※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

風疹予防接種後の抗体は32。2人目妊活開始時、再接種必要か悩む。1人目妊娠まで1年かかった経験あり。

今月から2人目妊活を始めようと思っていますが風疹が心配です。
2016年3月に風疹予防接種を打ち2017年5月の時点で風疹抗体が32でした。皆さんならもう一度風疹予防接種打ちますか?それともこのまま妊活に入りますか?
ちなみに1人目妊娠までに1年かかってます。

コメント

りー

心配なら打ってもいいとは思いますが…それか打つ前に血液検査で風疹抗体がどれぐらいあるか分かりますよ💡検査して低ければ風疹抗体のおくすり打ってもらえばいいんじゃないでしょうか〜
風疹抗体32は低くないですしね

• みー

みー

検査代と時間がもったいないなと思ってしまって💦年齢も若くないので2か月の避妊期間も苦しいなと思ったりでも風疹にかかったらと考えたら打った方がいいのかなとかでも抗体ないわけじゃなさそうだしと無限に考えてしまってて😵

• 8月29日
ゆり

10年ほど前に打った風疹の予防接種の抗体がほぼゼロで、現在の妊娠発覚後にそれが分かり最近流行っているというので毎日怯えています。
風疹の予防接種をしてから待たなきゃいけない期間もありますし、もし可能ならさっさと打ってしまった方が安心できるという面では1番いいのかななんて思います。

年齢…そうなんですよね、時間ってどんどん流れて行くものなので…今から2人目不妊になったらどうしようと焦っています。。

• みー

みー

1人目妊活の時は2か月の避妊の事も考えて計画的に予防接種受けたのに、2人目妊活前にこんなにも風疹が流行ってきてでも予防接種わりかし最近受けたしと思ってたら今度はとても心配になってきてしまって😵流行りだした瞬間にもう一度受けておけばよかったと後悔してます😥
    そうなんですよねたかが2か月で早く妊娠できるかもわからないんですけどね気持ちは焦ります💦

• 8月29日
  • ゆり

ゆり

風疹が流行ってる!!
    なんて自分の人生の中で聞いたことあったかなと思うほど寝耳に水状態で。
    妊娠したからそういう方面に対しての情報に敏感になっているのか、はたまた偶々ピンポイントで流行っているのか…

でも、インフルの時期だって頑張っている妊婦さんいるんですもんね。

とりあえず、毎日仕事に出ている旦那に予防接種受けさせようと考え中です。

• 8月29日

私なら迷わず予防接種を受けます。
元気に産みたいので…。

私はこれから抗体検査の結果を聞きに行くところです。
先週、二回受けてるはずの予防接種が実母の二十数年の勘違いで一回だけ(五年前)しかワクチンを打っていない事がわかり、かなりの神経質になっています。

後悔されないようにしてください。

• みー

みー

元気に産みたいその通りですよね!!
    やっぱり予防接種受けようと思います😊
    きなこさんに風疹の抗体が残ってますように!

• 8月29日
ママリ

抗体検査してはどうですか?
私は妊活中に抗体検査しないで予防接種しちゃいましたが
抗体あるかどうかわからない中で、もし妊娠できても、不安になってしまうので、抗体検査か予防接種したほうがいいと思います✨

• みー

みー

抗体検査代と時間がもったいないと思い今さっき予防接種受けてきちゃいました!笑
    これで少しは安心できると思うので避妊の期間は基礎体温を測る期間に当てたいと思います😊前向きに考えようと思います💡

• 8月29日
おにおん

息子を妊娠したときに抗体検査したら抗体がないと言われて出産して1ヶ月で予防接種をしてもらいましたよ。
心配でしたら検査をしてもらったほうがいいと思います。

• みー

みー

抗体検査をするのは考えてないのでてっとり早く後悔しない為にも今さっき予防接種受けてきちゃいました💡

• 8月29日