※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりー
お仕事

帰宅後の子供の就寝時間を早めたいワーキングマザーさんへ 効率的な家事・育児の工夫を教えてください。

フルタイムのワーママさんに質問です!

1.帰宅後から就寝までを効率的に過ごすために
どのような工夫をされてますか??

2.こどもは大体何時頃寝ますか?
効果的な入眠促進はありますか??

わたしはいま保育園お迎えが18時半頃です。
こどもがすごく体力のあるこで
なかなかな寝てくれません😭😭😭

19時帰宅
19時半食事
20時洗い物
20時15分 こどもとお風呂
20時45分 洗濯畳む&洗濯機スイッチオン
21時15分 こども入眠儀式…で、電気を暗くしますが
そこから毎日2冊絵本を読見終わったら21時半くらい。

そこからが長い!!!😱😱😱笑
お布団にいるのに目をつぶってゴロゴロ、
手足をバタバタ、寝かけたら話しかけてきたり、
結局毎日22時半まで粘られます…

暗闇で寝かしつける時間が長すぎて
こちらが先に寝そうになるのを

毎日無理やり起きて洗濯を干しに行きます。
そのあとは明日の準備…


もうすこしなにかを省略したり
明日に回したり方法を変えたり
家事でも育児でもより効率的な感じで
子供に21時半には寝てもらいたい!!笑


実践してるおススメあったら
なんでもいいので教えてください!
🤔

コメント

deleted user

今下の子が2歳になったばかりで同じ感じですよ。時期的になかなか寝てくれない時期ですね〜(・・;)
ウチも毎晩寝てくれるの22時は必ず過ぎてます。

保育園のお昼寝がしっかり長いのもあるので、可能であれば保育園に早めに起こしてほしいと伝えるのもアリだと思います(上の子はそうしてました)

もう諦めて遊ばせてます。寝かせなきゃ!と思い頑張っても寝ないとこちらもイライラしちゃうので、普通に私は洗濯したり洗い物したり、仕事の勉強したりと自分のことしてます笑

睡眠時間たっぷり取るのも確かに大切かもしれませんが、私は無理やり寝かす体力と時間が無いです。
お昼寝なくなる年長になれば20時半とかにコロっと寝てくれるようになりますよ!

あ、ちなみに保育園迎えは18時半くらいで一緒くらいです(^^)

  • ゆみりー

    ゆみりー


    なるほどー!
    たしかにお昼寝は2時間してますね😅笑
    諦めてるつもりでしたが
    諦めきれず…
    結局は寝るのを待たずして
    家事を並行して始めちゃうってことですよね〜??
    絵本読んでからが長いので
    思い切って絵本読む時間をずらして
    先に家事済ます…みたいな。

    確かに、お昼寝なくなったら
    寝るの早そうです😳
    休日お昼寝しない日は
    18時くらいが限界らしく、寝落ちしてますね。笑

    ちょっと色々試してみます〜!
    あと1時間早くお迎え行けるといいんですけどね〜😱汗
    ありがとうございました💓

    • 8月29日
あおまいか

1.時間のかかるご飯は作らない!時間かかるものは前日夜に作っておく。
下の子はまだまだスッと言うこと聞けないので、もうすぐ○○するよ、って伝えておいてます。○○するよ、さっき言ったでしょ、って言うとわりと聞いてくれるので。

2.21:30までには寝かせています。
儀式はなくて、元々復職のためにもネントレしてありました。なので眠くなれば「眠くなってきちゃった」と教えてくれたり、眠くなくても寝るよーと言えば寝てくれます。アドバイスにならずすみません。
1つ思ったのは、いい感じで眠い時間を超えてしまってるのかなと思いました。だからテンションあがっちゃうかな、って。

  • ゆみりー

    ゆみりー


    時間かかるもの作らない、ですよね💦
    保育園で頑張って嫌いなものを食べてるらしく、おうちでは自分の好きなものしか食べません… なので料理もなんとなく、オプションで追加を作る必要があったり😅

    イヤイヤ期ではないですが
    うちはまだ全然、言うこと聞いてくれません。
    待って、がダメ。この後ね、順番!もダメ😱
    今じゃなきゃイヤ‼️で大泣きです😑
    毎日それだとこっちも精神的に焦って余計に慌ただしい💦

    ネントレってなんですか??調べてみます💓笑

    確かに、いい感じで眠気のピークを越えてるのかもしれません…もともと寝るのが嫌いらしく、船をこいでも「ねむい?」と聞くと
    「ねむないよ!イヤ!」と目を見開くタイプです😩

    • 8月29日
TKC

寝るのが苦手なタイプかなと思います。
保育園でお昼寝を30分ほど短くしてもらう、お風呂にゆっくり浸かる...
ありきたりなことしかアドバイスできませんが💦
うちはフルタイム勤務時は19時に帰宅し20時半には毎日パタリでした。
朝が早いのもあったと思うので少し早めに起こす等1日の睡眠時間をトータルで見直してみてはいかがですか?
お風呂に入ったら寝る!という習慣を小さい頃からつけていたのでそれが身についた結果ですが今からでも大丈夫だと思います。
毎日お疲れさまですが質問者さまの時間をなるべく取れるように...

  • ゆみりー

    ゆみりー

    19時帰宅で20時半パタリ😳✨
    すごい、理想を上回ってきました‼️
    やっぱりお昼寝は改善点ありの部分気がしてきました…
    無理矢理起こすとぐずりがすごいのですが、ちょっと相談してみます😊
    ありがとうございます💓

    • 8月30日