※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏
妊娠・出産

乳腺炎でシコリが残っている方へのアドバイスが気になります。消えるタイミングやマッサージの効果について口コミで情報収集中です。

乳腺炎になってシコリが長い間残っていた方はいらっしゃいますか?どのタイミングで消えましたか?

産後間もなく乳腺炎になり、患部の痛み、高熱、頭痛、悪寒に襲われ出産した産院でおっぱいマッサージを受けました。葛根湯を出してもらい何度か点滴もしました。高熱、頭痛、悪寒はすぐに治りましたがシコリは取れません。たまに患部が痛くなるのでその際はマッサージに行きます。

乳腺専門医院も受診しましたがエコーを見て「母乳が水分と油分みたいに分離して詰まっていると思う、悪いものではないので」との回答。産院の助産師さんが仰るには、「いずれはなくなる、赤ちゃんにどんどん飲んでるもらうこと」ということです。2ヶ月経ちますが小さくなってる気配もありません。

口コミを拝見すると「マッサージを受けたらスッと通ってシコリが消えた」というコメントが多いのですが…
本当に消えるのか気になります。

コメント

なすビーナス母

私の場合ですが、私もよく出る為すぐに詰まってました。
三男の時の記憶ですが生後1ヶ月なる前に右胸にシコリを見つけ、まずは右から吸わせるを心掛けて、シコリを指で圧搾しながら授乳してましたが、完全に消えたのは3ヶ月程だったと記憶てしてます。
2ヶ月の間、いつになったら解放されるんだーって泣きそうでしたが、完全に詰まってるんではなく授乳すれば少し解れ、を繰り返してましたので、頑張りました。
3ヶ月過ぎる頃、子供の授乳量もグッと増えて、その頃からシコリ消えた記憶があります。
私の場合は、熱も出なかったのでしゅーりーぬさんより軽度かも知れませんが、根気よく張ってる方から授乳をしていくと良くなるかも知れません。頑張ってくださいね😊

• 🍏

🍏

コメントありがとうございました!
    やはりすぐには消えないのですね、しかもわたしは完全に詰まってるだろうから…苦笑。授乳楽しみながら気長に待ちます!

• 8月29日