※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ღI-ori mämäღ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が元気で動き回るのが好きで、食事や寝ることに集中できない悩みがあります。同じようなお子さんを持つママさんの対策や注意点を教えてほしいです。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます(๑˙꒳​˙๑)
じっとしてるのが嫌いな子だとうちの子みたいな
感じのお子さんが多いのか気になりました。

うちの息子は1歳になった途端に歩き始めて、
今ではほとんどハイハイをしなくなりました。
歩ける事が楽しいのか、とにかく歩き回るのが
最近の趣味のようになってます\(°Д° )/
Eテレみたいなテレビもすぐ飽きて、オモチャも
あれこれ目移りして長続きしません( °◊° )

元々とにかくじっとしてるのが嫌いなタイプで、
離乳食は平均よりもよく食べる方なのですが、
ある程度お腹がいっぱいになってくると
スプーンやフォークで遊びながらだったりとか
お茶のペットボトル持ちながらとかじゃなきゃ
完食してくれなくなってしまいます(´º﹃º`)

動くの大好きなせいもあって、眠くなっても
大人しくなれず、ずーっと動き回ってるので、
添い乳でしか大人しくさせられず、未だに
セルフねんねなんて夢のまた夢ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

動くのが好きなのは赤ちゃんらしくていいなと
思うところもあるんですが、落ち着きが無さ過ぎて
興味も色んな事に向いてしまうので集中して
何かをしてる事はあまり多くありません( ˊ꒳ˋ )

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん
同じような子はいらっしゃいますか??(´˙꒳​˙)
大人しく何かに集中するように気を付けてる事や
対策してる事があれば教えてください( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

コメント

ありさ

うちの子も全く同じでウロウロ歩き回ってます😅
多動なのか?と思うぐらいジッとしてません😭
11カ月前に断乳してからはトントンで寝るようになりましたが、それまではうちも添い乳でした!
ご飯は一口食べて部屋中歩き回るのであちこちにご飯が落ちてますよ😂
そういう時期なのかなと諦めてます😂

• ღI-ori mämäღ

コメントありがとうございます♡
    同じように感じてるママさんがいて安心しました( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )笑
    うちの子は最近おっぱい愛が激しくて、飲みたいわけじゃないのに服をずり下げて吸い付いてくる位で、断乳もこっちの体力削られそうでᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    1度夜間断乳を試してみた事があったんですが、その時は抱っこで頑張ってみたり、トントンしたりしてたんですけど、泣き叫ばれ続けてこっちの心が折れて、断念しちゃいました(´◦ω◦`)
    断乳までにどれくらいの時間かかりましたか??(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 8月29日
  • ありさ

ありさ

泣かれると辛いですよね😭
    3日耐えました😭
    3日目にはお茶とおにぎりを食べたら一人でコロンと寝てましたよ😊
    今は寝付くまで全力で遊んで、20時頃には抱っこでトントンしますが、嫌みたいでラッコ寝にしてみたり、床に下ろしてうつ伏せ寝にトントンで寝てます😊

• 8月29日

3日で完了したんですね( °◊° )
    うち1週間弱くらいはやってたんですけど、なかなか定着しなくて( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    抱っこ紐でユラユラしてみたり、トントンしてみたり、背中スリスリしてみたり、寝たフリしてみたりもしてたんですけど、どれも上手くいかなくてこっちの心が折れちゃって( ´ᐞ` )

• 8月29日
  • ありさ

ありさ

すごいおっぱいマンだったので、1カ月は覚悟してましたが、意外とすんなりでした😊
    泣いても、おっぱいバイバイだよー、ごめんね。とひたすら抱きしめてユラユラで耐えました😭
    こればっかりはその子のタイミングですよね😅

• 8月29日

うちも最近になって服をずり下げて吸い付いてくるので、それ止めると泣いて怒るようになって、これはそろそろ本格的に断乳考えないとかなぁと思ってはいるんですけど( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    しかも添い乳のせいなのか眠りが浅くて夜何度か起きるので、どうにかしたいんですけどᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    もう一度頑張ってみようかな( •́ㅿ•̀ )

• 8月29日
  • ありさ

ありさ

うちも添い乳の時はそんな感じでした😂眠りも浅かったです😭
    お風呂とか裸になると飛びついて吸ってましたよ😂

• 8月29日

やっぱり添い乳は眠りが浅くなりやすいんですかね( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    とりあえず来週末から9月半ばまでは実家に帰省しちゃうので、そこから帰ってきたら完全断乳に向けてチャレンジしてみようと思います:( ;´꒳`;):

