※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

皆さんは最終的に子供何人産もうと考えていますか?最近2人か3人か悩んで…

皆さんは最終的に子供何人産もうと考えていますか?
最近2人か3人か悩んでいます。
年齢が既に33歳
世帯年収400万
家のローン65000
車のローン46000
貯金は40万(現在)

おそらく金額的には2人が限界かなって思っています。
ですが3人目欲しいなという気持ちが残っています。
他の方はどのようにして決断してますか?

コメント

あーか

金銭面考えて2人までです(・ω・)/

ママリ

うちは夫婦ともに32歳で、いま2人目妊娠中ですが2人でおしまいと思っています。やはり金銭面ですね。
年収は600万弱で、家はフルローンで月7万、車も二台あり、そろそろ買い替えを検討中です。
月々の保険料もあるし、なかなか貯金できず、でも大学まで出してあげたいと思うと2人が限界です。

さー

今19歳で1人目妊娠中。2人目は25歳までに出来なければ諦めます!!あたしと旦那の気持ち面での余裕考えて2人目までです🙋金銭面は考えてますが1年ごとに給料上がっててどこまで上がるかわからないので考えるに考えられない……

Yuh

4人はほしいね(・∀・)と話してます…本当は5人くらいほしいですが私は20代です夫が40超え、不妊治療費を考えると…💦💦フルタイム正社の共働きなので治療に充てられる時間も限られているので願望に近いです😅

ナツコ

私が36歳で主人が32歳です。
世帯年収は450〜500万
住宅ローンは月8万弱
でも3人目産む予定です(^ ^)

私はどんな形でも定年まで働きます。(今は時短正社員)
主人は歩合制の仕事なので、努力すれば給料は上がりますので節約すれば何とかなる!

きっと従兄弟は出来ないから、せめて兄妹は3人にして将来助け合って行って欲しいと願い産む予定です( ^ω^ )

まゆ

夫婦共に33歳で、二人目を妊娠中です。
元々は3人希望でしたが、少なくともこどもの年齢差を3歳はあけたいと考えている為、自分の年齢と金銭面から今回無事に出産出来れば今回が最後かなと思っています。
結婚してから専業主婦(以前は公務員 看護師)ですが、こどもが3歳になり幼稚園に通いだしたら再度働く予定です。
現在世帯年収は700万程度、家のローンありで毎月10万程…こども二人育てるのに世帯年収1000万は必要と言われていますから、3人となると1500万とか?
私が復職してもフルでは働けないと思うのでさすがに1500万は厳しいのと、もし次の妊娠を考えると早くても36歳…(*_*)
仕事復帰を考えると40前後💦さすがに難しいかなと思います😣
どうしても3人欲しい!!と思った際は、こどもの年齢差を2歳、仕事復帰を1歳になったら等色々妥協して頑張り続ければなんとかなると覚悟を決めます😊

双子ママ

金銭的に考えて2人かなと思ってます。
家も建てたいし、旅行とかも行きたいし、子供達の進路の妨げもしたくないので、無理のない範囲でと思ってます!

とも

夫婦共に28歳で今1人子供がいますが、子供は2人希望です!自分が一人っ子で寂しかったので兄弟は作ってあげたいと思っています!今は世帯年収800万円ですが、これから家を建てると思うし、私もずっと仕事を続けることができるかわからないので金銭面を考えて2人です!

バタコ

お金と子供の問題は切ないですよね、私は去年に三人目を出産しましたが、大きい出費はないものの日々の細々した出費が増えますし(おむつやミルク等の消耗品)
しばらくは仕事も休まなければならないですし、再就職の場合だとなおさら世間は厳しいと痛感する日々でした。。
我が家の世帯収入もみちさんとほとんど同じくらいなので、ゆとりある生活のために、今月にも車を手放すことにしてます。
車のローンはないものの手放すことで毎月のガソリン代や保険料だけで月3万5000円の節約になります。
あとは副業したりと、忙しいですが、3人目は初の女の子だったこともあり私自身、子供は2人までの予定でしたが、3人になったらなったで何とかできますよ☺️
貯金もしっかりされてるし(我が家は貯金ゼロに等しいですので…)逆に貯金のコツを教えていただきたいくらいですが😭
ご主人ともよく話し合いをして楽しい家庭を作って下さいね❤️

ゆかぽん

夫婦共に23歳で
もうすぐ2人目出産です☺️
最低でも2人は欲しいねと話していて
私自身3姉妹なこともあり
この先金銭的に精神的にも
余裕があったら3人目欲しいなぁと思いますが
最短でも4.5年は作らず
その後また決めようと話してます☺️

★JilLE★

夫(33)私(今年30)です
年収400万円くらい
ローンは今はないです。
貯金も同じ感じです😅

私は女の子欲しくて…😣
子供たちが中学上がるまで私は仕事をするつもりがないので、夫とよくよく相談してですね…
夫は今のところ、3人目欲しいとも、いらないとも言ってないです😣
が、授かるなら5学年差で、その時の状況次第で考えようね!って言ってます。