※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

1人目の子供がいる女性が、二人目の妊活について悩んでいます。子供たちの年齢差や将来のこと、出費などを考えています。また、3人目の子供も欲しいと思っていますが、兄弟の年齢差についてのアドバイスを求めています。

二人目の妊活についてです。

今、1人目の娘がいますが、どのくらい離して二人目の妊活始めようか考えています。

私的には3歳上の兄がいて、とても楽しかったので3歳離したいのですが、受験が重なる。出費の時期が重なる。等ありますよね😅
でも上の子が2歳の時に妊娠したら、赤ちゃんの存在がわかるようになるのかな?とか、お姉ちゃんしてくれるかな?とか考えています。
そして、できれば3人目がいても楽しいかな?と思ってて、もし3人目ができても一番上が真ん中の子をかまってくれるかな?とか思ってて。

ただ、私も32歳なので40までには産み終わりたいです(笑)

みなさんご兄弟がいる方、何歳差でここが良かった、これは大変だった等あれば教えて欲しいです😊

コメント

いとう

3歳差で3人います😄

受験や出費の時期が重なるので大変だと思いますが、知り合いから受験時期重なるとみんなで頑張れるから良いよ😄と言われました♪

けんかも多いですが、いつも3人で遊んでますよ♪

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます!
    子育て的にはどうでしたか?
    二人目、三人目が新生児だったころとか上の子は赤ちゃんいじめずに済んでましたか?

    • 8月29日
  • いとう

    いとう

    赤ちゃん返りはありましたが、いじめることはなかったです😄
    かわいがってくれました♪

    • 8月29日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね😄

    やっぱり赤ちゃん返りってあるんですね😊
    かわいいけど大変そう💦

    3人のママさん、尊敬します😄

    • 8月29日
ゆみっぺ

わたしは早めにパートに出たかったので2歳差で欲しかったんですが
(まず産後1年半、生理が再開しなかったので年子は確実に無理でした)
度重なる流産で
この度ギリ3歳差で出産できるタイミングで妊娠しました。

出費は重なるのかなーとは思いますが
上の子はおなかの赤ちゃんに話しかけていたり分かってくれてるようで
可愛いです😍

旦那の仕事柄、里帰りじゃないと上の子を見てる人がいないため、
幼稚園に入る前にお産したかったのもあります。

まぁ今回わかったのは授かりものだから
思ったようなタイミングで作るって難しいなと思いました。。

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます!

    確かに授かり物ですもんね😊
    出費は重なるは重なりますが、結局かかるお金だから一緒かなーと思ったり。

    でも最近産休は良かったなーと思うようになってきて😅
    できたら3人欲しいのでどうしようかな?と💦

    ありがとうございます😊

    • 8月29日
ガチャピン

2歳差で3人います。
とにかくママ~で大変です。
上が、後3ヶ月で5歳でようやくお姉さんぽくなってきましたが、やっぱりまだまだ甘えん坊です。
今はまだ大変な事だらけです。
寝顔は可愛いですね😃
私も32歳で産み終わりです(笑)これ以上は無理です

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます!

    計6年で3人もいいですね😊
    今まだ卒乳してなくて、断乳する予定はないのでとりあえず卒乳してからなのかな?とか考えちゃってます💦

    甘えん坊かわいいですね😊
    やっぱり2人目3人目になると育児楽ですか?😁

    • 8月29日
ガチャピン

うちは、混合で、4カ月から3人共にミルクに切り替えたので、おっぱいに終われてがないので楽でしたね。

楽しいですけど、やっぱり大変のが上回りますね(笑)
でも、どんどん大きくなって自分で!と言われると寂しいですね
慣れてる分効率よく動けるのは特かもですね🎵まっいっか~精神で(笑)

  • ガチャピン

    ガチャピン

    こっちに書いちゃいました。

    • 8月29日
  • めぐ

    めぐ

    友達が粉ミルクを二人目に氷入れて冷ましてたり、多少ぶつけても あー、大丈夫大丈夫!
    って、頼もしいなーと思いました😄

    育児は大変ですよね💦
    あー、迷いますねえ(笑)
    妊活してもすぐできるとは限りませんしね😂

    • 8月29日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    粉ミルクを氷、、さすがにそこまでは(笑)
    でも、多少ぶつけても大丈夫!ですね
    一人で3人連れて出かけるのは気合いがいります。半日は潰れます

    もうちょい間あけたかったのが本心ですが、一気に終わるかなと思ったら楽かもです。

    • 8月29日
  • めぐ

    めぐ

    友達は年子がいいよ!と勧めてきましたが、初めての育児でさすがにムリ!って思いました💦

    そうですよね💦
    潰れますよね💦
    考えるだけでも尊敬です😲

    • 8月29日
じゃが

ちょうど3歳差です。
上の子が着替えやっぱりご飯など、自分のことができるようになっているので、とても楽です😌
赤ちゃん返りもほとんどなく、オムツ持ってきてくれたり、おもちゃ貸してあげたりとお世話もしてくれます😊

自分のキャパ的にも二人同時にあれもやってこれやって。は厳しいと思ったので、3歳離れていて良かったと思っています!

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます!

    なるほど~!
    やっぱり3つ離れてるとできるようになるんですねぇ😊

    計画で3歳差ですか??😊

    • 8月29日
  • じゃが

    じゃが


    特に計画的ではありません😅
    生理が再開したのが、2歳直前だったのでその流れで…という感じです😌

    • 8月29日
  • めぐ

    めぐ

    なるほど、そうだったんですね😊
    でも2歳まで生理なかったのは逆に羨ましいです😲

    まぁ、授かり物ですもんね😊

    • 8月29日
  • じゃが

    じゃが


    次の子を焦っていたわけではないので、とても楽でした笑

    ほしいと思ってから妊活して意外と時間がかかって…とかも聞きますし難しいですよね💦

    • 8月29日