※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya14
産婦人科・小児科

2人目の出産で、里帰りするか悩んでいます。上の子どうするか心配。分娩室に子供を入れる病院があるか教えてください。

こんにちは!
現在2人目を考えていて、愛媛県松山市の産婦人科の相談をさせていただきました! 里帰りをするつもりだったのですが、上の子の保育園もあるし、里帰りしないほうがいいのかな?と思ってきていて…
そうなると、陣痛がきて、いざ分娩!となったとき私は1人で出産になっちゃうのかな?と思って💦
分娩室に上の子も入れるような産婦人科ってあるんでしょうか??

妹が2人目の出産で、上の子どうする⁉︎となってバタバタしていたのを見て思いつきました…。
私の両親は共働きで、休日なら見てもらえるかもしれませんが、高速で1時間ほどの距離です。旦那の両親も見てもらうのは無理なので、松山市での出産となると旦那が子供を見るしかありません。保育園に行っている間に陣痛、出産とうまく行けば良いですが…(꒪⌓꒪)

みなさん、どういう対策されたかあれば教えていただきたいです!
また、もし分娩室に子供入れたりした病院があれば教えてください(^^)
よろしくお願いします!

コメント

れーな

梅岡レディースクリニックで出産しました。
立会は誰でも本人がOKならよかったので上のお子さんも大丈夫だと思います!
実際私、旦那が立会予定でバースプラン書いてたんですが、仕事で無理になり急に叔母と祖母が立会することになったけど助産師さんが立会でいいの?って私に聞いてくれて立会させてもらえました!

• aya14

aya14

コメントありがとうございます!!
    遅くなってすみません💦
    梅岡は立会い誰でもオッケーなんですね! 叔母さんとおばぁちゃんまで立会い出来るんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    1人目のときバースプラン書いたりとかもなかったので、書いてみたいです♡

• 8月30日
ままり

武田産婦人科も大丈夫だと思います。上の子が分娩室での立会いもできて、一緒に入院もできるし、夜中赤ちゃんを預かってくれたり、プラス料金かかりますが上の子のご飯も作ってくれたりするみたいですよ(^^)

• aya14

aya14

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません💦
    立会いも出来て一緒に入院も出来てご飯までしてくれるなんて、至れり尽くせりですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    ゆずレモンさんは上のお子さんは立会いしたのですか??

• 8月30日
  • ままり

ままり

考えてはいたのですが県中で出産することになってしまい主人が上の子みてくれていたので結局立会いはしませんでした。

• 8月30日

つばきウィメンズクリニックは感染症が流行ってない時期であれば、上の子の立会いもOKって言われました🙆‍♀️
ちなみに、私も両実家とも遠方で、すぐには頼れない状況ですが、松山市で産む予定です。今回は旦那に子守してもらって、1人で産む覚悟です(笑)

• aya14

aya14

1人で産む覚悟なんですか!!すごい(๑°o°๑) 私もいざとなったらそうなるよなぁ…といつになるかわからないのにすでに寂しいなと思ってしまってます笑
    今、感染症流行ってるんですか? 立会いは難しい感じですか??

• 8月30日

退会ユーザー

上の子が2歳になったばっかりなので、立会はさすがに無理かなぁと思ってます💦こっちが集中できなさそうで(笑)
    立会自体はインフルエンザとかそういったのが流行ってなければ大丈夫みたいですよ!冬とかは流行るし難しいかもねーって助産師の方が言ってました🤔

• 8月30日
yu-san

つばきウィメンズクリニックで
6月に2人目出産しました❣️
助産師さんが、とてもいい方で
上の子は2歳ですが旦那と一緒に
立会いさせてもらいました!✨
夕方〜0時前の分娩だったので
ソファーにタオルケットなど敷き
分娩室に上の子が寝れる場所を
進んで用意してくださいました😍
とても親切な方で、分娩後の
休憩時間も部屋にいていーよって
言ってくださり、旦那と上の子は
部屋で休んで、私は分娩室で
休んでから部屋に戻りました!

助産師さんにもよると思いますが
親切な方に当たれば、とても
配慮してくださるので
今回のお産はとても助かったし
またここで産みたいと思える
そんな産婦人科でしたよ〜!❣️

• aya14

aya14

遅くなってしまってすみません💦
    つばきはお子さんの立会い出来たんですね!! 助産師さんによりますかね、その方に当たったら本当に良かったなぁって思えそうです♡
    まだ産婦人科迷っているので、参考になりました!ありがとうございました(o^^o)

• 9月6日