※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

石岡市での住みやすさや子育て、買い物について教えてください。車を持っているけど歩いてスーパーや支援センターに行ける場所はどちらがいいでしょうか?イオン周辺か駅周辺か教えてください。

石岡市って住みやすいですか??
子育てのしやすさや買い物などが心配です(^_^;)
車は持ってますが~なるべく歩きでスーパーや支援センターに行けたら嬉しいです🎵
その場合イオン近くの方がいいんでしょうか??
それとも駅ちかがいいんでしょうか??
教えて欲しいです‼
お願いします(>_<)

コメント

なーゆ

石岡に住んではいないですが
車がないと少し厳しいかもしれません。
でも無くても何とかなるのかなー?😅

イオンと言っても小さいですし💦
でも国道6号沿いにお店が集中しては
いるので買い物はできるかな?

でも市役所とかそういうのは
遠いかもですねー(´・ω・`)

駅の近くには……
何もないですね(´ー∀ー`)💦笑

  • maa

    maa

    通ったりはするんですが…なんとなくしかわからなくって💦
    確かにイオンは小さいですね💦
    6国沿い飲食店ばかりですし…
    市役所遠いのも不便ですね💦
    駅周辺はやっぱりなにもないですか…

    • 8月29日
mamiii

石岡住んでます😊
車は必須です💦私が住んでいるところは徒歩でスーパーとコンビニ、小児科などの病院も近いですが、それ以外は車ないと無理です😂
石岡市は広く、支援センターもあちこちにあります!
イオンは100均目当てで行くくらいでモールじゃないのでほとんど行きません 笑
上の方の言う通り、駅にも何もありません😂

  • maa

    maa

    徒歩でスーパーとコンビニと小児科行ければ十分です‼
    週に1日は車乗らない日が欲しかったんです‼
    mamiiiさんのすんでる地域は駅よりですか??
    支援センターは駅周辺やイオン周辺にもあるんでしょうか??

    • 8月29日
  • mamiii

    mamiii


    うちは駅から徒歩25分くらいのところです!

    支援センターは一番駅に近いところで泉ヶ丘の支援センターがあります⭐️
    その近くにピアシティって所があり、そこにはスーパー、ドラッグストア、西松屋、TSUTAYA、ABCマート、クリーニング店があるのでその近辺は徒歩で買い物も支援センターも行けると思います🎵
    ただ、泉ヶ丘の支援センターはあまり行ったことないのでどうかは分かりません😂

    あと、ウェルサイト石岡って所はスーパー、ドラッグストア、100均、UNIQLO、ニトリ、回転すしなどのレストラン系が3店舗、あとホームセンターがあるのでその近くに住めば楽かなと思います😊
    ただここは近くに支援センターないです💦

    長々と失礼しました🙇‍♀️💦

    • 8月29日
  • maa

    maa

    詳しくありがとございます(^-^)/
    悩みますね~
    あとはいいアパートか戸建てが見つかるといいんですが💦

    • 8月29日
にゃんこ

イオンは何もないですね。
どちらかと言えば駅の方かな。でも、駅の方にも何もないです。
駅の方はピアシティ(カスミ、セイジョー、ABCマート、西松屋、TSUTAYA、クリーニング店、au、美容室)
少し離れてフォレストモール(ヤマダ電機、ヨークベニマル、サンドラッグ、DAISO、お饅頭屋、美容室、眼鏡屋さん)
ってとこでしょうか。
我が家は丁度真ん中くらいです。
支援センターは広範囲にあるので車の方が良いかと思います。

子育て…はオムツのチケットが貰えることぐらいですかね。

  • maa

    maa

    詳しく教えて頂きありがとございます😆✨
    真ん中だとどちらも歩きで行けるのでしょうか??
    支援センターは近くにはないんですね💦
    下の子産まれるので~おむつチケットは魅力的ですね‼

    • 8月29日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    真ん中の我が家、どちらかと言えばカスミが近いけど両方共に歩いて行けます。
    支援センターは好みがありますが、駅の近くにもありますよ。
    私はそこは行ってないのですが😅

