※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
ココロ・悩み

夜中眠れず朝がつらい。子どもの保育園や体調不良で悩んでいます。不安と自己嫌悪が続く中、どうしたらいいかわからず困っています。

不安です。長くなります。

臨月入ってから夜中ぐっすり眠れず朝も起きるのが辛い。長男は保育園に行っているけど、夜寝るのが遅く昨日は22:50に寝て朝は7:50に起きた。最近いつもそんな感じでなかなか起きられず夜も遅く寝るの繰り返し。早く起こしたいけど私も朝は起きられず結局子どもが起きる頃にようやく自分も起きる感じになってしまっている。
こんなんじゃだめだーって毎日思うけど、思うようにいかなくて自己嫌悪。
今は体調も悪くて咳が全然治らない。
長男は保育園に行くの嫌がるようになり、最近は保育園って分かると朝は「パパ!パパ!」って言ってなんとか家に居ようと試みたり、玄関に入ったとたん泣き出したりと毎日後ろ髪を引かれる思い(;´д⊂
家で見てあげたいけど、赤ちゃんには予定日までお腹にいてほしいので無理もできず、保育園に預けている。
長男にもかわいそうな思いさせてるし、全て、これでいいのかなーって不安。
みなさんはどうされてますか?

コメント

りあ

わかります😭
私も二男出産の時に、同じような気持ちになりました。
今は仕方ないんじゃないかなと感じます。
お子さんはきっと、大好きなママと離れるのって辛いですよね。赤ちゃんにとられちゃう気がして、不安なんですよね。
ママの体調がいい時に、お子さんとの時間作るようにして、できるだけ構ってあげる形にするしかないかなぁと。お子さんの機嫌がいい時に、赤ちゃんのお話をするのもいいかもです。
赤ちゃんが生まれて落ち着いて着たら、赤ちゃんが大丈夫な時は上のお子さん優先に構うといいですよ。

うちは上の子優先にして、赤ちゃんの話をしたりしていたら、今三男が6カ月ですが、長男も二男も遊びながらですが三男の面倒みてくれたりしてます✨

• たろす

たろす

そうなんです。上の子もまだ小さいのに、不安にさせちゃってるのかなってかわいそうで、辛くて…。
    暖かい言葉に涙が出ました。
    普段はあたしもなかなか口に出せなくて、ここに書いたらスッキリしました。
    もちろん妊娠中の今でも上の子が1番大好きで1番大事です。
    保育園にはすぐに迎えに行ったり、あまりに朝泣いた日には昼に降園にしたり、家ではギューッて抱きしめたり、行きたいとこ連れてってたくさん散歩させたりしてるのに。
    でも、足りてないのかな、淋しいのかなって。気にしだしたら不安で堪りません。

• 8月29日
  • りあ

りあ

大丈夫ですよ。たろすさんのお子さんを大切に想う気持ちは、きっと伝わっていますから。
    お子さんもはじめてのことだし、不安になっちゃうんですよね。
    男の子は甘えん坊だし、そこらへんは仕方ないかなぁと思います。
    うちは三男がまだ6カ月で、上2人ともヤキモチ妬いて、ママ〜って寄ってくることも多いです💦
    三男が大丈夫な時は、上2人と遊んだり三男絡めて遊んだりしてます。

兄弟ができると、1番じゃなくなるから不安になっちゃうんですよね。
    うちの子たちも通ってる道ですが、最初こそ不安定でしたが、今では三男をあやしたりして仲良くやってます✨

大丈夫ですよ。
    実母がいない私が母親やれてる位なので、どうとでもなります🤣

• 8月29日
  • たろす

たろす

ありがとうございます。男の子は甘えん坊って言いますもんね。五歳になってもヤキモチ焼いたりママって来たりするんですね。少し安心しました。
    小さいから我慢させてかわいそうって思ってたので💦
    いくつになっても同じことですよね、きっと…。
    次男が生まれてきても、長男にあなたが大切だよ、大好きだよって伝え続けていきたいです。

• 8月29日