※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこ紐で寝かせるのは可哀想でしょうか?義母からの意見に悩んでいます。

生後6ヶ月の娘がいます。
3ヶ月過ぎた頃から生活リズムを整え始め、4ヶ月には生活リズムが整いました。
朝寝とお昼寝もだいたい決まった時間にしてくれます。娘があくびをしたり、目をこすったり眠たいサインがあると抱っこして寝かしつけるんですが、その際抱っこ紐を使っています。抱っこ紐でユラユラ抱っこしていると5分くらいで寝てくれます。寝たことを確認して抱っこ紐からどんなに静かにゆっくり布団に下ろしても起きて泣いてしまいます。5ヶ月を迎えるくらいまで何度も何度もチャレンジしましたがダメでした。朝寝もお昼寝もだいたい30分で起きます。
ここで質問なんですが、抱っこ紐で抱っこしたまま寝かせることは赤ちゃんにとって可哀想なことなんでしょうか?義母に、抱っこ紐で寝たままで可哀想だとか、布団で横に寝かせてあげてもらえなくて可哀想だね〜とか言われます😭

コメント

みさ

何でもかんでも可哀想って言う人いますよね💦特におばあちゃん世代は抱っこ紐は窮屈そうだとかで😅
わたしは、寝たいのに寝られない方が可哀想なので、抱っこ紐でもいいと思いますよ!けど、そろそろ下ろして寝る練習していかないとまんまるさんの体が心配でもありますが…

ままり

逆にねむいのに寝れないのがかわいそうです!!うちの子は10ヶ月まで抱っこ紐のままでした。最近は降ろしても大丈夫です。