※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
妊活

産後しばらくして夫婦生活再開した方いますか?27歳で子供が3ヶ月、もう1人欲しいけどタイミングがわからず、旦那の年齢で焦りを感じています。要望に応えるべきか悩んでいます。

産後しばらくして夫婦生活再開した方いらっしゃいますか?

私27歳、旦那39歳です
息子がまだ3ヶ月ですが、できればもう1人子供が欲しいです!ただ、タイミングがわかりません😢
妊活するにはまだ早いんでしょうか…

旦那の年齢を考えると、年齢と共に精子の数が減っていくんですよね?💦
早めに作った方がいいのか…自然に待つか…
実母にはせめて1歳差で欲しいよねーって言われ、急かされているような🙄

コメント

sa_a

産後1年は妊娠しないほうがいいみたいなので、まだ少し早いかもしれませんね!1歳になったらすぐに妊活したらどうですか(^^)?

• あやまる

あやまる

コメントありがとうございます🌸
    そうですか💦やっぱり少し早いですよね…もう少し我慢してみます😖

• 8月29日
こた🌈🌞

家族計画は人それぞれなので別に焦る必要はないと思います。
それよりも旦那さんとも話し合ってお互いが望んだ時に妊活を始めてもいいのでは?
私にはお母様の発言はあやまるさんを急かしているのではなく、
せめてお子さんが1歳になるまでは
まだ作らなくてもいいんじゃない?
という風に思ったのですが、
捉え方の違いでしょうか?

• あやまる

あやまる

そうかもしれません…私の考え方が間違っていたんだと思います、すみません。
    主人とも話し合ってみます!

• 8月29日
hana♡

私38 夫40です(*^_^*)
夫婦生活の再会は、痛くて、ちょこちょこでしたが、
1歳半を前に夜間断乳をしてから生理がきて、
夫婦生活に対して気持ちが向きはじめました。
タイミングも含めて2人目どうしようかなぁと悩んだのが、子供が1歳7ヶ月の頃でした。
妊活というか、純粋に夫婦生活を楽しもう!っていう気持ちでいたら、授かりました。自分の年齢を考えたり、4歳差がいいなぁと思ったりしていましたが、、
でも、タイミングですよね。
つわりの期間は、子供の世話も満足にできず、辛かったですが、今きてくれて良かったと思います。
悩み続けなくてすみました☺️

• あやまる

あやまる

産後の仲良しって怖いですよね…痛そうだし😭
    妊活というものに縛られず、純粋に楽しむことって大事ですよね、本当にその通りだと思います(*´﹀`*)
    焦らずゆっくりが1番ですよね💕

• 8月29日
  • hana♡

hana♡

はい( ´ ▽ ` )あやまるさん、まだまだ子育てに大変なときですし、一つでもストレスを減らされ、お気持ちと身体にゆとりが芽生えてからがいいのではと思いました♡生後3ヶ月で、第二子ちゃんのこと考えられるなんて素敵です!
    私は、子供が2歳になってようやくゆとりが出てきました(笑)
    ただ、あまりに妊活を考えてストレスになられるくらいなら、お医者さんと妊娠していい時期を相談されて、妊活ありだと思います。
    私は、帝王切開だったのがあり、とりあえず一年は、妊活のことを考えるのをやめました。(もともとは子供3人希望していました!)

• 8月29日
  • あやまる

あやまる

私が一人っ子だったので、子供には一人っ子の寂しい思いをしてほしくなくて…弟か妹がいたら、毎日もっと楽しくなるといいなと思ってます☺️
    勿論、息子との毎日は大変ですがその分癒されてて1日1日大切に過ごしてます!

私もゆとりができてきたら考えようと思います!今は育児をしながら息子の成長を見守っていきます💕

• 8月29日
どこ

私は生後2ヶ月に再開して1回で着床してしまいました。
産後すぐの生理始まる前は意外と妊娠しやすいそうです。
ただ子宮に負担がかかるので1年は様子見た方が良かったと病院で言われました。
ネットで見ましたが、産後一年未満の妊娠は早産や発達障害のリスクが上がるそうです

年子が欲しいと思ってましたが正直ひとり遊びが定着してない、お座りができないとつわりの時期辛いです。
頻繁に抱っこする時期だとお腹が大きくなってきた時が大変とも言われています。
何よりたくさん上の子に我慢させることになるので我慢を教える年頃じゃないと子供が可哀想と義母に避難されました。

• あやまる

あやまる

お身体は大丈夫ですか?
    妊娠していて、上の子見ながらだと大変ですし、お身体もお辛いですよね…
    リスクがあるのも怖いですね💦

私も年子欲しいなと思っていましたが、今の状況含めると難しそうですし、息子を我慢させるのはたしかに可哀想です…
    今は息子にいっぱい甘えてほしいので、2人目は来年から考えようと思います!

• 8月29日
  • どこ

どこ

体調全然ダメです🤗😵🤗
    義母は早くても4歳差くらいが子供のメンタル面経済面負担がないと言ってました^^;
    旦那さんさえよければ1度精子の活動量運動量測ってみてはどうでしょうか?
    男は50くらいからがいちばん強いとか言う話も聞きますし、年齢じゃないかもしれませんよ!

• 8月29日
  • あやまる

あやまる

そうですよね💦休みたくても休めないかもしれませんが、旦那さんや義母さんを頼りつつ過ごしてください!
    3~4歳差がベストなんでしょうね💦
    でもせっかくお腹に来てくれたなら、大切にしていきたいですよね✨

因みに旦那は性欲相変わらずです😂
    そうなんですか!てっきり年齢関係してるかと…急がなくても良さそうですね!

• 8月29日
Rie

私は仲良しは1ヶ月から
再開しました!
その1ヶ月から特に
避妊もしてなくて
妊娠したらしたで
いいかなって思ってました!

案外妊娠しなくて
そろそろ2人目を
妊活してタイミングで
仲良しをしようかなー
思ってます😆

私は早く2人目産んで
仕事復帰したいので
早めにと思ってます😵

• あやまる

あやまる

実は私もA.Rさんと同じで、妊娠したらしたでいっかなーと思っていました(*^^*)

リスクが出てくると聞いてちょっと心配ですが…自分の子供ならどんな子でも可愛いですし、大事ですよね
    時間に委ねて、まったり妊活していきたいです☺️

• 8月29日