※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめoo
家族・旦那

5日に第一子を出産しました。里帰り出産で今実家で実父母の助けを借りつ…

5日に第一子を出産しました。
里帰り出産で今実家で実父母の助けを借りつつゆっくりまったりと育児をさせてもらってます。
そこで旦那さんに対して少し不満がでてきたのですが…。
旦那さんは今自分の実家に住んでいて出産前まで私が旦那さんの実家で同居させてもらってました。
私の実家まで車で20〜30分の距離で比較的近い場所にあります。
出産予定日前後で連休をとっていたため連勤で出産してから仕事の休みはまだ一回しかなかったのですがまだパパとしての実感や自覚がないのかそこまで子供に会いたいように感じないのです。可愛いとかは思ったりしているみたいで写真を送ってとかは言ってきます。
前の休みの時に来てはくれたのですが2時間程度で帰ってしまいました。で、その後は自分の用事をすませて友達と遊びに行ってしまいました。次の休みの時はまだ話をしてないので来てくれるのかわかりませんが自分の用事もあるし服とか見に行こうとしてるみたいでそんな話を聞いたら
もぉ来てくれなくていいや。と思ってしまいます。
私からしたらもっと来て子供と関わっていてほしいです。
数少ない休みだから旦那さんにもやりたい事があるのもわかってます。でも友達と遊びに行ったり服を見に行ったりするよりも子供を見てほしいのです。

里帰り出産をした方や同じ境遇の方の
旦那さんは子供が産まれてからどんな行動をとっていますか?
こんな事思う私がおかしいのでしょうか?

コメント

りーな。

9ヶ月前の私と同じだったので思わずコメントさせていただきました!
私の旦那も産まれても子どもにあまり関わらない。入院中ですら自分の遊び優先で会いに来なかったり。。。実家に帰っている時も(私たちが住んでる所は車で10分)会いに来なかったり。。好き勝手していました!
なのでその頃の私は子供を産んで幸せ~というより、不安しかなく毎日泣いていました。
子どもの頃から好きな人と結婚して子どもを産むことは女にとって一番の幸せだと思っていたので夢を壊された感じでした。
今では心を入れ替え育児にも専念してくれていますが、未だにその時のことは許せないし、あの時間を返して欲しいです!
今旦那にあの頃のことを聞くと、
あの頃は急に父親になって子供を目の前にしたらどう接していいか分からなかった
と言っていました。男の人はお腹を痛めないし、しんどい思いもしないから父親になるのは時間がかかるのかなーとも思いました。

• まめoo

まめoo

同じような経験をされたのですね。
    これから子供とどう関わっていってくれるのかとか不安な事ばかりです。
    私もセブンシーさんと同じように
    好きな人と結婚して子供を産むのが女の幸せだと思ってます。
    旦那さんはいつ頃から心を入れ替えてくださいましたか?
    今からどうにかして子供と関わっていてくれないと後々
    あの時に関わってくれなかった。と今の事をずっと引きずって
    なにかあれば今の不安に思ってる事とかがでてきそうで怖いです。

父親になるまで時間がかかるとは思います。
    私は旦那さんが父親になってくれるまで気長に耐えて待つしかないって事なんですかね?

• 12月14日
  • りーな。

りーな。

旦那が変わり始めたのは息子に表情が出て来たぐらいだったと思います!
    今まではおっぱいを飲んで寝てるだけだったのですが、笑ったり、声出したりするようになってから家の中の雰囲気が変わりました(*^o^*)
    それでも喧嘩はしますが、息子は私の味方をしてくれるのでいつも旦那が謝ってきます!(笑)味方の仕方は私に抱っこを求めて旦那の方には行かない。(笑)
    最近は息子の前では喧嘩はしないように心がけています。息子のおかげで夫婦円満です!

男は言っても分からない生き物なので言わなかったらつけあがる!というのが私の考えなので(笑)私は思ってることを言い続けました!思ってること、やって欲しいことをぶつけたら良いと思いますよ(*^o^*)
    旦那さんにもやってもらわないと無理ですからね(^_^;
    その代わり私は妻として絶対晩ご飯は毎日手を抜かず作ってます!これは女として妻としてやらないとダメかなぁーって思って!

