※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
ココロ・悩み

子供が生まれてからの家事に自信がない。旦那はズボラで手伝ってくれず、イライラしてしまう。将来のことも不安で、過去の恋人と比べ後悔している。どうしたらいいかわからない。

何回も質問すみません。
子供が生まれてからの家事に自信がありません。
今月から旦那とアパートで二人暮らしを始めたのですが(その前は実家で同居でした)二人暮らしでもやることが多く子供が産まれたらどうなるんだろうと不安です。
料理は好きですがまだまだ時間がかかるし、旦那はお皿を片付けたりしないのでなにからなにまで私がやっています。
旦那は病気かってくらいズボラで、帰ってきたらスーツ脱ぎっぱなし。靴下脱ぎっぱなし。
洗濯機に入れないのでどれを洗濯するのか毎日イライラしながら聞いています。
車の鍵もどこに置いたかわからなくなって朝部屋中散らかして出て行ったり、服も用意しないので毎朝クローゼットの中がぐちゃぐちゃでたたみ直すのは私…。
今は仕事もしていないのでそれくらいでしますが、子供がいて、そのうち仕事も始めるとなるとどうなるかわかりません。
注意しても治りません。
むしろ逆ギレされます。
イライラしてしまって仲も悪いです。
いったいどうしたらいいのでしょうか。
男の人はこんなものなのでしょうか。
昔付き合った人は一人暮らしで料理も掃除も全部できていて部屋も毎日きれいで、学校に通いながらバイトかけもちしてました。
こういう人と結婚するべきだったと後悔します…。

コメント

ころ

うちもそんな感じです。
そして、昔の思い出の人は綺麗に映るものですよ〜
男の人はお子さまが多いので、私は長男だと思って一緒に生活してます^ ^

ともたそ

初婚の時の旦那がまさにそんな感じでした!!
初めての出産、育児、夫婦生活。
毎日イライラ!!
離婚間際の時は殴り合いの喧嘩までしました(笑)

バツ一で2度目の結婚しましたが、もーね。言っても無駄です。(笑)
自分でやった方がストレスフリー間違いなし!!ダラダラされたら余計イライラ。して、適当な感じにされて余計イライラ。(笑)

それか、やさしーく子供に物事教えるように促す位ですかねー。

帰宅したら、鍵置き場に鍵置いた(*´罒`*)??
今日の洗濯は(*´罒`*)??
的な…

うちの旦那は、絶賛スマホゲーム中毒野郎でアプリアンインストール計画中です。(笑)

お互いがんばりましょ(›´ω`‹ )

deleted user

うちの旦那もそうです
今は専業主婦だし、旦那の事大好きだからそりゃあ尽くします

つわりが酷かったんですがもう部屋大変な事になってました
ピーク時が夏だったので部屋の中は異臭、洗濯はカビ臭く、ペットとタバコの匂いで地獄でした
家の中から動けないのに家の中が異臭で本当に辛かったです

片付けにも本当に骨が折れましたが、まぁ旦那何も出来ないので仕方ないです

私も産後が心配です
家事も出来ないし、部屋が汚くなるのが想像つきます
旦那が以前健康診断に引っかかって経過観察中なんですがヘルシーな食事を作って数値が下がった所なのでまた数値が上がるかと思うと悲しくなります
ご飯もなれるまで作れないだろうし、旦那は外食になるので…
ハウスキーパー?か家政婦さん頼もうか悩んでます
旦那は反対するだろうから本当に頼むなら現実を知ってからになると思います
旦那がやってくれるわけないんで本当に悩みますね
昨日も産後が心配なのと話してました
旦那は産んでから考えなよって言ったのではぁ?(怒`Д´怒)
って感じになりました
親も遠方なので頼めないし…

こひつじ

私の旦那は基本的に怒らないので
そのままにしてます。

たとえば
脱いだ服が散らかしっぱなしの場合
そのままはイヤなので
カゴに入れて放置。
どんどん溜まりますが、
服が無くなるのは旦那なので。

洗ってほしくば自分で
洗濯物カゴに入れなさいと。

洗って畳んだ服も
重ねて放置しときます。
決してタンスにしまったりしません。

鼻水かんだティッシュをゴミ箱に 投げるのですが入らず。。。
それもそのままにして
言って拾ってもらいます。

お茶碗も自分で下げてもらってます。
お弁当箱も自分で出して
ふたを取って水にひたすところまで
しないと洗いません。

片付けが苦手なようなので
最近はクローゼットを
一緒に片付けて
これはここに入れる
これはここ
と考えてやりやすいようにしました。

鍵もよく無くしてたので
携帯と、Suicaと、鍵が一緒に
しまえる奴をプレゼントしました。
無くさなくなりましたよ。

時計をしまう位置、
はずしたら置く場所を
導線にそって設定してあげたら
出来るようになりました。

苦手な部分をお互いに
カバーしあっていけるといいですよね。
ただ逆ギレされちゃうと
こういう事も出来ないですよね(..;)

注意の仕方も重要で
こうすると気持ちいいよ
とか
プラスになるよう声をかけてます。

ゴミをまとめてくれたときに
新しいゴミ袋をセットしてくれた時があったんです。
その一手間がとっても助かって嬉しい。ありがとう。
とつたえると
それからは気付いて
率先してやってくれてます(^^)

今は産休にはいり
私も余裕があるので
いつもより旦那を構ってますが、
今後はまた自分のことは自分でしてもらうスタイルになるかと思います。

完璧を求めるのではなく
これをしなくても死なないぐらいの気持ちで向き合ってます。

長文になってしまいすみません(_ _)

deleted user

うちの旦那は注意しても怒らないけど言わなきゃ分からないので
何か出しっぱなしだと
「なんでこれがこんなとこにあるかなー?なんでかなー?」
と聞いて言い訳してくるので
「何か言うことは?」って聞くと
ごめんなさいって謝ってきます。

でも、やっぱりどれだけ教育してもズボラな根源は変わらないので
怒って伸ばすよりかは褒めて伸ばす方が楽です!
ちょっとでも普段よりなにかしてあったりできてたら
「えらーい!ありがとー!」
みたいな
旦那も子どももほんと一緒ですよね、、

なにも片付けないのであればあえて
「あれどこにあったかわかる?」や
「しまう場所って知ってる?」
とか全部疑問系で問うようにしてます!