※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
子育て・グッズ

ベビーベッド購入か迷っています。主人は購入賛成、母は反対。どちらがいいか悩んでいます。

ベビーベッドについて質問です(>_<)
教えてください(>_<)

今、ベビーベッドを購入するかで悩んでいます。

主人は
*おむつ替えが楽そう
*ベビーベッドの下のスペースを収納に使える
*赤ちゃんのサークルや柵代わりになるので料理や洗濯の時など入れておいたら安心

などの意見で、会社の方などの意見もあり購入したらどうか、と言っています。

私の母が保育士のため、普段保育園での話も聞けるかなと思い相談したところ、
*使う期間が短い割に値段も高く、使用期間が終わってからの収納に困る
*動き始めたら転落など危ないのであくまで寝かせる為には良くてもサークル代わりには向いていないと思う
*中にはベビーベッドでは寝ない子もいるので、そうなると買っても本当に使わない事になるからそれならレンタルしたら?

という意見で、購入はやめたら?と言っています。

うちの間取り上、キッチン〜赤ちゃんの寝室予定の部屋まではL字になっている為、
料理や洗濯の際にサークル代わりにする時には
毎回ベッドを移動させることになると思います。
そうなると大きいものなので難しいのかな…と。

また今私達が寝ているのが布団なので、
ベッドにすると高低差があるのですが、その高低差も実際使い始めると腰を痛めたりとかするのかな?と不安もあります:;(∩´﹏`∩);:

レンタルについては、
主人がレンタルや使用品、中古品を嫌う為レンタル出来ません…。

母の言う意見も主人の言う意見も、どちらも確かに…と思う部分があるので、結局どちらが良いのかわからずにいます。

ベビーベッドをご使用になっている方、また購入を辞めた方、どちらの意見でも構いませんので教えて頂きたいです(>_<)
また実際使ってみて、もしくは辞めてどうだったかなども教えて頂けるとありがたいです:;(∩´﹏`∩);:

コメント

マリアマリアマリア

ベビーベッド買ったものの全く使わずじまいでした(笑)同じく布団でねてたので、夜は使わないし昼間も何だかんだ使わず💦場所をとるだけでした(笑)

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます♡

やはり使いませんでしたか😭
    自分が布団だと、もし添い寝とかになると完全に使わないし
    けどベッドで寝てくれれば使うんだろうし…と微妙なところで😭
    やっぱり場所は取りますよね(´・ω・`)
    参考にさせて頂いてもう一度主人と話し合います!♡
    ありがとうございます(*´ー`*)

• 12月15日
R♡mama

ベビーベッドを知り合いの人から
お下がりでもらったんですが
1回寝かせてそれ以降寝かせてません!
一緒に寝たいのかベッドに寝かせても
寝てくれませんでした( ˙-˙ )

あと、結構おっきいので
邪魔になります!
今でわ荷物置きになってますw

• ゆ*m

ゆ*m

やっぱり寝かせても寝てくれないとかも有り得ますよね:;(∩´﹏`∩);:
    私もなんだかベッドの下どころかベッド自体が荷物置きになりそうな気がしてなりません(笑)
    小さいものでもないし、すぐにどかせるものでもないのでどうしようか悩んでましたが
    意見参考にさせて頂いて、もう一度主人と話し合いしたいと思います♡
    ありがとうございました(*´ー`*)

• 12月15日
  • R♡mama

R♡mama

邪魔になるし組み立て大変やし
    オムツ変えも床でするし
    ベッドの活用法が荷物を置きに
    しかならないですwwwwww

実際うちもコストコで売ってる
    電池で揺れるバウンサーを買って
    それで寝てくれるし移動のときも
    車で持ち運べるぐらいなので
    そっちの方が便利ですよ!😊💓
    4000円ぐらいで買えたし
    ベッドの何倍も安いとおもいます!

• 12月15日
  • ゆ*m

ゆ*m

そうですよね、寝ない、オムツ替えは床でやる…となると
    置いとくなら荷物置きになりますよね(笑)(笑)
    へええ、そんな便利なものも売ってるんですね😳💓
    ベッド自体、本体だけで2~3万はするので、かなり安く済みますし
    主人が納得してくれたらそういうものを買ってみるのもアリかもですね(*´ー`*)

• 12月15日
  • R♡mama

R♡mama

また旦那さんと話し合って
    ベッドにしないのであれば
    オススメです( ˆωˆ )
    ↓こんな感じでカラフルで
    可愛いのに安いので(*˙˘˙)♡
    おもちゃとかもついてるし
    まだ大きくなっても使えそうです♪

• 12月15日
  • ゆ*m

ゆ*m

お写真までありがとうございます(*´ー`*)♡
    これで4000円には全然見えないですね😳💓
    可愛いのに使えるって素晴らしいです!!
    またいろんな面を話し合ってみて、
    もしこういうものが候補に出たら
    勧めるようにします♪(笑)

