーザー

うんうん、わかりますよ。
    楽観的に考えるなんて、口で言うのは簡単ですがいざしようとしても難しいですよね💦
    ですが、今まゆさんは出産を控えてとても大切な時期です…
    いっそ、楽観的に考えようとするのではなく、何か楽しい!と思えることをひたすらしてみてはいかがでしょうか?
    好きなドラマや映画のDVDを見たり、子ども用品を買いに行ったり…

中々不安な気持ちは消えないでしょうし、私も今でも不安だらけです。
    でも大丈夫、きっと赤ちゃんが自然とママにしてくれますよ💓
    赤ちゃんだって不安なんです。まゆさんも、ゆーーっくりでいいので、焦らず、まずは出産に向けて体調を整えて下さい✨
    ちなみに、私はその時期はひたすらウォーキングとスクワットをしてました。笑

• 8月29日
さわちな

自分それでおかしくなりました。

少し体調悪いだけで産後うつかなとかずっと負のループです

• まゆ

まゆ

分かります😭何かあるたびに病気と結びつけてしまって、鬱なのかなとか今だとマタニティブルーなのかなと思ってしまいます💦この負のループなんなんでしょうね💦
    物事の捉え方がおかしいんですかね😭

• 8月29日
  • さわちな

さわちな

お気持ち凄く分かります!ほんと自分おかしいのかなと最近思っています。

考え過ぎて産まれてからそのことばかり頭に浮かんでしまって…

• 8月29日
  • まゆ

まゆ

一度考え始めると止まらなくなること多いですよね😭でも不安なんてみんなあるだろうし、、っても思ってしまって💦
    このループ疲れますよね(;ω;)

• 8月29日
  • さわちな

さわちな

そうですよね(´・_・`)みんな同じ不安抱えてるんですかね😢

• 8月29日