※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が絵本に興味を示さず、めげている。絵本は言葉の発達に重要か。同じ経験をした方いますか?

生後11ヶ月の男の子ですが、絵本にあまり興味がありません。読んであげても見てないときのほうが多いし、じーっと見るよりもめくるのが楽しいみたいで、面白そうにもしてません😭
絵本は読んであげたほうがいいんですよね??
言葉の発達に重要ですよね。。

絵本読むたびにめげます😭
同じような方いますか??

コメント

うさぎ。

絵本読んであげた方がいいかもしれないですが、うちはここ2ヶ月ぐらい読んで、と娘から持ってきてくれるようになってから読み始めました😂💕
1歳前にも読んだことありますが、興味なさそうですぐ飽きちゃうのでやめてました😂

それでもいまかなり喋ります!!
もちろん何言ってるかわからないことも多々ありますが、こっちの言う簡単な単語は理解してるし、一生懸命色々伝えようとしてくれます😊♩
絵本も大切ですが、周りの大人がたくさん話しかけてあげることも言葉の発達には大切だと思います💪💕💕

• ままり

ままり

同じような方がいて安心しました😊

うちもよく話しかけてはいるのでそういう面から攻めていきたいと思います😂
    けど絵本も読み聞かせていつか好きになってくれるように頑張ります😊

• 8月29日

めくるのが楽しいって結構大事なことだと思います!
絵本の楽しさってめくってつぎはどうなるのかなっていうワクワク感も大事ですよね!
今はめくる楽しさを一緒に目一杯味わってあげたら自然と次の絵本の興味へと移っていくのではないでしょうか♡

• ままり

ままり

めくるのも一緒に楽しんであげればいいんですね!!
    それが出来ていなかったから息子は絵本が好きじゃないのかもです😅
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月29日

退会ユーザー

ママが好きな本を読み聞かせるのもひとつの方法だと思います!
    ママが楽しんで読んでると子どもも楽しいかも!って思いますよ〜
    言葉のためだけじゃなくて、コミュニケーションのツールや色彩やワクワク感、肌触りなどを一緒に体験して楽しむ事が大切なのかなーと思ってやってます💡
    めくるのが楽しいなら、しかけ絵本もいいかもしれません!
    いただきますあそびのシリーズは生活に身近なものが多くうちの子もそれであいさつが上手になりました!
    その時期によっても興味の向くものも違うし、色々試してみるといいかもしれないですね⭐️
    うちの子車好きだからと思って車の本借りたけど意外とそっちよりもダルマさんシリーズを好んでビックリしました!
    ダルマなんてうちにないのになぁって笑
    同じ1冊でも読む時期によって反応が違うから面白いですよ!

• 8月30日
Hiiiina

我が子2人ともそうでしたよ😊
上の子は1歳半ぐらいから好きな本を持ってくるようになって、2歳ぐらいでちゃんと最後まで聞けるようになりました!
下の子はまだまだめくる楽しさが勝ってるので、絵本を持ってきますが、めくると読むのやめてます😊

上の子の時は、まだ読んでるのに!って思ってたけど、そのうち聞くようになる時がくるまで読むと言うより、絵を見せてあげたり、ワンワンだよーとかこれは何かなー?お花だねーぐらいで良いと思います😊

• ままり

ままり

同じ方がいて安心しました😊

必死に読み聞かせるよりは一緒に絵本を楽しむって感じでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ままのすけ

興味を持ってるなら充分だと思います!😳

うちの娘もここ数ヶ月でやっと
絵本読んで聞いてれる、読んでって持ってこれるようになりましたが
それまでは興味が1ミリもありませんでした😭

なので寝る時など
絵本じゃなくて聞いてなくても
暗記してる(超絶うろ覚え&創作の場合もあり(笑))
昔話や童話喋ってます(笑)

• ままり

ままり

昔話、童話いいですね😂😂
    私も全然覚えてないので、自作になりそうです😂👌

うちの子もそのうち絵本が好きになる時が来ることを願い、ゆる〜く読んであげたいと思います😊

• 8月29日
ひぃと

うちの上の子は本当に絵本に興味なかったですよ😂
3歳で保育園に入ってからやっと読むようになりました🤣
でも言葉は早かったです✨

• ままり

ままり

絵本興味なくても言葉早い子は早いんですね😊
    それ聞いて安心しました😊
    絵本以外からの刺激もたくさん与えてあげるようにします😌

• 8月29日
yh

いま10ヵ月の息子も1ヵ月前まではそうでした!
何となく絵本を読むタイミングを離乳食前にしたら聞いてくれるようになりました👌
ハイチェアに座らせて、エプロンもつけて、レンチン待ちの間に1冊読んだらくいついて見てました✨
最初は「ほら!」「みてー!」といって文章はまともに読まず、絵本をユサユサしてみたりし続けたら
絵本の表紙を見せるだけでニコニコ(たまにパチパチ)してくれるようになりました😊

• ままり

ままり

そういう習慣をつけて仕舞えば良いのかもですね😊
    ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😂
でも、なんとなーく読んであげてます。
暑くて外に出るのも辛いので、家でできる遊びって限られてしまうので😭
めくっては破けちゃったりするんですけどね😱笑

• ままり

ままり

私もなんとな〜く読んであげてます😂
    たまに誰のために読んでるんだろ?とか悲しくなりますが笑
    一緒にゆる〜い絵本生活続けましょう😂👌

• 8月29日
ことのんママ

同じ生後11ヶ月の女の子ですが、まったく同じですよ。
読んであげてもすぐめくります。
めくられたら、そのページを読んであげます。
進んだり戻ったり、すぐ終わったり(笑)
めくるのも、本に興味があるからだと思います。
ウチの本はめくられ、舐められ、破られでボロボロですが、それで良いかな。って思っています。

うちの子が、じっと見ている本が何冊かあります。
「なーでなで」
「まるちゃん みっけ」
「ぴょーん」

本をなでなでしたり、まるちゃんを指差したり、ぴょーんは子どもを持ち上げてあげるとゲラゲラ笑います。

きっと、息子さんが好きな本と出会う時がくるはずです。
色々な本を読んであげてください。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    いろんな本を読んであげてるのですが、中々息子が気にいる絵本に出会わず😭😭

教えていただいた本調べてみます😬
    まだまだめげずにいろんな絵本買って試してあげたいです😌
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • ことのんママ

ことのんママ

図書館はお近くにありますか?
    私は図書館を利用しています。まずは図書館で子どもが興味を示した本を借りてきて読み聞かせしてます。
    上に紹介した本も、図書館で出会いました。
    それから購入していくと、無駄にならないかも?

• 8月30日