※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

検診でB群溶連菌の薬を飲むように言われ、陰性や陽性について説明がなかった。妊婦全員が飲むものだと思い、点滴もあるとのこと。陰性の人は飲まないのか気になる。

先日検診の際B群溶連菌?の薬を5日間飲むように言われました。
陰性や陽性とは聞いてません。
その時は母体に影響はないんだけど産む時にあかちゃんに感染すると大変だからという説明だけされたので
妊婦全員が飲むものだと思い薬を飲んでいます。
出産の際も抗生物質の点滴をすると言われました。
調べているとこれは陽性の人だけ飲むものなのかな?と思い気になり投稿しました😓
これは陰性の人は飲んだり点滴しないのですか?

コメント

ままり

陽性だった場合、薬飲んで抗生剤の点滴すると言われました💡なので陽性だったんじゃないでしょうか❓

  • まま

    まま

    そーなんですね笑
    先生からこの薬飲んで、出産の時は点滴するからとしか言われなかったので笑

    • 8月28日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

私は陽性と言われ抗生剤飲んでいました!

  • まま

    まま

    抗生剤は5日ほどですか?

    • 8月28日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    7日間飲みましたよ(>_<)再検査でも陽性で、また薬飲んで今は3回目の検査結果待ちです✨
    このまま陽性が続けば分娩時に点滴予定です💦

    • 8月29日
  • まま

    まま

    そーなんですか!
    聞けてよかったです!

    • 8月29日
パンダ

わたしは2人目だけ陽性で、薬は飲みませんでしたが点滴しながらの出産でした!3人目、4人目は陰性でしたが、既往があるので同じ点滴しながらの出産になります。

  • まま

    まま

    やっぱりこれは陰性の方は飲まないものなんでしょうか?

    • 8月29日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしております
m.さんは陽性だったんだと思います!
陰性の人は抗生剤の内服も抗生剤の点滴もしませんよ☺️

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊
    聞けて良かったです😊
    先生から薬飲んでねって言われただけだったのでみなさん飲んでるものなのかと…笑

    • 8月29日