※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
ココロ・悩み

友達との関係が疎遠になり、出産報告を迷っている。連絡が取れない状況で、再度連絡を取るべきか悩んでいる。どうすべきかアドバイスをください。

長文です。
中学時代からずっと仲が良かった友達がいます。学生時代は一緒にライブに行ったり買い物に行ったりカラオケに行ったり。1番の仲良しでした。でも、彼女は20歳頃に病気をした事をキッカケに、性格が変わってしまいました。極度のマイナス思考になり、自虐的になってしまい、それにより心の病も患ってしまいました。なんとか元気になってもらいたいと、一緒に旅行へ行ったり、食事に行ったり、変わらず仲良くしていました。
それから何年か年月が経ち、私は夫と出会い、彼女もまた仕事で忙しくなり会う頻度は減っていきました。彼女はまだ危なっかしいところもありましたが、以前よりは元気に健康的になってきていました。忙しいながらも時々は食事へ行き、お互いの近況を報告していました。私が結婚して妊娠している時もうちへ遊びにきてくれたり、出掛けたりと時々は会っていました。
しかし1人目の子供が産まれてから、一度も会っていません。むしろ、連絡も返ってこなくなってしまいました。最後に連絡を取ったのは、1人目が産まれた時、名前などを報告した時です。そこから私も慣れない育児に奮闘していて、数ヶ月は連絡をとっていませんでした。彼女の誕生日に久々に連絡を入れたのですが、そこから返事は返ってきていません。もう1年半近く連絡をとっていません。
私は先日第二子を出産したのですが、その事を彼女に報告するか非常に迷っています。他の友達には出産の報告をしましたが、その子にだけしていません。一番仲が良かったのに。私はできればまた仲良くしたいと思っています。でも、返事がない、連絡がないということは、彼女は私と会いたくないのかなぁと思います。それなら、第二子の報告もされたくないのではないか、と考えてしまいます。

こんな場合皆さんだったらどうしますか?出産報告をしますか?それともこのまま連絡をせずに、むこうからいつか来ることを待ちますか?
ご意見聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ

1人目が産まれたあたりから疎遠になったのなら、2人目の報告はしないですね。

ピンクさんと自分の人生を比べて、悲しくなったのかもしれないですし、女の友情は環境などで大きく変わってくるかと思います。またその子が連絡してきたときに、元のように仲良くできたらいいと思いますが、いまは、そっとしておいた方が良いかもしれないな〜と思いました!

• ピンク

ピンク

下にコメントしてしまいました💦

• 8月29日
ちょこむ

出産報告しないと思います。もう過ごしてる環境も全く違うと思うので(;^ω^)
私も学生時代からすごく仲良くしてきた子がいましたが、私が結婚して子供産んでほぼ会わなくなり、元々すごく自由に生きてる子でしたがそれが理解できなくなり…(笑)私から連絡取らなくなりました😰

「一番仲が良かったのに」は私も思いましたがもう過去なんだなと思いました。その友達はメンタルが弱いときに一番仲が良い子の結婚出産は受け入れられなかったのではないでしょうか。

• ピンク

ピンク

コメントありがとうございます✨やはりしない、ですか💦ちょこむさんも同じような経験をされてるのですね。そうですね、仲が良かった、もう過去形ですね。寂しい思いもありますが、環境で友情も変化する事を受け止めようと思います!

• 8月29日
ピンク

コメントありがとうございます!
そうですか…やはりしない方がいいですかね💦この友達と既に出産報告をした友達たちも友達同士であるため、この子にだけにしないのは薄情かな、なんて思ったのですが。。(話によると、この子は他の友達たちとも疎遠になっているそうです)
全然連絡とってないですし、寂しいですが待った方が良さそうですね😢

なな

女の友情なんてそんなものですよね😅
ちょっと違いますが中学の頃いちばん仲が良かった子とすごく久し振りに連絡を取ったのですが、私は地元を離れており結婚・出産したことを告げたら返信がなくなりました😂笑
何年か前に連絡を取らなくなった時も彼女の方から返信が途絶えました😂
きっとそのお友達も自分とピンクさんを比べた時に劣っている・負けたなどネガティブ思考になり受け入れられなかったんでしょうね
そっとしておいた方がいいと思います😅

• ピンク

ピンク

コメントありがとうございます😊はい、もうそっとしておこうと思います💦はなさんのおっしゃる通り、彼女は私の生活の変化を受け入れられないのだと思いました。だから返信をくれないのですよね。はなさんも同じような経験をされているのですね。女の友情は儚いですね😢

• 8月29日