※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
妊活

周りが妊娠している中、私は流産し、孤立感を感じています。出産を喜べず、疎遠になりそうで心配です。

友達も、親戚も、周りがどんどん妊娠していってる中で私は流産してから妊娠に至らず…。
自分だけが取り残されたみたいな気持ちになって、周りの出産を心から喜べません…。このまま、疎遠になっちゃう勢いです。私は弱い人間です( ; ; )

コメント

ちーちゃんmama

きっと妊活に苦労していたり
流産経験している人は
誰しもそんな感情抱いてますよ!!!
実際あたしもそうです(∵`)
どれだけ頑張っても報われず
周りはすぐに妊娠、出産ってなると
ほんとメンタルやられますよね。
弱音は吐いていいと思います!!!
また前向きに頑張るためです!!!

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます涙温かいお言葉に涙が出ます…。
    前向きに頑張るために弱音を吐いてもいいですよね、たまには自分に正直になっても。
    ありがとうございます♡

• 12月14日
  • ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

いえいえ☆*。
    はい!!!
    頑張りすぎて逆にストレスになりますから
    辛くなったらリフレッシュしたり
    弱音吐いたりして
    心のバランス取るのがいいですね(*´`)

• 12月14日
  • ねここ

ねここ

ありがとうございます涙♡
    最近嫌なこと続きだったので疲れていたのかもしれません。
    リフレッシュしながら、気長に妊活がんばりまーす♡

• 12月14日
  • ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

リフレッシュ大切ですよ!!!
    お互い次は元気な赤ちゃん
    授かれますように☆*。

• 12月14日
  • ねここ

ねここ

そうですね‼️
    お互い元気な赤ちゃん授かれますよーに♡

• 12月14日
mi-yu

わたしも同じです(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
夏に稽留流産しました。
同時期に妊娠した友達たちは
皆お腹も大きくなっていってて、、、
子どもの習い事で毎週会うのが
辛くて避けてしまっています。
で、自己嫌悪に陥るという
なんとも辛い悪循環です。

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます涙♡
    流産した気持ちって、流産した人しか分からないですよね。
    ほんと、自己嫌悪のスパイラルですよね…。

• 12月14日
  • mi-yu

mi-yu

ほんと、そうですよね。
    お互い愚痴吐きつつ
    妊活頑張りすぎない程度に
    頑張って行きましょうε٩(๑>ω<)۶з

• 12月14日
  • ねここ

ねここ

ありがとうございます涙♡
    お互い元気な赤ちゃん授かれますよーに♡

• 12月14日
ミーコ163

お気持ちわかります!
私も1度流産してから妊娠に至らず。。気づけば流産から1年半経ってしまいました。その間に周りはどんどん妊娠し、出産。めでたいことのはずなのに素直に祝ってあげられず、そんな自分に自己嫌悪の日々でした。友人の集まりもみんな子持ちで一人だけ話に入れず、集まりも避けるようになりました。
でももし自分が妊娠出来たときに祝ってもらえないのはとても寂しいことですし、何より自分の一時の嫉妬心で今まで大事にしてきた友人を失うことのほうがこれから先辛いと思えるようになりやっと最近集まりも行けるようになりました。
妊活中は誰しも同じ気持ちになると思います!あまり自分を責めないで下さい。お互い無理せず頑張りましょう!(o^-^o)

• ねここ

ねここ

そうですよね、今まで築き上げてきた友達の仲を大事にしなきゃいけないですよね。
    お互い元気な赤ちゃんを授かれますよーに♡気楽に頑張りましょうね♡

• 12月15日

私もそうでした。
1回目の流産の時は上に1人いるからいいじゃん。言われてショック受け 子供の保育園送迎で赤ちゃん見てはため息。
2回目の流産では 幸せそうな妊婦さん達と同じ待合室で我慢して不妊治療通ってできた!と喜んですぐ流産が分かり手術。同時期に妊娠した友達は順調。極めつけに臨月の義姉と手術確定の日に偶然会う。その後、親戚の集まりに長男嫁だからと呼ばれ赤ちゃんの子守。
ぐっちゃぐちゃで家族にも当り散らしてヤバかったです(><)

そのあとできにくい体になり自然妊娠は無理だと医者に言われ あぁ。もうダメだ諦めよう
っておもった矢先、まさかの自然妊娠しました。

辛いこと経験したぶん、命の大切さや妊娠継続する奇跡がすっごくわかるとおもいます。
いつか ファンタオレンジさんに 可愛い赤ちゃんが来てくれますように♡!!

