※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
その他の疑問

大変失礼な質問です。東日本大震災に関わられた方に質問です。思い出し…

大変失礼な質問です。東日本大震災に関わられた方に質問です。思い出したくない方、みたくない方はご遠慮ください。




私は南海トラフの地域に住んでいます。
東日本大震災のときはちょうど家にいて、揺れを感じてすぐ逃げました。

その後少ししてテレビをつけたら凄いことになっていて、海沿いのライブ映像で、海の様子を見ている方が映ってました。

正直、東日本大震災が起きるまで津波の怖さは知りませんでした。

そこで質問なのですが、津波の被害に遭われた方も、津波の怖さを知らなかったのでしょうか?
そばに車が停車してたので、わざわざ海の様子を見に来たように見えましたし、近くの道路もクルマが普通に走ってました。逃げてるのかはわかりませんが、内陸へ行くのではなくまっすぐ海沿いを走って行きました。

同じように海の様子をみて被害に遭われた方がいそうですが、実際震災以前までは津波を甘くみていたのでしょうか?

コメント

みぃ

あの津波を経験したわけではありませんが、、
私も北海道沿岸部、
地震も割りと多めな地域に住んでいます。


私もあの震災まで
津波の怖さを知りませんでした。
あの時もほとんどの人が
津波を深く考えていなかったと思います。

私もあの時、あの地震にあっていたら
車に乗って逃げてたかもしれません。
ただ、あんなに大きな津波が来るなんて
全く予想していなかったので
海沿いの道を走っていたかもしれません。
あの震災後は
山側へ高いところへと思っていますが。

地震に限らず
大雨や台風時に川や畑を見に行って
流された、、って必ずいません?
ニュースで見る度に
わざわざ自分からいくなよって
毎回思ってます。
自分は大丈夫、流されないって
自然を甘く見ている気がします。

  • しゅん

    しゅん

    やはり怖さを知らずに被害に遭われた方が多いんですかね。

    南海トラフの被害予測の死者が地震後すぐに高台などに逃げれば1/5に減らせれると専門家が言っていたので、東日本大震災のときはどうだったのかなと気になって質問しました。

    こんな質問に答えてくださりありがとうございます!

    • 8月29日
J.はる♡

実家は東日本大震災の津波で甚大な被害がありました。

津波の怖さは知っています。
昔から少なくても津波の被害がありました。
祖母などから話しを聞いたことがあります。
なので大地震のあと市が指定している避難所に逃げた方もいます。
でもそこまで津波が襲いました。
東日本大震災の津波は想定外だったんです。
誰もあんなに大きい津波がくると思わなかった。
大丈夫だろうという気持ちがあったのだと思います。

  • しゅん

    しゅん

    確かに想定外でしたね。
    逃げられた方も被害があったんですね。心中お察しします。

    私がたまたまみた映像が悪かったんですかね。
    映像見ながら逃げて逃げて!だれか逃げてって言ってあげて!って言ってました。
    甘く見てはいけないって事ですよね。
    ありがとうございます!

    • 8月29日