※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

仰向けになると子宮が硬くなることはよくありますか?胎動は感じやすいが、子宮周りが硬い感じがある。赤ちゃんが大きいらしいが、他の妊婦さんと比べて硬さが気になる。お腹の張りや寝方についても相談したいです。

仰向けになると子宮がぽっこり硬いのはよくある事ですか?
前回、切迫になる可能性もあるから
無理しない程度に動いてね〜と言われて
平日は23時頃から次の日の16時位まで
ご飯やトイレ以外はずっと横になる生活をして
腹帯を2枚と腹巻きをして骨盤も固定してお腹を持ち上げてる
ようにしているので張ることが少なくなりました。
ですが夕方ご飯を作ったりお風呂になると
やっぱり張ってる感覚もあります。
さっきはおへその上辺りから「ん⁉頭⁉」と思ったくらい自分のお腹の上から少しだけ突き出た硬いものが……
周りの同じ周期の妊婦さんより
赤ちゃんも大きいらしいのですがそんなことありますか?

仰向けになると胎動がすごく感じやすいので
ついなってしまうのですが子宮というか
分かりやすく伝えると陰毛の生え始めの辺りが
すっごく硬いです。妊婦さんって柔らかくはないのかな?
妹にちょっと触らせて!と言って触ったけど
プニプニしていました。(笑)
私だけなのでしょうか?
胎動やその他変わった事は全くありません!
むしろ最近になって前までは寝てないと気付かなかった胎動が
動いていても座っていても分かるようになってきました。


お腹も大きくなっていて明らかに前の自分の体とは
違いますが…仰向けに寝ているともうだめですね、、
タオルケットを2枚グチャグチャにして
またに挟んで左側を下にして寝るようにしています!


お腹の張りは良くないと言われてますが
良くない良くないと言っても張ることはやっぱりあるので
どこまでがいいのか、、キリが無いようにも思えます


上記のことに関して分かる事や体験談など
教えて頂けたら嬉しいです◟̆◞̆❤︎

コメント

deleted user

私とにてます。ちなみに22wで切迫入院してます。仰向けになるとお腹がポコっと出てて最初は『赤ちゃんのお尻かな』←呑気😭とか思ってました。ちなみに息子もかなり大きめだったのでそう思ってました。でも実際は張って収縮した子宮だったみたいで微量の出血をして入院となりました😖

ちほりん

私は16週くらいから仰向けに寝たり、愛犬の散歩に行った時、夕ご飯作ってる時、寝起きなどお腹が硬くなりました。ちょうど筋肉を出したときのような、おでこの硬さに似たような感じです。

ちょうど検診の時にその症状になったので先生に触ってもらったところ張ってるねと言われました。

毎回の検診で子宮頸管の長さを計ってもらってましたが、そちらは大丈夫で切迫の兆候もありませんでしたが、割と張りやすい方でした。

週数が進めば進むほど張りやすくなりますが、先生には張ったらできるだけ横になってと言われてました😣

臨月になると逆に張らせるために運動して!と言われましたけどね(笑)