※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎⡱Rururin✩︎⡱
子育て・グッズ

後追いがいつ終わるか悩んでいます。家事や育児で忙しく、一人の時間が欲しい。子供がついてきてイライラすることも。解放されたい気持ちです。

後追いっていつになったら終わるんですかね?

うちの長女、家で遊んでても、私がキッチンにいたり
トイレに行ったりしてもついてきたりして、もぉうんざりってゆー時が結構あって…

自分の子なんだからかわいいのはもちろんです。

Eテレや子供向けの物をつけてたりしても、自分が見たいと言ったからつけてあげてその間に家事して下の子お世話したりとか全てやってで、いっぱいっぱいになってるときにもついてきて、近くで遊んでたりとかしてて…

ほら、見たいやつやってるから早く見ておいでって言っていかせて離れたりとかしてるんです。

一緒に遊んで欲しいのはわかります。
でも、家事やら二人目の育児やりながらとかやる事が多くてで、イライラする事が沢山ありすぎて、ついつい言い方とかもキツくなっちゃって…

旦那なんか朝早くて夜遅くて、土日もたまに休みとかでほぼワンオペよりも母子家庭と言いたいところ並みの日々。

相手の親は問題ありすぎの親なので頼る事はまずないし、自分の親は父は仕事してるので頼れなく、母は早くに亡くなってて、ほぼ産まれた時から一人で育児やってきた感じなんです。

たまには解放されたくもなります。
それに少しでもいいから一人になれるのがトイレくらい…
でもすぐ開けられて、しかもそこにいたりとか…。
子供がお昼寝したら、私自身も疲れて寝ちゃってとかで、たまには起きててご飯作ったりと…

いい加減後追いとか無くなるのかって凄い思います。

コメント

京

ずっとありました😅
今でもついてきます。
お手伝い?邪魔?を隣でしてます😅
下のお子さんがいらっしゃるとなおさらイライラしちゃいますよね💦

• ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

やはりずっとあるんですね( ̄◇ ̄;)
    そぉなんです。
    下がワーワー泣いててもだいたいは泣き方で大丈夫とか判断出来るので放置しますが、流石にって時のがあって重なってきて、尚且つ上の子が何かしでかしたとかだと余計にイライラが増してまして…(ーー;)

今でもついてくるのって、たしかにみんな今しかないってゆーけど、その今が辛いんじゃ‼️って感じなんですよね。

• 8月29日
  • 京

うちはまだ一人なので諦めがつきますが、お二人ってなるとなかなかお辛いですよね😭
    お料理の時はレタスちぎらせてます😂

• 8月29日

もーすぐ出産ですね‼️
    でもある程度年齢が大きくなれば無くなるのかな?って思ったりもしてるし、あとは、幼稚園なり行けばかわるかな?とかも思ったりしてるんですがね…
    もぉ二人になって格段にご飯つくる事が億劫になるし、家事もできない事が増えました💦

お料理手伝わせてたくても、下がかまってとかでもぉ大変なやつです😅

• 8月29日
  • 京

幼稚園に行き出すと変わるかもしれませんね😊そうすると下のお子さんはイヤイヤ期に入る頃でしょうか😭?!

程々に力を抜きながら家事育児に取り組んで下さいね😭❤️

• 8月29日

上が来年幼稚園行けば下はまだ1歳半近いとかなのでまだ大丈夫かな?って😅

いい加減後追いは勘弁ってなっちゃいました💦

• 8月30日
  • 京

うちは一歳半頃から酷かったのでお節介ですが、心配してしまいました🙇‍♀️
    本当に勘弁ですよね😅

• 8月30日

早いんですね‼️いやいやお節介だなんてそんな💦
    うちイヤ〜ってゆーのが本当これほど多いのかな?ってゆーのが無くてと言うかあまりわからなくて、ただこねるとかして欲しい事とかにしてくれなくて怒ったとかだったんですよね!

でも二人目がもしかしたらイヤ〜とかゆーのかな?って思ってます( ̄◇ ̄;)

• 8月30日
  • 京

育て方がお上手なんですね😍
    うちも酷い方ではなかったのですが床に寝そべって動かなかったです😂

姉妹でも性格違うって言いますもんね!!

• 8月30日

いやいや、むしろうちは平気で普通に大人に怒るような言い方、言葉汚い言い方とかで平気で怒ったりしてました💦
    優しい言い方とかで叱る事はまずないですね😅だから良くないかもって!
    でもそれでも一応育ってくれてるからいいかなって😅

寝そべりですかぁそれは困っちゃいますよね💦そーゆーのされた事ないなあ。
    むしろイヤイヤ期が次女がどんなの来るかって思ってます😅

• 8月31日
ソイラテlove

後追い疲れますよね…あの監視されてる感じ…(  ・᷄-・᷅ )うちもトイレとか毎回ついてくるので、先にいちいち「ちょっとトイレしてくるねー」など声かけてくれて許可を得てから行ってます。
それだとついてこない時もあります❣️
次女さんにはあまり後追いないことを祈ってます( ⸝⸝⸝ʚ̴̶̷̆ωʚ̴̶̷̆⸝⸝)

