※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

旦那に直して欲しい所があるとき、どんな風に説得しますか?私が家事で忙…

旦那に直して欲しい所があるとき、どんな風に説得しますか?

私が家事で忙しい時に、旦那に子供を見ててとよくお願いします。
わかった〜とは返事するのですが、携帯片手にイジイジ、子供が寄ってきた時だけ、どうした〜?とかなんとか言って、それでも携帯いじいじ。
見ててと言うからダメなのか?と思い、子供と遊んでて〜と言っても、〇〇おいで〜とか言うだけで、自分で動こうとはしません。
しかも、最近子供が私にベッタリで、料理をしててもずっと足にしがみついて泣くので、本当にグズグズし出した時だけ、もう!と言って抱っこしにくる感じです。
もう!は私のセリフなんですけど🤷‍♀️笑

旦那の常に携帯いじる癖、こうしたら直った!ていう方いらっしゃいますか?

ちなみに私は口喧嘩がとてつもなく弱いです。笑
頭の中で言いたいことが高速回転しすぎて、口が追いつかないです。笑
旦那に何か言いたいことがある時は、ああ言われたらこう言い返す、というカンペを1日かけて作ってから、次の日言いたいことがある!と言うような感じです。
なので、何かじわ〜っと効くような方法があればありがたいです🙏笑

私的に考えたのは
・子供と携帯いじりながら接するのは、大人と携帯ばっかみながら話してるのと同じ。大人にそんなことしたら失礼でしょう。だったら子供にも失礼。
・そのうち携帯ばっかで遊んでくれない人と認識されて、嫌われるよ。現に旦那が抱っこしようとしても嫌がってきた。
と諭そうと思ってます。
他に何か旦那の心にグサっとくるような理由があれば教えてください。笑

旦那は結構子供の事をしてくれます。
お風呂も入れてくれるし、寝る前のミルクから寝かしつけ、夜泣きも代わってと言ったら代わってくれます。
子供とドライブ行ってくるから、昼寝しとき〜と言ってくれたりもします。
基本的に優しいし気がきくタイプなのですが、携帯いじるのだけは私がイライラしてしまいます。

書いてて思ったのですが、もしかして私の心が狭いのでしょうか。笑
もっと色々手伝ってくれる旦那さんもいるのでしょうか。
それとも旦那はよくやってる方なのでしょうか。笑

まとまりのない文章になってすいません🙇‍♀️

コメント

まっぴー

最後らへんの文、めっちゃいい旦那さん!!!!素敵!!!!って思いました!
伝えようとしていること、とても明確で分かりやすいと思います
きっと、そこまで育児に参加してくれる旦那さんなら子供に嫌われるのはとても嫌だと思うので嫌われるよは効果的だと思います!

• はなこ

はなこ

返信遅くなってすいません😢
    本当、携帯以外はできた旦那だと思います。笑
    子供に嫌われるよ〜と話したら、これから携帯はやめると言ってくれました!
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月30日
  • まっぴー

まっぴー

良かったですね!
    これから、旦那様も携帯卒業してもっといい旦那様になるといいですね🎵

• 8月31日
  • はなこ

はなこ

期待してます笑
    ありがとうございます😊

• 8月31日
りんご

男は幼稚なので持ち上げ作戦や旦那が尊敬するお義父さんのことを言ってます。
『お義父さんすごいよね〜ずっと息子の顔見て抱っこしてくれて。息子も嬉しそうだねー。私も携帯触りたいけど我慢しなくちゃね。ね、旦那くん!』的なこと毎回言います。
旦那だけが悪いと反抗的な態度取られるので、私もそうしちゃうから気をつけないとね、旦那くん!的な言い方でいくと今まで改善率高めですね。

• はなこ

はなこ

持ち上げ作戦、なるほどですね🤔
    たしかに旦那だけが悪いと伝えると、拗ねそうだったので、私も気をつけるから、一緒に気をつけようと伝えてみました!
    効果覿面でした!
    ありがとうございました😊

• 8月30日
ちゃびん

私はもう、子どもと関わる時ぐらい携帯やめろや!てぶちギレました😅

• はなこ

はなこ

母は強しですね💪笑
    私はキレると無言&ガン無視なので、なかなかガツンと言えないです。
    直さないといけないと思ってもなかなか😭
    コメントありがとうございました😊

• 8月30日

あくまでうちの旦那ですがその二つを何度も言っても治りませんでした😥

本人曰く「そんなにいじってるつもりがない」らしいです
普段は協力的な旦那さんなら変わってくれるかもしれないですね😊

旦那は改めて話しても効果なかったので、逐一「積み木で遊ぼうって言ってるよ!」とか「一緒にボールしようって言ってるよ!」(話せないので素振りでですが)とか言い続けたら少しづつ自分から「一緒に遊ぼう!」って言うようになって来ました😊