• 8月29日
ぴっぴ

1歳くらいで、じっとしてられる子大人しくしてられる子なんて、いないと思いますー😂
みんなそんな感じだと思いますよ。ある程度でもご飯のとき座ってられるなんて偉い👏

娘は割とどこ連れてっても大人しいと言われるのですが、人見知り場所見知りがあるので慣れない場所とか環境で、かたまっているだけという感じです😅
たまに何かに集中していることはありますが、だいたいクローゼットの洋服引っ張り出したり、棚からタオルやシーツ出したりと、イタズラです!!こういうのも好きにさせています。
危険なものは手の届かないところに置いて、家中ぐっちゃぐちゃにされようとも好きにさせてます。
オモチャじゃ静かにならないですけど、そういう日常生活のもの?だと静かです🤣

やっぱり時期的なものなんですかね\(°Д° )/笑
    うちの子は場所見知りも人見知りもほぼしないので、どこに行っても暴れ回ってますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
    確かに静かだなぁと思うとオムツ引っ張り出してたり、タオル引っ張り出してたり何かイタズラしてる時ですね( °◊° )
    男の子はやっぱり何でも激しいのかなぁとも思うんですけど、もう少し大人しく遊んでくれたりするといいのに…と思う毎日です:( ;´꒳`;):

• 8月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同じ月齢の子供同士がいるママ友グループがあるのですが、やっぱり男の子の方が激しいですね😂10人くらい男の子いますけど、みんな激しい!!笑
    あと保育園で、保育士さんに、女の子は観察してると次の行動が読めるんだけど、男の子は前触れなく走ったり動き回るって行動が読めないと言われまさ!
    最近、シールとかお絵描きボードで遊べるようになってきたので、それしてると大人しいです。男の子だと、、興味ないのかなぁ?
    電車とか好きになると図鑑とか分かってくると思いますよ😊

• 8月29日

やっぱり男の子の方が何かと激しいところはあるんですね\(°Д° )/笑
    最近少しずつ車に興味が出て来たのか車をブーブー走らせてたりするので、もう少ししたら車の本とか大人しく見ててくれたりするのかなぁと期待はしてます( ˊ꒳ˋ )
    起きてるとおっぱい咥えてる時だけが大人しいので、寝かしつけもトントンでぐっすり寝て欲しいんですが、まだまだ先になりそうです( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 8月29日
ゆんゆん

うちもですー!
じっとなんかしていませんよ!
ひたすら歩きまくったり、机にのって踊ってたり足踏みしてたり、静かにオモチャで遊んでることもありますが。
お口の方もうるさいです!笑
ずっーと喋ってます☺️

私は、大人しい子供より活発な方がむしろ良いと思っています😆
男の子ですし!目が離せませんけどね、、笑

食事大好き、かつ食事の椅子から抜け出せないようになっているので、ある程度ちゃんと食べています😋
お腹満たされてくると、スプーン等を投げまくってますが、、笑
保育園でもクラスで一番食べるのに、動きまくるせいで、体重が4ヶ月くらい停滞しています💦
寝るのは一人で寝てくれます!

うちの子もそうです!!!\(°Д° )/
    ひたすら歩き回って、おしゃべりして、オモチャは引っばり出すだけ出して、大人しくしてるなーと思ったらイタズラしてますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

うちもかなりよく食べる方です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
    テーブルに付けるイスを付けてるので抜け出せはしないんですけど、取り付ける金具のところに足を引っ掛けてガタガタ踏ん張ってたりするんですよね( °꒫° )笑

1人で寝てくれるのほんとに羨ましいです( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    寝かし付けが添い乳でしか大人しくならなくて、寝てくれないのでずーっとそうして来てしまって(´◦ω◦`)
    今おっぱいに対する執着が激しくなって、あげないと泣いて怒るようになってしまった上に、眠りが浅くて夜何度か起きるのが大変になってきたので、断乳してみようと思って、どうやって寝かしつけようか頭を抱えてます(ᯅ̈ )

• 8月29日
鼻セレブ

うちの子も2人とも
うろちょろしてます( ̄▽ ̄;)
上の子は遊びたべもしますし
下の子は食べる時は大人しいけど
それ以外は歩き回っていたずらしてますよー!
すぐ外に行きたがりますしね!
涼しくなったら散歩つれていってます
家に居るよりも外のが好きみたいで。