• 12月15日
∞まぁみん∞

ベビーベッドはもらいましたが使わなかったです。
オムツ替えは床で十分できます。
むしろベビーベッドの方がやりにくいかなと。
収納も別に用意すればいいですし、転落したら怖いので柵代わりには向かないかなと。
料理や洗濯時はハイローチェアやバウンサーがあれば移動も出来て近くにおいておけるのでそっちがいいかなと思います。
動き回るようになったらちゃんとしたサークルなりを用意すれば、いいと思います。

お母様が言われてる通りですかね。
うちはベビーベッドで寝なくて物置代わりになってます。
布団でねるなら隣で子供用の布団で十分だと思います。
むしろ添い寝なのでそれも必要なかったですが。
レンタルが嫌なら布団だけ購入して、あとはハイローチェアやバウンサー用意して日中は長くは寝かせれませんが家事の時などはそれを使えばいいと思います。

• ゆ*m

ゆ*m

やはり柵代わりは危ないですよね(>_<)
    赤ちゃんって意外と腕力強い気がするので、それこそ柵代わりになるのは、使えても
    自力で動き始める前までだなぁと思っていて、バウンサーなどを使うという提案もしたんですが
    会社の方によるとバウンサーが必要なかったみたいで、
    要らなかったって言ってたけど…と言われて、
    そんなもんなのか!?と悩んでました…。
    やっぱり母の意見のほうが現実的には有り得ますかね:;(∩´﹏`∩);:
    お布団だけは購入してあるので、
    ご意見参考にさせて頂いて、もう一度ベビーベッドについて主人と相談します!♡

• 12月15日

私は知り合いに貰ったベビーベッドを使ってましたが、自分達もベッドで寝ていることもあり重宝しました。ただ、つかまり立ちを始めてからは夜中心配なので使わなくなりました。
布団で寝ているとのことなのでそれならばベビーベッドは必要ないと思います。夜寝るときベッドに寝せてると顔がよく見れなくてたぶん不安になると思いますよ。おむつ替えはどこでもできますし。
後々サークルとして使うつもりならちゃんとサークルを買った方がいいような気もします。うちはサークルを使ってないので使用感はわからないですが(^_^;)

• ゆ*m

ゆ*m

なるほど、自分たちがベッドなら
    やはり楽そうですが、お布団だとあんまり必要なさそうですかね(>_<)
    確かに窒息なども怖いし、顔がすぐに見えないと不安があるかもしれないです😢
    動き始めたら、夜間でも寝かせておくのは怖いですよね…(´・ω・`)
    サークルはサークルで、なんか檻に入れてるみたい…と反応が微妙だったので、主人がどう考えるか分かりませんが
    ご意見参考にさせて頂いて、もう一度主人と話し合いしようと思います!♡

• 12月15日

3人の母です。
一人目の時は一才くらいまでベビーベッドで寝かせてました。
狭い賃貸に住んでたのでオムツやミルクのストックなどベッド下は収納にもかなり役立ちました。
二人目は添い寝でしか寝てくれなかったし一戸建てで収納も充分にありベッドとしては正直邪魔でした(^-^;
ハイハイや動き回りはじめてからはサークルとして高さを変えて、家事の時間だけその中で遊んでくれたので便利でした。
三人目は今6ヶ月でベッドで寝てます。
一人目同様、ベッド下はベビー用品のストック収納してます。
オムツ替え、お風呂のお着替えなど私は床でやるよりやりやすいです。
ウチの二人目みたいにベッドで寝てくれない場合、このあと下にご兄弟をお考えでないなら購入するのも勿体無いかもしれないですね。

• ゆ*m

ゆ*m

ひとりひとりの時のことを細かくありがとうございます´ω`*
    うちも賃貸で、ものすごく狭いわけではないですが収納が充分あるわけでもないので、
    主人もその発想で便利なのでは…と思ってると思います。
    高さを変えれるものなら、ある程度安全にサークルの代用出来ますかね…?:;(∩´﹏`∩);:
    兄弟は主人も考えているようですが
    妊娠しやすいわけでもないのでどうなるか…というところですね(´・ω・`)
    もう一度ご意見参考にさせて頂いて主人と話し合いします♡

• 12月15日
あんず10944

ベビーベッド使ってました!
でも、つかまり立ちをするようになってから、解体しました。7ヶ月ぐらいです。新生児の頃は、つぶす心配があったので使ってよかったですが、添い寝したり、ベッドを嫌がる子もいるので、なんとも言えないですね。
解体した後のベットの置き場に困りますね。