それです!その監視👀‼️
    構って欲しいのもわかりますが、手が離せない時やっぱりあるし、それに主婦というか育児してるママはハッキリ言って暇ないじゃないですか!
    やる事多いし。
    んで下の子おっぱい、上の子何かしてかす…(ーー;)あーもー😩ってなりますよね…

うちは、許可しても普通にチョットたつと近づいてきます=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

無くならないものなのかなって思ってます😔

• 8月29日
トントコトン

後追いは、たまにありますが、そのまま居させてますよ。多分、下のお子さんも生まれて、さみしいって事あるんだと思います😅
私は、上の子がキッチンにきたら一緒に手伝いとか一緒にさせてます。例えばお米研ぎ、包丁も一緒に持って野菜切ったりとか。かまってほしいし、役に立ちたいのかも!?
私も下の子が生まれて、最近トイレトレーニングとかしたりで、イライラしてしまうことありますが、下の子にベッタリとかしてることが多かったからか、下の子の腕を踏んだり、大きな声をだして、かまってほしいアピールしたりと、、そんなことがあり、それからはスキンシップ多めに取ってみたり、下の子結構放置してること多々アリです😅今のところ下の子は、そんなに動けないので💦
後追いしてるなら、ついでにかくれんぼ的なゲームとかしてみたらどーでしょうか?
あとは、私は、1歳過ぎてから、自分のリフレッシュもかねて保育園の一時保育を利用してます。上の子が数時間いないだけでも、リフレッシュできますよ😆

キッチンうちもいますねぇ😔
    しかもおもちゃ持ってきてまで居ます💦
    でも、手伝わせた事もあるんですが、下がすでに7ヶ月とかにうちはなってて、最初はいいんですがいないのが長くなると、かまってーと、マンマ、マンマとなり泣き始めて一緒に出来なくて、結局下の子寝かせた時にたまーに手伝わせてとかで…
    でも下が起きてきた頃に今度は上も眠くなってきてとかでまぁ無限ループ…

そして私自身が余裕がないから笑えない事とかあったりで、もちろん余裕がある時は、食べちゃうぞぉ〜みたいな事をやってますが余裕がない事多くて💦😢

確かにいないだけでどれだけ楽かってわかります‼️
    出産の時一時保育行ってて、帰ってきてからも少し行ってたので、ホントに楽でした💦

そぉですねぇ…登録はしてるんですが、なかなか私が踏み出せていなかったんです…

• 8月29日
  • トントコトン

トントコトン

なかなか利用できないんですかねぇ😰私が利用しているところは、すごく人気で、予約が取りにくいんですけどねぇ😫私も実家の父親は、働いていましたし、母親は、施設に入所してるのでムリですし、義母も働いていますし、、上の子出産のときは、自分で全てやってました。今は義母と同居してますが、頼りたくないので旦那に手伝ってもらえることは、手伝ってもらいやってますが😅出来る限り、下の子の時は、さすがに上の子の相手面倒もみられないので、旦那に育児休暇とらせました。そのおかげか、入院中もさみしがることなく、、、上手く分散されているのかなとも思いますが、自分が少しでも楽になるなら一時保育も利用した方がいいですよ💦キツイのは、自分とそれを見ているお子様かとも、、😅下の子、歩行器とか乗せたりとかどぉですかね?上の子のときは、私は、歩行器のせてました😰そんなに広い家ではないですけど笑っ💦
    あとは、旦那さまにもう少し協力してもらうように話し合いしたほうがいいかもですね😥愚痴を上手く聞いてくれて、仕事も休みをしっかり取って欲しいですね😨

• 8月29日

育児休暇取るなんて素敵すぎます✨
    日本がそーゆーの少な過ぎですよね!
    少子化とかいいなが子供に対しての事が少なすぎる(ーー;)

歩行器一人目の時買ってなくて、買おうかまで迷って、でも二人目だしとか悩みどころですよね😅

そぉなんですよね。
    旦那が聞いてくれるだけでもホントに楽なのにそれさえないから余計にイライラとストレスが溜まって行く一方なんです😭
    仕事も今忙しいから休めれなくて、記念日や誕生日そーゆー時は休みとか取るのにこっちが困ってる時こそいなくてって感じです!

• 8月30日
greenbus**

ありますー!

下の子妊娠するまではおさまりかけてたかな?
でも妊娠して里帰り出産とか、下の子病気で入院とか、いろいろあって、、常に不安みたいで。
料理してると隣で「終わった?終わった?」と言いながら待ってるし、もう私がちょっと見えなくなると「かかーーー!どこーーーーー!?」…いやちょっと洗面所…😅

正直、ちょっと、しんどいわっ!!
って思いますよね。

終わった?終わった?うちも言います‼️‼️😭
    掃除機かけても必ず言います💦
    まだだわっ!て平気で言っちゃう自分もいるんですよね…😩

しんどいですよね。
    これ無くなるのか?って思います。
    下の子の病気で入院とかホントにお疲れ様です💦
    ママがいないのが不安なのはわかりますがってやつなんですよね。

• 8月29日