※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

産休、育休中の兼業主婦の方への質問です。産休育休中、引き落としは自分で行っていますか?旦那さんから引き落としに変えましたか?家計簿を見直すため、月々の支出金額も知りたいです。

産休、育休中の兼業主婦の方に質問です。
今まで自分に引き落としがかかっていたお金(ケータイ代、保険料もろもろ)は、産休育休に入ってからは旦那さんから引き落としにしましたか?
それとも自分のままでしたか?
第一子が生まれるにあたり、家計簿を見直すので参考にさせてもらえばと思い、詳細お伺いできればと思っています(^-^)
また自分に月々かかっている金額なども差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです★

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

携帯代は自分のままです。
携帯代📱1万円位ですね。
月のお小遣いは特に決めてませんでした。適宜必要なら購入してました。
外食費は私持ちにしています。

nooon

引き落としの口座を変えるのが面倒だし、払えないことないので払ってます。
引かれるのは
保育料 約3万円
携帯 約8000円
ガソリン 約8000円
コープ 約2万円
車のローン 約1万円
保険 約1万5000円
その他コープで足りない食品や外食とか、日用品、子どものもの、自分の化粧品や服など私持ちです。
貯金は子どもの口座に児童手当がいくくらいで、育休中は貯金できません!むしろ足りないので貯金くずして生活してます(TT)

自分で払いました。
生命保険・自動車保険・ガソリン代・スマホ代・食費・子供の学資・自分のお小遣いなど。

産休育休だからというのはなく、働いてた時に担当していた部分全て変わりなく支払いしてました。

えのみぃ

育休手当てで賄ってます。
元々財布別なので、自分のものは自分で、というスタイルですが、子供のものは私がほとんど買うので子供手当ては貰ってます。
自分の払っているのは
住宅ローン4万ちょっと、携帯1万ちょっと、車と生命保険1万5千円、自宅での食費や日用品、趣味のものなどなどですかね。

車の保険代(1万3千円)
コープ宅配代(2万前後)
子どもの保険(千円)
お小遣いは特に決めてません😂

が自分のこと口座から
引き落としされてます😊
携帯代は
旦那とfamily何とかにする際に
旦那口座でまとめちゃいました!

なべこ

結婚後自分が働いたお金は全て自由にしていいと言われてとので自由にしてました。引き落としは旦那さん持ちでしたよ。携帯3000円(ワイモバイル)、医療保険2000円、がん保険1500円、個人年金保険20000円くらいです。イレギュラーな出費(旦那さんのスーツ購入、夫婦の服とか旅行)は私が払ってました。

Yuh

子どもの学資(年払い私負担分)携帯代と住民税は産休中に頂いたボーナスから、生命保険料は夫に支払ってもらっていて化粧品は半分くらい出してくれています(^^)❤️手当金類は家計に入れずに好きに使っていいって言ってくれているのでほとんど貯蓄に回っています(・∀・)

honey bunny

旦那の給料口座の通帳とキャッシュカードを預かっているのですべてそこからです。育休中、育休手当は自分のお金として服や美容に当てていましたが、家買う頭金にいずれはなると思います。

まくりさらんへ♡

うちは結婚した時点で、旦那の給料から全てを支払いにしました。
私の貯金やお給料は好きにしていいことになっています。
ですが、ほとんど貯金したり、生活費の補填にして自分だけのもの!とは思ってません。

みい

車のローン...33000
自分の生命保険...18000
学資保険...30000
スマホ...10000
ガソリン代...6000
その他雑費15000〜20000
育休中の今も自分の貯金から払ってます💦
旦那に言えばもらえますが、言いにくくて(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

ゆう

皆さまありがとうございます😊
育休取ったからとかは関係なく、元々旦那様の財布を預かってる方や、自分でお支払いしてる方が多かったようですね☺️
しかし出費が多くたいへんになることは間違いなさそうですね😂
参考にさせて頂きました!👍