※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

岡山市東区在住の女性が、来年の四月に職場復帰を考え、保育園を検討中です。保育園選びや見学についてアドバイスを求めています。

岡山市東区に住んでいます👶🏻💗来年の四月に職場復帰を考えていて、保育園に入れれたらなと考えています😂!中区寄りの東区で、職場が夫婦共に中区なので、乙多見保育園・財田保育園・神下保育園・竜の口保育園などを考えています!現在お子さまが通われてるママさん方!どんな感じか教えていただけたら助かります😭👐

やはり、保育園は見学に行った方がいいんですかね?周りは行った人と行っていない人がいてどちらがいいのかなと悩んでいます!ほかにも保育園に入れるに至ってしておいた方がいいことなどあれば教えてください😂👐

コメント

ゆりなママ

私は北区の保育園なので、保育園の詳細は分からないのですが、1人目~三人目までで3ヵ所の保育園に通わせたことがあります。
経験上、岡山市立はそこまで大差ありませんが、私立の保育園は園によってかなり行事の違いとか保育目標?が違うので、見学にいってどんなことに力を入れているのか確認した方がいいと思います。

• M

M

ありがとうございます😂💗来月に見学行ってみようと思います🙆‍♀️

• 8月29日
aaaaaa

保育園は激戦区なので、今年の4月から学区内優先制度が出来ました!なので東区けら中区の保育園は学区外なので不利だと思います💦職場復帰との事なので育休明けかと思いますが、そうなるとフルタイム+育休加点が付くので点数は高いですが今は学区内優先、基礎点数の高い方優先、世帯年収の低い方優先と優先順位が抽選から変わってきてます!
なので確実な入園をお考えでしたら、先ずはご家庭の点数状況と学区内での保育園の見学、空き状況のご確認の為の見学に行ってみてはどうでしょう(o^^o)

• M

M

学区内優先制度なんてあるんですね😂😂
    ありがとうございます!まずは来月から見学行ってみようと思います🙆‍♀️

• 8月29日
サラダチキン

見学に行かないと優先的に入れてもらえないのでは??
勝手に書いても同じポイントなら見学にこられた人が優先じゃないですか?🤔

• M

M

ありがとうございます😊見学行ってみようと思います!!

• 8月29日
こは

うちも来年の4~5月に復帰です。Mさんがお考えの保育園気になっています
。まだ見学など行けてないので、よかったら色んなこと教えてください😭✨