• はなこ

はなこ

無自覚パターンもあるんですね🤔
    〇〇で遊ぼうって言ってるよ!作戦効く気がします!
    携帯触らないでと旦那に伝えて、一応了承を得ましたが、それでも治らなかったらその作戦でいこうと思います💪

• 8月30日
ゆか

ちょっと喋ろー❤️って、旦那さんに毎日声かけて、ケータイ見てるのね…って言ってから引き下がるっていうのを繰り返しておいて、
次に、旦那さんが話しかけてきそうな雰囲気を出した瞬間に、気付かないフリをしてケータイいじってみるのはどうでしょうか?
私はそれをしたら次の日に旦那さんがマンガのアプリを消してくれました😊

• はなこ

はなこ

旦那さん、空気読んだんですね!笑
    うちの旦那はたぶんメルカリにハマってます。笑
    アプリ消してくれないかな〜笑

• 8月30日
 匿名希望

うちの旦那も子どもを見ててというとスマホを見ながらでした
ですが旦那に見ててとおねがいしている時に息子が誤飲や怪我をすることが多く
旦那に聞くと見てなかったと言うので
スマホ触ってたからこうなったんでしょ!?とブチ切れました
それでもやめてくれず一時期はもう任せないようにしていましたが
ケンカを繰り返したのち、子どもと遊ぶときはスマホを置いてくれるようになりました
旦那さん、割と育児に協力的そうなので
率直に、子どもを見てるときはスマホ触らないでと言ってみてはどうですか?
うちの旦那の場合は、なんで?俺はスマホすら触らせてもらえないの?とか屁理屈と言い訳を並べて来ましたが
子どもを見てるのにスマホを触っていいまともな理由なんてないと思いますし
どうしてもスマホで調べたいことがあるとか、連絡しないといけない人がいるとかならいいですが
SNSを見たりゲームをしているのなら言語道断ですよね
子どもは一瞬の隙に危ないことをするので
スマホなんかに目をそらさないでほしいと言えば分かってもらえるかと思います

• はなこ

はなこ

そうですよね。
    何が1番怖いかって、子供の命に関わる事ですよね。
    今のところ、息子は誤飲などをしたことがないので、旦那も目を離したら危ないっていう実感がないんだと思います。
    まだうちはつたい歩きまでしかしないので、歩き出した時にスマホばかりで子供をみてくれなくてケガをしたらと思うと、ゾッとします。
    しっかりその事も旦那に伝えたいと思います。

• 8月30日
🌈虹ママ

わたしは「なに見てんのー?(^^)こんな可愛い我が子よりみるものある?」とテンション高めでいいます(*^^*)

その代わり子どもが寝たあと一時間くらいは携帯タイムです、お互い!笑

• はなこ

はなこ

確かに、我が子より可愛いものなんて携帯の中にはないです!笑
    寝た後の自由時間は貴重ですよね!

• 8月30日
たも

子どもは自分に注意が行ってないの分かりますよ。

パパは自分より携帯が大事なんだと思っちゃうよ。そのうち携帯捨てたり壊そうとしたりするかも。嫌われたくなかったら子どもと遊ぶ時は携帯置いてね。

って言いますかねー。

あとは
携帯の電磁波ってすごく身体に悪いんだよ。子どもは携帯禁止の国多いから子どもの近くで携帯使わないようにしたい。
(これは本当です!子供の脳は大人よりも4倍以上携帯電磁波の熱を吸収し、子供の目は
大人の10倍以上もそれを吸収するという実験結果が出てるそうです。)

と言って玄関とかキッチンの隅とかに携帯置き場作ってここに置いてね!って言ってそのでしか携帯できなくするとか。

• はなこ

はなこ

最初の文章、引用させてもらいました!笑
    考え直してくれたみたいです💪
    携帯の電磁波、そんなに子供に悪影響なんですね🤔
    知らなかったです。

• 8月30日

普通にご飯作ってる時に息子さんが来たら旦那さんに息子と遊んどいてやー!と言ってそれでも動かないとかご飯作れないとかならもう普通に
てかこっちご飯作ってるんわかってるやんな?邪魔して来て作れへんから旦那に頼んでんのにそれもしてくれへんってことはご飯いらんって事でいいやんな?って言います!

• はなこ

はなこ

わかります!
    私もその結論になります!
    でも口に中々出せません笑
    いつかご飯ほったらかしてやる〜で頭の中をグルグルしてます。
    たぶん言ったら、旦那も喧嘩腰になって、私は負けます。口喧嘩が弱くて😭

• 8月30日