※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
ココロ・悩み

母乳が苦手でミルクをあげていたら、旦那に母乳を試してみるよう言われてショックを受けた。母乳がいいか悩んでいる。

生後2週間くらいからほとんど完ミ状態で育ててました。母乳は子供の吸い付きが悪く拒否する(顔を真っ赤にして泣く)のでかわいそうで私も精神的にやれてしまいミルクをあげています。
先程突然、旦那が母乳あげてみれば?と言ってきて、私はえ?と思ってしまいました。母乳は栄養があって赤ちゃんには1番いいのは知っていますが、私は周りから「母乳かい?」と聞かれるのが嫌で、旦那も私の気持ちをわかっているんだなと思っていたのであげてみれば?って言われて凄くショックを受けてしまいました。やっぱり母乳じゃなきゃダメなのかな、、、親の勝手な理由でミルクにしてしまい子供に悪い事してますよね、、、

コメント

ru✩.*˚

うちもまさにそんな感じで母乳飲みませんでした。
祖母にも実親にも旦那にも
母乳がどうたら〜と言われて
ストレスだった記憶があります😓
でも可愛そうとは思わないし、悪いことしたとも思ってないです!
ちゃんと成長してればOKかな?って思うようにしてます😊

h.mama❥

だから私は混合にしてます😂

けんけんママ

旦那様はもしかしたらその意味ではなく、奥様がやっぱり母乳をあげたかったって思ってると思ってそう言ったのではないでしょうか?🤔💦
どのような意図で言ったのか旦那様に聞いてみるのが1番だと思いますよ😶🙌
私もよく知らない人に母乳??って聞かれるのでお気持ちすごく分かります😩💔ちなみに私はミルク寄りの混合です🙌ミルクも母乳と変わらないくらい栄養あるし堂々としてていいと思います😊✨

まき

全然気にしなくていいと思います
私は持病で娘に母乳あげたことなくて
最初はめちゃくちゃ悩みましたが

今完母で育った月一で病気になってる甥っ子にくらべて、
娘はこの一年風邪もひいたことなく
言葉も早く
元気です。
大丈夫です!

母乳以外に母親ができることはたくさんあります。

瑠璃mama

否定的な言い方になってしまって申し訳ないのですが、母乳のが免疫力がつくのは確かかなとか思ったりします。
自分の子も11ヶ月から保育園いってますが1年で数回もちろん呼び出しもあり、喘息で入院もしてますが仕事に半月いけないとかなかったし、今でもそんなに風邪とか引いたりしません。
完母のおかげもあるかな?と思ったりもします。
私は医療者なので完母の免疫の良さは理解していて勧めるのも分かります。
しかし完母にしたくてもできない方がいるのも事実。
友達で完ミ育ちの3人は保育園行く前から体調崩すこと多く、保育園に行きだしたらボロボロ(´Д`;)ヾ風邪ひきやすいし、兄弟間でもうつしあってて仕事行けないとかいってます(´•ω•̥`)
友達は病気が母乳を通してうつってしまう可能性があるため完ミにせざる得ないので仕方ないと思います。

今現代のミルクは栄養価はすごく良くできているのでミルクも良いと思いとます☆彡.。 ただ免疫に関しては母乳に劣ります。その分、離乳食始まって食事で免疫をつけていくことも重要ではあると思いますが母乳の一番最初の黄色い母乳がものすごく大切な免疫成分のある母乳なんだそうです。
完母でなくても混合であってはいかがでしょうか。
まだ2ヶ月です。自分が母乳で育てたいという気持ちがあるのならば1人で抱え込まず、母乳相談室などで吸わせる方法を教えてもらったりするのも一つの手かと思います。
なぜ吸うのが嫌なのかママも赤ちゃんも初めて同士で最初うまくいかないです。私は上の子の時泣いてました(´•ω•̥`)退院するまでに何度も助産師に咥えさせ方を見て指導してもらいました。
でも母乳はもう嫌だと思うのであればミルクにして周りからなにを言われようがミルクだけが悪いことはないです。成長していれば問題ないので🎶肩の力を抜きましょ.+*:゚+。.☆

長文失礼しました。

yokko

母乳問題、悩みますよね。
毎日お疲れさまです。

私もあまり母乳がでず、最初から混合で、今となってはほとんど母乳出てないのでミルク寄りの混合にしています。出てないおっぱいを吸うのが嫌で、うちの子も毎回ギャン泣きです。

旦那様は、なぜその発言をしたのかわかりませんが、まわりに何か言われたんですかね?それとも、ご自身で色々調べたんですかね?

母親が母乳で悩む気持ちを、男の人が理解するのが難しいのかなと思います。だから、悪気なくそういった発言をしていると思います。私の旦那も、母乳はあげた方がいいと義母から吹き込まれたようで、平気で母乳はいいらしいよと悩む私に言ってきました。

私の場合ですが、母乳を拒否する様子を旦那に何回も見てもらいました。頻回授乳や食べ物に気を使っても、母乳出ない人は出ないとか、お腹空かせて泣く方がかわいそうとその都度説明しました。
ミルクだって栄養はあるし、成長すれば何でもいいと思います!

私も完ミにしようか考えていますが、出るうちは少しだけど飲ませようかなと軽い気持ちで混合にしています。
ギャン泣きで拒否が多いので、本当数分ですが😂

まだ生後1ヶ月だと、色々心配だし眠れないし辛いですよね。
必ず少し楽になる日が来ますので、ゆるーく頑張って下さい!

ゆいぴ

私も同じ様な感じでした(>_<)
母乳?って
色んな人から聞かれると
ストレスですよね(>_<)
母乳が良いのは
わかってるけど
なかなか飲んでくれなかったり
母乳もなかなか出ず
搾乳機で頑張って絞っても
ほんの少ししか出なくて
最初は凄く悩みました。
でもミルクでもたくさん飲んで
元気に成長してくれていれば
大丈夫です(^^)
うちの子も2カ月くらいから
完ミです!

micco

ウチも生後2週間くらいからおっぱい拒否され、1ヶ月検診までは混合で頑張りましたが、検診のあと私が熱を出してしまい1日ばぁばに子どものお世話を頼まなくてはいけなくなってしまったので、それを機に完ミにしました!
2ヶ月になった今でも 母乳? と聞かれると少し心が痛いですが(>_<)
ミルクも母乳と変わらないくらい栄養があるといいますので成長してくれればミルクでも全然良いと思います!

コン吉

私の場合も全然吸ってくれず、搾乳とミルクで耐えてました。が、夫に搾乳中「直接飲ませたら?」と言われショックでした…所詮、乳の出ない夫とは共有出来ない感情なんだと割り切ってます。
胸がパンパンに張って痛いし、食べ物も気を付けなきゃならないし、泣きながらの授乳では赤ちゃん飲めないですし。私にとって母乳の方がストレスだったので完ミにしました!

母乳が良いとは言いますが、黄色っぽい初乳に免疫があるらしいです。生後2週間ならもう時期は終わったのでは…?
赤ちゃんは笑顔が大好きです。ひひさんが笑顔で授乳の時間を過ごせる方法がベストですよ!