ベッド下の収納ですが、フローリングの場合は埃がめちゃたまります。

• ゆ*m

ゆ*m

ベッドをもしも嫌がられたら、必要なくなってしまいますもんね…:;(∩´﹏`∩);:
    つかまり立ちするようになったら、柵の部分によじ登って落ちるんじゃないかとかも思ってしまい、
    それがなければサークル代わりに出来ると確かにいろいろ楽だけど…と納得しきれない部分もあって(´・ω・`)
    やっぱり解体したとしても置き場には困りますよね…(´・ω・`)

ホコリですか(;;)
    一応畳…の予定ですが、それでも多分ホコリは溜まりますよね(>_<)
    そうなると収納しておくのもあまり綺麗じゃないのかな…。

ご意見参考にさせて頂きます!♡

• 12月15日
ももMO

こんばんは(*´∀`)
私はベビーベッド買いました!
今でも使ってます('・_・`)

ご主人が言う、オムツ替えはベッドでは そんなにラクではありません。ベッドの下のスペースも収納には使ってません。
サークルや柵代わり…と言うのは まだ4ヶ月だし立っちとかしないので わかりませんが(;'A`)

母上様が言う、期間が短い…に関しては、私は そうは思ってないですね。短いと言っても例えば1年使ったとしても、1年って結構長くありません?一緒に寝ないと言う方も居ますが、最初からベビーベッドで寝かせていれば 慣れて来ると思います。2人目の子は1年弱ベビーベッドで寝てました。一緒に寝たいとは思いますが、別で寝た方が身体はラクだと思いますょー(*´∀`)
ウチはダブルベッドで主人と寝てるので一緒に寝たら(寝た事はある)主人に潰されないかとハラハラしてあまり眠れませんでした(;'A`)笑
2人目とかも考えてるのであれば あった方が良いかと思います。
使わなくなって収納に困るのなら実家に保管してもらうとかも出来るかと。どうしても必要なくなったり保管に困るようならリサイクルショップに売る手もあります。
ウチはペットが居るのでベビーベッドは必須アイテムで、何より埃が気になって…。人が歩くと20センチ埃が舞うそうです。20センチって、ちょうど赤ちゃんが寝てる高さなので私はベビーベッドがあって良かったと思ってますょ(*´∀`)
長々とすみません('・_・`)参考になれば良いですが✬

• ゆ*m

ゆ*m

オムツ替え、楽ではないんですね(>_<)
    それは高さがオムツを替えるのに
    やりづらい高さだから…とか、そういう理由でしょうか??(>_<)

一緒に寝れるのは、いろんな面で私も安心かなと思いますが、
    確かに潰してしまわないかとか気になって熟睡は出来ないかもしれないですね:;(∩´﹏`∩);:
    確かにペットがいると、ベッドはかなり重宝しそうですね!
    人が歩くとそんなにホコリ舞うんですか😳!?
    掃除をいくらやっても、ホコリは必ずありますもんね…。
    そういう面も踏まえて、ご意見参考に主人ともう一度話し合いします!♡

• 12月15日
  • ももMO

ももMO

オムツ替えですが、高さとかは大丈夫なのですが、向きですかね。
    赤ちゃんの身体を自分と同じ方向に向ければラクですが、赤ちゃんが寝たまま替えるとなると自分の身体をひねる様な感じになるので…(;'A`)
    後、柵が完全にフラットになる柵なら良いと思いますが、ウチのは完全に下まで下がらないので オムツ替えにはちょっと邪魔です('・_・`)笑

そうなんです!埃って、20センチ舞うんですって!私も聞いてビックリしました!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    ご主人と楽しい子育て頑張って下さい♡

• 12月15日
  • ゆ*m

ゆ*m

なるほど、向きですか😳!!
    確かに言われてみれば、オムツ替えする時って必ずしも赤ちゃんが
    起きてるとは限りませんもんね…。
    寝ているところをササッと替えたいのに動かしたら起きちゃうし(>_<)
    確かに柵がフラットにならないのは
    肘とか当たりそうなイメージです…(笑)
    そういう部分も、もし買うなら見た方が良さそうですね(>_<)

多少は舞うのはイメージつきますけど、
    20cmは想定外でした…!!
    いろんなことに免疫のない赤ちゃんからしたら相当汚いですね😰

ありがとうございます♡
    いろいろわからないことばっかりなので、こうやって教えて頂いて
    試行錯誤しながらになってしまいますが
    2人で頑張ります♡

ももMOさんも、体調お気を付けて子育て頑張ってくださいね♡

• 12月15日
なつめろ

うちは自分が使ってたものを実家からもってきましたが、リビングでほぼ物置になってます><
リビングに寝かす時はベビーラックがありますし、夜は添い寝するため布団だけ畳において使ってます。
ちなみにオムツ替えも床の方がやりやすいとおもいます!
ベッドだと中途半端な高さで腰に負担がかかるし、いちいち柵を下ろす必要もあるので、めんどくさいと思います><
購入するには値段もですが、使わないリスクが高いかなあと…
ちなみに、うちの使ってるのはのちのちサークルに変形できるものなので、このまま置いておく予定です(*^_^*)

