※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

生後1ヵ月の息子が乳児湿疹になり、心配です。皆さんの経験や治り方について教えてください。痛みやかゆみはないです。今週1ヵ月健診で診てもらう予定です。

乳児湿疹について……
生後約1ヵ月になる息子がいるのですが、2~3日前から顔に湿疹が出来てしまいました。首や耳の裏にもうっすらあります。
芯が白いニキビのようなものもあります。
治ってくるどころか、日に日にひどくなってきていて……
今週1ヵ月健診があるので、その時に診てもらおうとは思っているのですが……

心配になって調べてみたところ、乳児湿疹はほとんどの赤ちゃんが経験するものとありましたが、皆さんのお子さんは湿疹できましたか?
また、何ヵ月かすると治ってくるものだともかいてありましたが、本当にきれいに治るんでしょうか?
もう見ていて可哀想で、心配で心配で……

今のところ痛がったり痒がったりする様子はなく、自分で引っ掻いてしまったりとかもないです。

コメント

nanamama♡

あたしも3日前くらいに乳児湿疹について質問させてもらい、皮膚科に受診したらいいとの事で行ってきました。
土曜の朝に皮膚科に行き、その日から薬を塗って、真っ赤になってた頬がすでにツルツルスベスベになってます!
あたしもホントに良くなるのかな…と心配でしたが必ずきれいになりますよ(≧∇≦)
早めに病院に行ってあげて下さい。

出来ました出来ました!
ある日突然プツプツ現れて私も心配しました。
翌週にお宮参りを控えていたので焦りましたが、
清潔と保湿をきちんと意識していたら翌週にはキレイに治りました。
朝起きたらガーゼで優しくお顔を拭いて保湿。夜もお風呂後に保湿。
小児科の先生には塗りすぎってくるい塗っていいよと言われてました。

それでもよくならない場合はお医者さんに診てもらうと安心ですよ(*´∀`*)

トニトニ

6日で生後一ヶ月です!
保健師さんがこないだ来たので私も相談したらこれくらいなら病院行かなくていいと言われました!
気になりますよね?赤ちゃんの洗剤で沐浴の時指先でクルクルと顔を洗ってあげたり、母乳がこぼれたらこまめに濡れたガーゼで吹いたりとにかく今は気にして生活したら少しマシになりました(笑)
ニキビみたいなので芯があるので気になってしまいますがやはりよくあることみたいです!

5児ママ♡

3番目が乳児湿疹酷かったので皮膚科で薬をもらったことあります(*^^*)
2ヶ月くらいで綺麗な肌になりましたよ♡

のんちゃん

出来ましたよー(´・ω・`)
うちは湿疹の部分がジュクジュクになりました(´・_・`)
小児科で相談し、塗り薬を頂いたら2〜3日で綺麗になりました♡
今ではツルツルお肌です♡

早く良くなるといいですね!

ゆぅウサ

ウチも、1ヶ月検診の頃に乳児湿疹が出来ました(つд;*)

病院で処方してもらった薬は合わなかったので翌日に酷くなってしまって…

2日後のお宮参りの時はMAX酷い状態の時で可哀想でした。

清潔が大事というのを聞いたので…

沐浴の時にベビー用の牛乳石鹸を良く泡立てて泡で洗って、きちんと洗い流してあげて、

ワセリンを薄く塗っていたら、キレイになりました!

朝と昼間にも、お湯で濡らしたガーゼで優しく拭いてあげて、ワセリンを薄く塗っていました。

1~2週間くらいでキレイなスベスベお肌になりました♡

たま

皆さまありがとうございます(。´Д⊂)
やはりこれぐらいの赤ちゃん は湿疹が出来やすいのですね……
1ヵ月健診に行ってダメなら皮膚科に行ってみます。
ついこの間までツルツルだったのに……
ついつい食べたいものを食べてしまう自分(の母乳)のせいじゃないかとも思ってしまいます……
早く元のきれいなお顔に戻してあげたいです(ノ_<。)