• ねここ

ねここ

温かいお言葉に涙が出ます涙
    私も同じく流産した時は周りに八つ当たりでした。
    でも、同居なのでよけいに仲が悪くなってしまいました、今は落ち着いていますけど。
    義理両親の発言に頭がおかしくなりそうでした。
    るる!さん、妊娠おめでとうございます。元気な赤ちゃん産んで下さい♡私も後に続くように頑張ります♡

• 12月15日
ふく

分かります。私もです。
流産してから、半年が経過しましたが未だ妊娠に至らず。
妊婦さんや、お子さん連れのご夫婦を見るだけでうとましく思います。
でも少しずつちょっとでもいいから、前を向こうと思考を切り替える努力をします。
今日私があるのは妊娠するためだけじゃない。私らしく生きるためにある。人を妬ましく思ったり、恨んだり、そんなお母さんのところへは赤ちゃんも来づらいですよね。怖いと思ってw

でもそれでもお友達に会いづらいというのであれば、節目節目の連絡のみで交友関係を続けてみてはいかがでしょうか。例えば、お正月では年賀状を送る、月が変わり進学を祝うメッセージカードを送る、暑中見舞いなどを出すなど。それだけでも交友関係は問題なく続くと思いますよ。
そして、いつかファンタオレンジさんが出産された際に晴れてお会いする、でもいいんじゃないでしょうか。そのときに実は辛かったのと話せば、笑い話にもなるかと思いますよ。
ですので、なるべく前を向いて励みましょう。

今は国も不妊治療にものすごく力を入れているので大丈夫です。費用なども補助金がおりる場合がありますよ。不妊治療のステージが上がったとしても落ち着いて、お互いテクテク歩きながら、まだかなぁーと楽しみに待っていましょう。

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます♡
    共感してもらって嬉しいです。
    私の周りの友達は流産の経験がないので、流産から一年だったからもう大丈夫でしょ?って言われるけど昨日のことのように思い出します涙

交友関係は大事にしていきたいと思います。気持ち次第ですよね。
    ムリせず、気長に赤ちゃんを待ちます。
    お互い元気な赤ちゃんを授かれますよーに♡

• 12月15日
ころ

周りと環境が変わると疎遠になっちゃうかもって気持ち、すごく良く分かります。
私も、今までは疎遠になってはいけぬ!と思って頑張っちゃう自分がいたのですが、最近は無理に繋がることはやめました〜^ ^無理しない方がしばらくたってから、当たり前のように連絡とれたりもします。
人の幸せを素直に喜べないことだってあります。でも別にいいんじゃないかなーって思います。←幸せを踏みにじったり、嫌味を言うのはダメですが。

弱くないですよ〜。♡

• ねここ

ねここ

ムリして合わなくても繋がるとこで繋がっていれば大丈夫ですよね。

優しいお言葉ありがとうございます、感謝です。

• 12月15日
ゆきる

1年前に9週で初期流産した直接に胎内ドキュメンタリー「かみさまとのやくそく」を観に行きましたが、
流産で深く傷ついた自分の心の癒しになり、前向きになることができましたよ。

自主上映映画で全国各地で上映
されているので、よろしければ
ぜひ、ご覧ください。

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます♡
    映画観てみます‼️
    なかなか、前向きになれなかったので…
    ありがとうございます♡

• 12月15日
  • ゆきる

ゆきる

できれば、ご主人と一緒にご覧に
    なると夫婦の絆が深まり
    夫婦の子ども観の
    共有になりとても良いです❤️

流産にも理由があるそうで
    私の場合の気づきは

✳︎夫婦の優先順位の整理
    ✳︎受胎できる健康な身体作り
    ✳︎受胎できる生活スタイル作り
    ✳︎産後を見据えた仕事の取り組み

でした^_^

再び、赤ちゃんが訪れますように

• 12月15日
  • ねここ

ねここ

ありがとうございます♡
    夫婦で観てみます‼️
    旦那さんには、なかなか分かってもらえなかったので。流産の悲しみについていつも1人でモヤモヤしていました。
    ありがとうございます♡

• 12月15日