• ゆ*m

ゆ*m

ベッドでオムツ替えのほうが、逆に腰にも負担かかりますかね:;(∩´﹏`∩);:
    私たちも、今畳に布団で寝ているので
    そうなると布団で充分なのか、
    それとも他の理由踏まえてベッド買うか…となかなか決まらずで(;;)
    のちのち変形させられるものもあるのですか😳
    そういうタイプのものなら、あっても便利ですよね´ω`*
    1度そういうタイプのものが置いてないか見つつ、ご意見参考にさせて頂いて主人と相談します♡

• 12月15日
あいちゃんママ☆

私は友達からベビーベッドをお下がりで貰いました☆彡
最初の2ヶ月ぐらいまでは使いっていましたが、寝返りが出来るようになってからは大人のベッドで一緒に寝ていて現在は使っていません😅
寝返りが出来ると寝相悪くて移動して柵にガンガンぶつかったり、いつの間にかうつぶせになっていたりするので怖くて…
私が心配性なので、一緒に寝た方が安心できます(;^_^A
でも、新生児とか小さいうちは潰しそうで怖いのでベビーベッドは便利でした( ´艸`)

• ゆ*m

ゆ*m

柵にぶつかったりうつ伏せになったりは怖いですね(;;)
    私もどちらかというと心配性なので、潰しそうで怖いのもありますが
    後を考えると買うのも微妙なのかもです(´・ω・`)
    それこそレンタル出来れば、最初のうちだけベッドとか出来るので楽なんですけどね…(笑)
    ご意見参考にさせて頂いて、主人ともう一度話し合いします!♡

• 12月15日
さちゃぽん

うちはペットがいるので、ちょっかいだされないようにベビーベッド使用しています!

しかし思ってたほどうちのペットはちょっかいだすことなく…。
部屋が狭いのである程度大きくなったら一緒に寝るため、ベッドは撤去予定です。

ちなみにオムツがえは便利には便利ですが、位置が低いので腰痛めます(-ω-)

人それぞれだと思いますが、あたしはいらなかったかなぁと思いました!

• ゆ*m

ゆ*m

うちも部屋は狭いので、ペットも飼っていないし
    すごく場所を取りそうな気がして…(´・ω・`)
    やっぱり腰痛めますか…(>_<)
    もともと腰痛持ちなのでどちらがいいのかと思っていましたが、痛めるならあまり良くないのかもですね(;;)
    ご意見参考にさせて頂きますね♡

• 12月15日
あんず10944

嫌がって寝なかったらほんと邪魔ですよー。。。
部屋が1つ空いててそこに置いておく、って感じならいいと思いますが…

つかまり立ちのときは、ベッドを下げて越えられないようにすることはできます。買うときにできるかどうか確認したほうがいいですね。

サークルも嫌がる子いますよー。。。
娘はサークルなしで遊ばせてたのですごい嫌がります。

ベッドの下に収納できると言っても、蓋があるわけではないので、オムツなどは収納できますが。。。

• ゆ*m

ゆ*m

そうですよね(;;)
    一部屋、空きというか
    衣装部屋みたいにしてる部屋はありますが
    それも空きとは言えないので、結局寝室に置くことになると思うので…。

そんな機能もあるんですね(>_<)
    やはり買うにしても、値段との兼ね合いもありますが
    いろいろと見て回って使いやすい機能の良いものを選んだ方が良さそうですね。

サークルも嫌がる場合もありますか…(>_<)
    無理に入れようとは思いませんが、そうなるとサークルも使えないですね😢

収納に使う時には、いろいろとボックスを買ってきて置く…みたいな感じだとは思うんですがどうなのか…(´・ω・`)

何度もコメントありがとうございました(*´ー`*)♡

• 12月15日
  • あんず10944

あんず10944

サークルも嫌がると収納する場所が必要ですし、邪魔かな、と。。うちは、もうリビングにジョイントマット敷いてそこにおもちゃを置いてますが、キッチンにもダイニングにもはいはいしてきちゃってます。。。最初からサークル使ってれば大丈夫なのかなーとも思ったりします。

ボックスならいいかもしれないですね!!!ただ、置く場所が低いので産後は大変かもしれないです💦

• 12月15日
  • ゆ*m

ゆ*m

そうですよね、サークルもそれなりには大きさありますよね:;(∩´﹏`∩);:
    サークルにしてもベッドにしても、赤ちゃん自身の慣れもあるかもしれないですね(´・ω・`)

確かにしゃがんで出し入れするのも
    大変なところあるかもです(>_<)
    収納自体は出来ても、そういう面もありますよね🤔

• 12月15日