※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
家族・旦那

祖母に対する強いストレスについてです。私は小さい頃から母と祖母と一…

祖母に対する強いストレスについてです。
私は小さい頃から母と祖母と一緒に住んでいます。
小さい頃から祖母とは仲が悪く、顔見るのも声を聞くのも正直気分悪いくらいです。よく文句を言ってくるのですがその内容が本当にくだらなすぎて毎回腹が立ち喧嘩になります。メロンの切り方を一口サイズに切ったことが気に食わないことを1週間毎日グチグチ言われたり、妊娠中で家に居るのが気に食わないそうでお風呂に入る時間のことをゴチャゴチャ言われたり。。祖母と喧嘩すると必ず母とも喧嘩になります。母は祖母をお年寄りだからと言って擁護します。それに関してもかなり腹が立ちます。
かれこれ15-18年くらい我慢し続けていて限界突破なんてとっくにしてます。
ただ、最近言い合いになるとイライラしすぎて手がすごく震えて息苦しくなり、動悸が激しくなります。
産後に旦那と一緒に住むのであとすこしの我慢だと言い聞かせてるのですが、本当にもう疲れてしまってしんどいです。
みなさんならどうしますか😢❓

コメント

お肉が好き

うちの父がそういう人です。
もう完全にシカトです。
答えて喧嘩すると疲れますからね。
喧嘩もしないのが一番!!

めんどくさいときは、返事もしません😅

• ひなた

ひなた

どんだけ私に構うんだって思います笑。喧嘩すると毎回関係ないのに旦那にこの会話聞かせたらどう思うかね!とかいってきます😑笑。
    やっぱシカトしかないんですかね🤔💭

• 8月29日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

過ぎた話ですけど、家を出て1人暮らしをしようとは思わなかったですか?
一緒にいるとお互いが良いところより悪いところが目について、大したことじゃないのに言い易い関係だからこそグチグチ出るんですよね…。
離れてたまに会うと、今までなんだったんだ?というくらい普通に話せたりします。
ストレスも赤ちゃんによろしくないでしょうし、今から旦那さんと暮らして産後少し実家に世話になるとか、できなくはないと思うことがあれば行動に起こしてみて良いと思います。

• ひなた

ひなた

一人暮らしは何度もしようと思って何度も母に言いました。理由も含め沢山交渉しましたがさせてくれませんでした。
    旦那はお年寄りをかなり大事にする人で、私が祖母と喧嘩したりするとお年寄りだから仕方ない。喧嘩しないで仲良くしなよと言ってくるのであまりこの件に関しては少し頼れないなと思うのですが、旦那ともう1度真剣に話し合ってみようと思います…

• 8月29日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

私は理由は祖母じゃないですが
    父が私にだけ酷い扱いで
    話も一切聞いてくれなかったので
    17の時に家出て寮のあるところで働きました。
    1年後、見つけ出され話し合いしましたが、その後、アパート借りて一人暮らししました。
    説得してもダメなら強行突破だ!としか考えてなかったです笑
    こちらの言い分を聞かず親の世間体気にしただけの説得じゃ納得できなかったですからね。
    金がなくても1人が幸せでした。
    その日暮らしも続いたけど幸せでした。
    飼われてる感覚があったので残飯食ってでも自分で行動してやるっていう…若い時は勢いもありましたから笑

旦那さんの、揉め事なく平和に…な考えも時に大事ですけど、このままでは妊婦である妻が参ってしまうという考え方もしてみて欲しいと話して見ると良いと思います。
    年寄りに優しいあなたは尊敬してるけど、私の言い分を受け流すだけにしないで欲しいときっぱり言ってみるといいです。

• 8月29日
🍓🍓🍓

祖父がまさにそれです!!!
昔は腹立ちすぎていちいち言い返しちゃってましたが今はいないかのようにフルシカトか何言われても暇だからって私を的にしないで〜いい迷惑〜か暇人は余計な事ばかり考えれていいね〜って流してます。笑

• ひなた

ひなた

もう会話するだけで手が震えて動悸激しくなります😑身の危険を感じます笑。もう普通の会話すらもしたくないので空気扱いしようかと思います…
    できるかわからないですが😭😭😭

• 8月29日
まっくぶー

実家にいたとき、祖父母がそうでした。若干認知症も進んできてたので余計にイライラしてました。申し訳ないけど「早く死ねばいいのに」って20年くらい思ってました。
無視し続けてましたが耐えられず、家出ちゃいました。それでも、たまに実家帰って存在確認すると「まだ生きてる💨」ってイライラしてました。
生活の時間帯って変えられますか?
多少、顔合わせなくて済む時間ができると、精神的には楽ですよ😊

とーこ二児のママです

うちの祖母とイライラポイントは違いますが、私も祖母が大嫌いです。
しかもそれを周りに言うと「お年寄りを嫌いなんて…」と言われますが、それすらイライラします。

ちなみに反りが合わない人は家族だろうがなんだろうが、合わないですよ。
私も同居で結婚して離れたクチですが、祖母がいるおかげで近くに住んでるけど実家には帰れないし帰ったところで言い合いするだけです。

それでも両親は初孫だし義実家は遠いので産後1ヶ月里帰りしましたが祖母とのバトルが激しすぎてストレスが酷く、里帰りしたことを後悔しています。

離れたら仲良くなれるって人もいるかもしれないけど…
私と同じように15年以上も確執があるなら無理だと思います