※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりをしていて悩んでいます。指しゃぶりをやめさせておしゃぶりに切り替えるべきか、どうすればいいかアドバイスを求めています。

こんにちは。息子が生後三ヶ月を過ぎました。
生まれてすぐの時、おしゃぶりは出っ歯になりやすいと聞き使っていないのですが、おしゃぶりには指しゃぶりの方が出っ歯になりやすいと書いてあり、最近息子に指しゃぶりが見られます。
指しゃぶりは手の認識のために必要な動作と聞き止めないでいるのですが、最近は眠くなってくると指をしゃぶって自然と寝る感じで…。
これってやめさせてやめさせおしゃぶりにした方がいいのでしょうか?それともこのまま?
よくわからず…参考に皆さんの意見を聞かせて下さい😭

コメント

はるか

参考になるかですが…
お恥ずかしい話、私は中学上がるまで
指しゃぶりしないと寝れませんでした
でも歯並び悪くないし
出っ歯でもないですよ〜

• あづ

あづ

指しゃぶりでも歯並びや出っ歯にならなかったと聞き、安心しました!
    ありがとうございました😊

• 8月29日
ララら

上の子の時はおしゃぶり
下の子は指しゃぶりです(現在進行形笑)

個人的な結論ですが、
おしゃぶりの方が、止めるのが簡単のように思います!
おしゃぶりはやめ時がきたら取り上げるなり、理解させて自分で捨てさせるなりできますが、
指は取り上げることが出来ません😅

今、指しゃぶりを辞めさせるマニキュア?みたいな指に塗る苦い物があるみたいで気になってますが、まだ使ってないので効果は分かりません😭

• あづ

あづ

そんなのがあるんですね!!初めて知りびっくりです。
    おしゃぶりの方が癖付くと大変かな?(ないと寝ないかな?)と思っていましたが、なるほど、指は取りあげられません。
    はっとさせられました!

• 8月29日
ゆきまま

私もそれ、気にしてました。
けど、あまり神経質になりすぎるのも
ダメかな?思い
指しゃぶりは止めず 寝付く間だけ
おしゃぶりさせてました。
完璧に寝たらすっとおしゃぶりを取って完了!

本人も何か加えてるのが
落ち着くようにも見えたので
しょっちゅうはしてませんが
抑え気味にって感じです

• あづ

あづ

同じように気にされていた方がいて、こんなこと気にしてるの私だけかな?と不安だったので、少し安心しました。
    とりあえず私も止めすぎず、でも癖つかないようにしていきたいです😊

• 8月29日
るまま

おしゃぶりはやめさせるの大変と聞きくわえさせたことありません💦
指しゃぶりをしましたが、そこまで長い時間するわけでもなく、今は全くしないので本当個人差だと思います😭
長年歯科で働いてましたが、まだこの時期は歯並びにそこまで影響ないのでそんなに気にしなくていいと思います♪♪
ただでさえ近年の子は顔が小さく歯が大きい子が多く8割の子が矯正が必要だとデータで見ました😅

• あづ

あづ

個人差があるとはいえ、今は全くしないと伺い少しほっとしました!これが認識行動とかで癖になってなきゃいいなー!
    歯並びにそこまで影響ないとの情報、ありがとうございます😊

• 8月29日

4ヶ月くらいから2歳の誕生日まで寝るときだけおしゃぶりしてました💧
歯並びは全然普通ですよ👋
歯医者さんでも指摘されたことないです💨
指しゃぶりは歯並びどうなんでしょうね🤔🤔
でも指しゃぶりはまだ赤ちゃんならたしかに手の認識してることもあるから
良いと思います✨
ただ1歳過ぎても癖ついてるなとわかるくらい指しゃぶりしてたらやめさせるの困難と聞きました。
そこに手があるから✋
おしゃぶりは親が卒業と決めたらあげなきゃいいだけなので意外とすんなりでした

• あづ

あづ

確かにそこに手はずっとあるので、癖つかないように気を付けなくては!!
    おしゃぶりでも歯並び指摘されたことないとのこでしたので、歯並びを気にしすぎるのではなく、どっちにしても癖にならない方法を気にしてみようかと思います😊

• 8月29日
y.fam

うちも未だにおしゃぶりしてますが、歯並び綺麗だねと言われます💡
最近はおしゃぶり無しでも寝る事が増えてきたので辞めさせる事に大変!と思った事も無いです😊💡
子供にもよりけりかと思いますよ✨

• あづ

あづ

仮におしゃぶりだとしても、成長と共に自然と寝れることも増えてくるのかと希望が持てました!ありがとうございました😊

• 8月29日