• 12月14日
  • まめoo

まめoo

子供の成長を感じだしたらやっぱりなにか感じるものなんですね。
    今マイナスにしか考えれなくて
    これから子供の事でいっぱい喧嘩していったり子供や子育てでもめてばかりになるんだろうなって思ってたんですけど
    子供のおかげで夫婦円満って言葉を聞いて少し安心できました。
    子供がいてることで幸せになれるってこと想像したことなかったなとふと思いました。

旦那さんと正面からぶつかってみます。
    セブンシーさんみたいに
    私も女として妻としての役割を果たせるように頑張りますね。

いろいろありがとうございます😊💕

• 12月14日
  • りーな。

りーな。

私も偉そうなこと言ってますけど未だに育児に慣れないし、毎日必死です(-ω-;)

今は産後すぐなのでホルモンバランスも崩れてるしマイナスなことばっか考えるのは皆同じですよ(●´ω`●)大丈夫!皆通る道です!それが普通ですよ☆彡

子どもは本当に凄いですよ!子どもが居なかった歯とっくに離婚してるし、話し合いもしてないと思います!
    今は寝てることが多いけど後数ヶ月したら笑ったり、1人で喋ったりしてるの見ると愛おしくて毎日しんどいハズなのに笑ってる方が多くなりました!

後、子どもが居るからこそお出かけできる所も増えて楽しいし、TVも今じゃ教育TV一緒に見て歌ったりします!
    子どもの笑顔でしんどいことは帳消しになりますよ(*^o^*)

とりあえず今は頑張らず、しっかり体と心を休めて下さい(●´ω`●)
    頑張るのは夜中の授乳だけで良いですよ(●^o^●)

• 12月14日
  • まめoo

まめoo

お母さんって何事にも全力ですよね。本当にすごい。

セブンシーさんのおかげで
    すごく楽になりました。
    ありがとうございます💕
    実家で甘えさせてもらえるので
    今は両親をたよって
    ちょっとずつ旦那さんとも頑張っていってみます。
    本当にありがとうございました😢💕

• 12月15日
narumi2877

男の人はパパになる時間が結構必要ですよ(´・・`)
あとやって欲しい事はちゃんと言わないとわからないですからね。男の人って、、
パパになる自覚出るまでうちも結構時間かかりました( ´︵` )

• まめoo

まめoo

なんだかもっと子供と関わってほしい。と言うのも嫌に思えてきて
    それならもう来てくれなくていいと思ってしまいました。
    このままではダメですよね。

男の人ってどうすれば自覚をもつのでしょうか?

• 12月14日
  • narumi2877

narumi2877

まだ産んでから間もないですし、焦る必要なんてありませんよ(*´︶`*)
    心配もしない方がいいと思います♪
    例えば「赤ちゃんに関わる」というより、最初は「会いたいから来てよ(ˊᵕˋ)」って言ってみたらどうですか?♪
    あとパパになる自覚は人それぞれ時間の掛かり方が違うと思いますが、うちは里帰り出産はしませんでした。
    実家が遠いのもありましたが、一番は旦那と一緒にゼロから育児をしようと思ったからです。
    まあお互い寝れないしギスギスしまくりましたが、なんとか乗り越えられました(・∀・)
    そういうのを一つ一つクリアしていけたらパパとして自覚が徐々に出てくると思いますよ♪

• 12月14日
  • まめoo

まめoo

会いたいから来てよ。って言ってみます。そっちの方が旦那さんにとっても来やすそうですし😟

すごいです。
    夫婦で一緒に乗り越えていく事が大切なんですよね。
    頑張ってみます。
    ありがとうございます😊💕

• 12月15日
  • narumi2877

narumi2877

無理しないでゆったり心も身体も労わってあげてくださいね(*´︶`*)
    応援してます(*´ω`*)♪

• 12月15日
さんたん

うちも、里帰り中は土日のどっちかしか来ませんでした😅
来ても、2、3時間💦
私も当時は普通会いたいとか思わない?1週間に一回とかありえない😵とか思ってましたが、今思えば、ほとんど寝てるし、起きてても泣いてばかりだったから、どーしていいか分からなかったんだと思います😄
タイミングが合えばミルクあげたりしてくれてましたが、「もうちょっと会いに来てよ❗」って言った時「俺が行ってもやることないし」って言われました😅パパってそんなもんだと思います😄
今は、あやしたりしてくれますしちゃんと育児してくれてますよ☺

• まめoo

まめoo

男の人はそんなもんなんですかね。
    子供をずっと見てたいとか思わないものなのかな〜?😢
    やっぱり子供が反応をするようになりだしてから自覚しだすんですね。

• 12月15日
りおまま♡

男の人はパパの自覚でるの時間かかりますよね^_^;
かわいいけど、うまれたばっかだし新生児寝てることが多いし、だう接していいのかわからないのかもしれませんね💧

「だっこしにきてあげて、ミルクのませてみる?、おむつ一緒に替えようか」などと誘って会いにきて〜っていってみてはどうでしょうか?
それでも変わらなそうなら里帰り早めてかえって、赤ちゃんとせっする時間ふやして夫婦2人で協力するって意識づけさせるとかどうでしょう?