※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を1人でお風呂に入れる方法について相談です。バタバタして大変だった経験を共有し、入浴のコツを教えて欲しいとのこと。

同じくらいの月齢で、自分1人でお風呂に入れている方どうやっているか教えてください。
この2ヶ月、里帰りや旦那がいる日ばっかりでしたが、旦那は仕事上夜いないことが多いです。
今日初めて1人お風呂に入れましたがバタバタ💦
みんなで入って最初に下の子を洗って脱衣所でタオルにくるむ、そのあと上の子を洗おうとしたら下の子大号泣😱
パパッと上の子を洗って私は洗わずタオル巻いて2人の着替え。
しばらくして下の子が落ち着いた時に1人でパパッとシャワー浴びて出ました。
もうバタバタすぎて大変でした😵
なにかコツありますか?
ちなみに今日はお風呂ためずにみんなシャワーですましました。
旦那が入れるときはお風呂ためてます。

コメント

ちょこむ

バスチェアーに座らせてました😊
そのくらいの月齢のときは、お昼寝の後、授乳もすんで機嫌がいい時にお風呂入ってました。

うちの下の子も、自分だけ脱衣所に置かれるとギャン泣きでした😓

  • ぴお

    ぴお

    現在団地住みのためお風呂がかなり狭くバスチェアーを置くスペースがなさそうです😭
    下の子だけ別の時間に入れていたって事ですか?

    • 8月28日
  • ちょこむ

    ちょこむ

    一緒に入ってました!下の子の機嫌がいいときに合わせて皆でお風呂入ってました😅

    バスチェアーに座らせて、私も床に座って、
    上の子は湯船に入れて待たせてました。長いとのぼせちゃうので、お湯は少なくして(;^ω^)

    • 8月28日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちも今は暑いのでシャワーだけです🙂
私は脱衣場にバウンサー置いて、下の子を寝かしておき、まずは上の子と一緒に入って自分も全身洗っておいて、上の子が終わったらタオルで拭いて、オムツだけはかせてます。
で、脱衣場に玩具を複数置いといて遊ばせて、その間に今度は下の子を洗います。
出たら下の子をタオルでくるんでバウンサーに乗せ、適当に自分の身体も拭いてから下の子と上の子のお着替えをしてます!
私ばその間全裸です笑

  • ぴお

    ぴお

    先に上の子を洗ってるんですね!
    今日は下の子が機嫌いいうちに…と思ってお風呂に入れて出たら泣き出し大変でした😵
    下の子が泣いたときなどどうしてますか?

    • 8月28日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    上の子は急いで洗えば10分ほどで出られるので、先に洗ってしまう方がいいです。
    風呂上がりで身体が冷えると余計に赤ちゃんは泣きますし💦
    例え上の子を入れてる間に泣き出しても、そんな長時間ではないので…できるだけ早く入れて下の子を迎えてあげます。
    それまでは泣かせといてます。
    多少は泣かせとくとも肺が鍛えられるので健康になります☺️

    • 8月28日
おののこまち

私はお湯を毎回ためてます!
みんなで一緒に入って、上の子を先に洗い湯船に入れて、自分洗って、下の子を洗い一緒に湯船に入ります!
そして下の子と先に脱衣所に出て、タオルで包んで、自分はバスローブをきて、上の子にバスローブを着せて、みんなでリビングに行きます。

みんなで保湿剤などヌリヌリして、下の子着替えさせる前に、上の子はとりあえずTシャツだけ着せます!下の子が終わったら、上の子の服を着せます!

  • ぴお

    ぴお

    下の子を洗ったりしていない時に泣いたりしたらどうしてますか?
    下の子を洗うまではよかったのにタオルでくるんで次上の子洗って自分も洗って…って思っていたら泣き出して大変でした😵

    • 8月28日
オリ

回答になってませんが、同じことで悩んでます(>_<)
旦那がいない日は上の子と2人でお風呂に入り、下の子は後から自分は服を着たまま身体だけ洗って湯船はなしです。
一緒に入ると上の子が下の子に水をかけまくるので、まだ一緒に入れません😭😭

  • ぴお

    ぴお

    私も同じように下の子だけ別の時間にベビーバス使って入れようかなとも考えました。
    お風呂ゆっくり入りたいですよねー💦

    • 8月28日