※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃんvv
産婦人科・小児科

岡崎市のエンジェルベルホスピタルの小児科をかかりつけにしている方、他の小児科に変えた理由を教えてください。

愛知県岡崎市のエンジェルベルホスピタルの小児科をかかりつけにしている方はいますか?
今まで上の子は他の小児科でお世話になっていたのですが、引越しと出産で下の子がそのままエンジェルベルで予防接種などお世話になっているので、上の子も3歳の予防接種はエンジェルベルで受けました。
風邪で受診すると、ほとんど人がいないので穴場かなと思う反面、かかりつけにしてる人はあまりいないのかな?と心配になりました。
私的には先生はどの先生も話しやすく、看護師さんも話しやすいので特に不満はありません。
ただ、小児科ですが新生児とか1歳ぐらいまでの子に詳しいのかなという印象です。
今後、成長していって発達の面など心配事が増えるかもしれないですが、このままエンジェルベルをかかりつけにするのか、他の小児科にするのか迷っています。
エンジェルベルをかかりつけにしている方、もしくは小児科をかえた方、理由を教えてください( ;∀;)

コメント

のん

私もエンジェルベルで産んで、1ヶ月健診はエンジェルで受けました。先生方も優しいし、詳しく説明してくれるので予防接種もエンジェルにしたかったのですが、家から遠いので近くの小児科に変えました。
私は逆に、エンジェルにしておけばよかったと思ってます。
理由は、エンジェルは施設がすべてフラットに作ってありますし、受け付けに赤ちゃんを置くベッドもありますし、一人でくるママに優しい作りかなと。あと、番号で呼びませんでしたっけ?

確かに成長していったときの先生の対応はどうなるか気になりますよね。

私はエンジェルにしておけばよかったと、少し後悔してる派です。

• ころちゃんvv

ころちゃんvv

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね、一人で行くママに優しい作りなんですよね。
    子ども2人連れて行くことが多いのでそこは魅力なんです。
    すいててすぐに診てもらえるから待ち時間もなくて楽なんですけど、その裏にはなにかあるのかなぁなんて考えてしまったり^_^;

• 8月29日
はっちん

エンジェルベルで産んで1ヶ月検診もエンジェルベルで受けました。
出産して入院中にきてくれた小児科の先生はとてもいい方でその時はかかりつけ医はエンジェルベルにしようと思ってました。
1ヶ月検診の時の先生は入院中の先生とは違う方で言い方もとても失礼な言い方だし子供の扱いも雑だったので聞きたい事も聞ける雰囲気ではなく二度と行かないと思ってその後は違う小児科にお世話になってます。
産婦人科の方達や小児科の看護師さんもとても優しかったのに残念です💔

• ころちゃんvv

ころちゃんvv

そんなことがあったんですね( ;∀;)
    自分の大事な子供の扱いが雑だと不信感抱きますよね。
    次風邪引いたら、一度違う病院を受診してみて決めるのもいいかな^_^;
    貴重な意見、ありがとうございました。

• 8月29日
  • はっちん

はっちん

かかりつけにしてたとこの事悪く言っちゃってすいません💦
    あんなに短時間でここまで人を嫌いになったの人生初めてで😱
    きっと私が言ってる先生は下の方の言ってる方と同じだと思います😓
    ちなみにころちゃんさんは上のお子さんは前までどこの小児科に行ってたんですか(*´ェ`*)?

• 8月30日
たろうちゃん

フェアリーベルで産んだのですが、退院前と子供の1ヶ月検診の小児科医がエンジェルベルから来た男性医師でした。

話も通じないし、感じも悪く、物理的にも役に立たなかったので、エンジェルベルの小児科にだけは行くまいと思ってます(笑)
入院中に話した時点でダメだこりゃと思い事務の方に「合わないので1ヶ月検診他で受けたいのですが」と相談したのですが、手続き?がとても難しそうだったので仕方なく1ヶ月検診もそこに行くことに…。やはりビックリするくらい役立たずでした🤣
でも、質問者さんには合うなら、問題ないのかな💦

• ころちゃんvv

ころちゃんvv

そんなことがあったんですね( ;∀;)
    合わないところに通うのは苦痛ですもんね。
    次風邪を引いたら、別の病院を受診してかかりつけ決めてみようと思います。
    貴重な意見、ありがとうございました。

• 8月29日
かも

エンジェルベルの小児科はまだ開業されて1年ほどなので、この1年で産まれた赤ちゃんのかかりつけはいると思いますがそれ以前の子はすでに別でかかりつけあるのでわざわざ変えないのかな?と思います。
フェアリーベルで出産して、新生児の小児科健診はエンジェルベルの先生が来てくださいましたが優しかったので、近所だったら使ってたかなと思います。

• ころちゃんvv

ころちゃんvv

たしかにそうですね。
    上の子が3歳で別の病院をかかりつけにしていたのですが、2人目を出産する前に引越しをして少し以前の病院に遠くなってしまったんです。(通えない程遠い距離ではないですが...)
    今思えばそんなに遠くないので、上の子に合わせて以前からの病院にかかればよかったかなと思ったり。
    次風邪引いたりしたら、以前の病院を受診してみようかなと思います。

• 8月29日