男の子の子育てについて相談です。女の子9歳、男の子4歳のママをしてい…
男の子の子育てについて相談です。
女の子9歳、男の子4歳のママをしています。
男の子について、理解できない事が多々あり、
とても悩んでおります。
幼稚園では特に指摘された事もなく、面談でも先生は息子に対して優しいですよ。と言ってくださるのですが、プライベートでお友達と遊ぶ時に調子に乗って、普段のやんちゃぶりに拍車がかかり、問題行動が多く悩まされます。
・お友だちがやめてという事をやめない
・ぬいぐるみを振り回したり、何でもものを投げる
・気に入らないと大声で怒る。殴る(母を)
・デパートなどでも走り回る。どこでもゴロゴロ寝転がる
・失礼な事を言う(警備員さんに変なおじさんとか)
・口も悪くなる(なんとかしねーよ!おまえ...など)
他にも色々です。。おもしろいと思ってやってたり、かっこいいと思ってやっている事もあるのかな?と思うのですが、
その都度、両手を持って目線を合わせて、嫌がってるからやめようね!こうした方がかっこいいよ!人に当たったら危ないからやめようね!など色々と工夫して言い聞かせるようにしています。そうすると余計に大声で怒ったり、「分かった!もうしないよ」と分かってくれる時もありますが、3歩歩いたら忘れてます。
言い聞かせても何も響いてないのか、何度も同じ事を繰り返します。どうして、人が嫌がる事や周りに迷惑のかかる事をするのか。もう辛くて私が泣けてきます。
何がいけないのでしょう。。一緒にいるお友だちにも申し訳なくて、遊ばない方がいいかな。と思っています。
注意ばかりになってしまうのもとても嫌ですし、楽しく過ごせた日には、今日はママとっても楽しかった!ありがとう!と伝えたり、家でも愛情表現はたくさんしているつもりです。
親の背中を見て育つと言いますが、こういった息子の姿を見て、私のせいなのかと思うと、本当に辛くてどうしたらいいのか。。甘やかしてしまったのか。。これからどうすればいいのか。。私にできるのか。。
娘の時と違いすぎて、子育てに自信もないですし、今度どうしたらいいのか。。
- はじめてのママリ🔰
はなまる子
体力があり過ぎるんじゃないのかなって思いました!4歳て、5キロくらいは歩けるし、ちょっと軽めのハイキングも私と同レベルで歩けちゃうくらい持久力があってびっくりした覚えあります‼️
うちの子はサッカーやっていたので小学生と一緒のトレーニングで体力発散できて、無駄に走り回ることは少なかったけど、ある時はありますし、口調も「俺様調」でカッコつけてたりもありましたよ!😊
体力発散できてないとフラストレーション溜まってしまうと思うので、できるだけ体力のある男の子と多く遊ばせるようにしてました⚽️
o
まだ4歳なので箇条書きで書いたような子供はたくさんいると思います!それがもし2年生とか3年生とかでも同じだったら、ヤバいかな?ってなりますw
もも
もちろんそうじゃない子もたくさんいますが、うちもそんなもんです。
はじめてのママリ
うちの子4歳も似たような感じですよ!😂男の子ってほんと理解できないことしますよね😅
親の背中を見て育つ、、はっとしましたもしかして私のせいか🤣🤣笑
はじめてのママリ🔰
小学生でやっていたらまずいですが4歳ならまだいるような✨
コメント