※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

旦那との離婚手続きについて相談中。離婚協議書の提出や手続き、児童手当の受給方法、母子家庭の扶養問題、氏の変更メリット・デメリット、大学復学時期について不安。公正役場や弁護士に頼まず自力で進め中。

半年前から別居していて離婚することになりました。
離婚理由はたくさんありますが、
旦那が仕事を無断欠勤してクビを何回も繰り返すこと。
大事な書類の提出さえなにもしないこと。
嘘ばかりつくこと。
借金をしていて返済せずに逃げていること。
生活費を一切くれない。
貯金していた娘の児童手当も全部使い込まれる。
私に対する言葉の暴力などです。

できるだけ早く穏便に済ませたいのですが、これから色々手続きがありそれすらまともに進めてくれません。
お金もないので弁護士の方には依頼しないつもりです。
自分で離婚協議書を作り無料弁護士に相談をして書類作成をしているところですが、公正役場に持っていき公正証書にする前に離婚協議書はだしても問題はないですか?
離婚届を出せば、児童手当を私が貰えるように手続きすることはできますか?
また母子家庭になった場合自分の親の扶養に入らない方が手当はつきますか?
あとは、氏を結婚前のに戻すメリットとデメリットがどのようなものがありますか?
私自身が大学に復学予定なのでそこでも手続きしたりしなくてはならないと思うと大学卒業してからでも遅くはないかなと思ったのですが、すぐに戻さないと何か不利なことはありますか?

長々とすみません。
調べればわかることかもしれませんが、身内から色々言われすぎてもっと視野を広くして意見を聞きたいと思ったので質問させていただきました。

コメント

emiみかん

大変な中よくがんばってきましたね😢
離婚経験者なので、分かる箇所だけお答えしますね。

私の市では児童手当は別居のときから手続きをすればもらえました!

同居の場合、親の扶養に入らなくても親の年収によっては手当てがもらえなかったり、減額されることもあります。市役所等で聞くと教えてくれますよ😊

氏は旧姓に戻すつもりがあるなら離婚の時に戻す方がいいと思います!
後で戻すとなると家庭裁判所で手続きになり、それなりの理由がないと却下されたりすることもあると言われました。
娘さんがもし学生でしたら、旧姓に戻しても卒業まで今の姓で学校生活を送ることもできるはずです😊
うちは学校にお願いしてすんなりOKでした!

精神的にも大変な中、たくさんの手続きがありホントに疲れますが、これから幸せになるためにがんばってください😌

• ひよこ

ひよこ

同居なので詳しくは役所で聞いてこようと思います!☺️
    氏も離婚届出す時に戻した方が良さそうなのでその方向で考えてます!

本当に手続きが大変です😭
    親切ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😊

• 8月29日