※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiママ♡
ココロ・悩み

21歳のママが胸のしこりで検査を受け、結果待ちで不安。マンモグラフィーやエコー、細胞検査を受けたが、ガンの疑いは少ない。1週間後に結果が出る。

お世話になっております(^^)
21歳の一児のママです(^^)
1ヶ月と少しほど前ほどから胸に大きなしこり、痛みがでており、昨日乳腺外科で診察してきました(>_<)
問診票を書いた後に診察する前にマンモグラフィーとエコー検査をしてもいいでしょうかと聞かれたのでマンモグラフィーとエコーをしてもらいその後に診察をしたのですが、診察して今の状態を見る前からマンモグラフィーやエコーを撮ったりすることはあるのでしょうか??(><)
その後に診察してもらい、初めはマンモグラフィーやエコーの結果だけで、悪いものでは無いけど~という感じで、細菌が入って炎症してるのかな~といわれ、それから今の状態やこれまでの症状などを話してその後から直接触ったりした後に、思ったよりしこりが大きくゴリゴリしていたのか、その時診察して下さった先生に見てもらうことになりました(>_<)
私がガンとかそういうものではないか聞いたところ、ガンとかそういう悪いものではないと思いますといわれましたが、あまりにもゴリゴリ?していたためか、細胞検査?かなにか忘れてしまいましたが、胸のしこりの部分に針を刺して調べる検査をしてもいいですか?と聞かれたのでそれもやりました(><)
悪いものでは無いかと思いますとの事で、あまり心配しないでとも言われ、この年齢での乳がんは稀だと言われました。
検査結果が出るのは一週間後でその時にまた病院に行くのですが、マンモグラフィーやエコーは状態を見る前にやるものなのでしょうか?
それと針でしこりの部分を少し取り検査となったのは、悪いものでは無いと言っても少しでもガンの疑いがあったからなのでしょうか?(>_<)
ここ1ヶ月胸のしこりが不安でしたが、病院に行ってもまだ何が原因なのかが分からず結果が出るまでの1週間が不安でたまりません(><)
どなたか詳しい方よろしくお願い致します<(_ _)>

コメント

しい

こんにちは。
しこりがあるとの事で、先生がみる前にマンモやエコー検査することはよくあることだと思います。
なぜなら、しこりは皮膚の上から医師が触ってみたところで何が原因なのか分からないからです。
一般的にはがんはいびつな形であることが多いので、悪いものではないと思うということは、yuiママさんのしこりは多分きれいな円形だったのではないかと思われます。
で、針生検をしたとのことですが、がんでなく、良性の腫瘍の場合でも、乳腺症なのか、脂肪が塊になったものなのか・・・いろいろ種類があるのですが、それを特定して手術でとった方がいいものなのか、そのまま様子見でいいのか調べる必要があるので調べたのだと思います。
不安にさせるようで申し訳ないのですが、がんの可能性が絶対に0%かといわれると、0%ではないけど、腫瘍の形、年齢等から考えると可能性は低いと思います!!

• yuiママ♡

yuiママ♡

ご回答ありがとうございます(>_<)
    そういう事だったんですね(><)
    私は勝手に先生似みてもらった上でマンモグラフィーやエコー検査の必要があるのか、無いのかを判断するものだとばかり思っていました<(_ _)>
    初めからマンモグラフィーやエコー検査をしたので悪い方向にしか考えていませんでした(;_;)
    まだ、結果は分からないですが...。
    エコーやマンモグラフィーでは良性悪性が分からず、それを調べるために針生検査をするのですね(><)
    全く知識がなかったのでありがとうございます(^^)
    ここ1ヶ月乳がんのことなどをたくさん調べて1人で悪い方向に考えていましたが、乳がんなど悪性の可能性もゼロではないこと、乳がんなどの可能性は低いけれど色々検査しなければ、良性も悪性も分からないことなどを教えて頂きありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 8月29日
はじめてのママリ

マンモグラフィーやエコーは基本はやりますよ!診察の前でも後でも特に関係なく、両方の結果をみて判断するかと思います☺️

針生検は少しでも悪性の可能性があるからやったのだと思いますよ!今の時代、若い人でも乳がんいますし、やっといて損はないとは思います。針生検で良性でも、その後悪性化する人もいますので、良性と言われても、セルフチェック必ずしてくださいね☺️

• yuiママ♡

yuiママ♡

ご回答ありがとうございます(^^)
    診察の前など関係なくマンモグラフィーやエコーで検査することは普通の事だったんですね(>_<)

針生検査は悪性の可能性が少しでもある場合にやるものなんですね(><)
    自分でも驚くほどしこりが大きいので悪性の場合のことも考えておこうと思います<(_ _)>
    また、良性の場合でも引き続きセルフチェックをしたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    色々教えて頂きありがとうございます( ¨̮ )❥❥

• 8月29日