    オムツチケットは1歳になる前の月まで使える券でスタンダードパック20パック分もらえますよ。

    • 8月29日
  • maa

    maa

    いいとこですね🎵
    駅まではどのくらいですか??
    確かに支援センターは好みでますよね💦
    おむつ助かります~

    • 8月29日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    我が家は駅からだと15分かからないくらいですね。
    カスミは10分、ベニマルは15分くらいですかね。
    支援センターは駅から5分くらいのところでしょうかね?
    あとは車ですね。

    • 8月29日
  • maa

    maa

    それだけ歩いて行けたら十分です‼

    公園は近くにありますか??

    • 8月29日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    公園…それが無いんですよね。ホントに無いんですよ😩
    公園に行くのに全て車です😑
    そこは本当に不便です。
    支援センターで園庭も解放してるのでそこで遊ばせるとかですかね。

    • 8月29日
  • maa

    maa

    なかなかないですよね(^^;
    今住んでるとこもないです💦
    支援センターの方が安全ではありますかね~

    • 8月29日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    そうですね。支援センターのが安全だとは思います。
    室内で大型遊具がある支援センターもあるのでそーゆーとこを活用したりって感じです。

    • 8月29日
ちい

同じく石岡に住んでます😉
私はイオン付近に住んでますが、、、将来学校を気にしない人であれば歩きでもある程度行けるので便利は便利だと思います。ただイオンは薬局がないのでそれだけは😵
転勤族が多い場所なので車ないママ友とかも多くみんな歩き回ってます😂

オムツチケット一歳までに10枚、10枚計20袋?分もらえます('∀`)それは助かってます!

  • maa

    maa

    転勤族なので学校に入るまでにはまた引っ越す予定です‼
    イオンの薬局もないんですか??
    イオンならどこでも入ってると思ってました💦
    おむつチケットは魅力的です✨

    • 8月29日
  • ちい

    ちい

    昔は薬局入ってたのですが、今は化粧品はあるけど薬局ないです😵

    車がないなら幼稚園付近とかでもいいと思いますよ😉保育参観などあったりすると行ったり、急な迎えなどの場合車なくて遠いとか大変ですもんね💦

    • 8月29日
  • maa

    maa

    なるほど(^_^;)

    車持ってますよ(^-^)/
    今は毎日乗ってます‼
    出来れば週に1度ぐらいは乗りない日を作りたいんです~

    • 8月29日
  • ちい

    ちい

    車があるならお店などよりはわかりやすく道が広めな場所がいいかなと自分は思います💦
    細い道、入り組んだ道が多かったりするので…
    今の私のアパートの前は道は狭いのに車の通りが意外とありスピード出してくるので幼稚園のバスの送り迎えは危なかったです😵
    止まらないで突っ込んでくる車も多いので😵
    あとはご近所の雰囲気ですかね😂
    ちょっとん?ってなるような人がいたりするので…

    • 8月29日
  • maa

    maa

    そうなんですね~
    確かに危ないとこは嫌ですね💦
    一階又は戸建てを探してるので治安はきになります~

    • 8月29日
  • ちい

    ちい

    とてもいい人はいっぱいいますが、たまーにん?って人が😵
    私のアパートの近くでは害は無いのですが人に対しても車に対してもなんにでもすぐクラクションを鳴らす原付が😵バス送り迎えも端っこ歩いているのに真ん中をプップーならして文句言いながら通り過ぎてって😔
    近所のおばさんおじさんたちはとてもいい人ばかりなのですが…

    本当に場所によりけりだと思います!!車があればある程度行動はできるので今の私だったらそこをみながら決めると思います😄

    • 8月29日
うおさん

はじめまして!
石岡在住の2児の母です(∩´∀`∩)

石岡にずっと住んでいますが、子連れだと車が無いと何かと不便ですねー(^^;

私が住んでいる所は駅まで徒歩10分ほどの所ですが、買い物に行くにも何をするにも車で移動しています🚙💭

地元なのもあり、車ありきの生活が普通になっているのでwそこまでの不便さはそれほど感じてはいません😚