※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2歳の子どもが食事を投げたり、飲み物をこぼすことでストレスを感じています。怒り方がきつく、自己嫌悪になることも。どうしたら改善できるでしょうか?また、注意すると子どもが反応することも心配です。

2歳のこどもがごはんを下に投げたり、飲み物をじゃーっと下に流します。
その度に怒ってしまうのですが、何回言っても直らず、毎日やります。
それが結構ストレスになってしまって、きつい怒り方をしてしまって、自己嫌悪の繰り返しです。。
どうしたら直るんでしょうか?(>_<)
それと他のことでも私が注意すると、こどもがキーっとなることがあって、それも心配です。(>_<)

コメント

花

私の場合ですが、そういうものなんだと思っています。
なので怒りません。
そうやりながら成長して行ってるという風に考えて、今しか無い行動だと笑って、逆に可愛いなーと片付けています♡

• りー

りー

割りきって考えると逆にかわいいなーって思えますね😃✨
    今しかない行動でそうやりながら成長していってるって考えることにします😣✨

• 8月28日
ちょこむ

うちの子も怒っても怒っても、同じことしてました…
なんか様子を見てるとわざとしてるのかな?と思ったので
何か悪さしても怒らず目線だけパッと見て無視してました😅そしたらしなくなりました。うちの場合の話ですが…😰

• りー

りー

そうなんですよね!わざとしてるって感じです(>_<)
    もう怒らず、何も見てない風にしてみます!直るといいなあ😣😣

• 8月28日
m

飲み物はこぼれないようにストローとかにするとか、ご飯は食べなくて投げたりするなら、もう切り上げます。
次のご飯までなにもあげません。お菓子とかジュースとか。。。

• りー

りー

ストローにしたりしても、勢いが激しくてこぼれます😣
    投げたら切り上げるし、お菓子とかジュースはあげてないんですけど、間食もしないし、なぜ?って感じです(>_<)
    お腹いっぱいなのかなって思ったりするので、もういらなかったら投げないでもういらないよって、いってって言うんですが、、、

• 8月28日
miiiiimama

その時点でご飯終わりにしてます。
おやつも与えても多くあげたりもしません。

投げたら食べられない
ご飯が終わる
お腹空く
きちんと食べる

になると思いますよ!?

うちは既にそうやっています。
ただわざとやった時や食べ物で遊ぶ時だけで、皿から直接食べたいと言う行動の時はそういうのは怒らずやらせてはいます…片付け大変ですが😭

• りー

りー

おやつはあまりあげてないんですよね(>_<)
    投げたら終わりにしてるんですけど、全然直らないですね。

食べ物で遊ぶことはないんですけど、そこだけですね(>_<)

• 8月28日
  • miiiiimama

miiiiimama

食べ物をわざと投げたりわざとコップ倒す事を「食べ物で遊ぶことは無い」と言う認識の様でしたらこれはママにも原因あるかなと思います。

食べ物を故意に投げて食べない
    コップをわざと倒して飲み物が流れる様子が楽しい
    これは食べ物を使った遊びですよね?

だから、いくらいけないと言ってもやるんです。

遊びじゃないんだけど行儀は悪いから辞めさせなきゃな
    くらいの気持ちを子供は読み取り、親を舐めますからね

8ヶ月の娘でさえ私が本当にだめと言っている事は私の目の前ではやらないように気をつけていますよ!?
    まぁ、いいかなと思いつつ一応くらいだと見破られて全く言うこと聞きません

なので2歳なら尚更お母様の心境を読み取っていると思います。

• 8月28日
  • りー

りー

そうですね(>_<)
    食べ物で遊んでるって認識はなかったです。
    落としたときだけすごく怒ったので、まあいいかなっていう気持ちでは接してないんですよね💦
    でもこどもはそういう風に思ってるのかもしれないですね。。

• 8月28日
  • miiiiimama

miiiiimama

接し方ひとつだと思いますのでどうしてもやめさせるなら厳しくいきましょう!!

• 8月29日
ママリ

一度それをやられたとき、ほんとにご飯終了にしてみてはどうですか?
2歳なら一度やられたらもうしっかり理解できますし、お腹空いてればもうやらないと思うのですが😅
私ならギャンギャンされても出しません💦
あと、うちはご飯ポイとかするのはあまりお腹が空いていない、好みのご飯でないときでした。
うちはおやつは基本なしで牛乳のみなので、ご飯で遊ぶことはあまりありません。もしやるなら好みのご飯でないとき、味や食感が好きではないときだけですね!
以前はおやつ揚げていたのですがしっかり体重あるし、しっかり体重あるので思いきっておやつなしにしてみたら、夜ご飯で遊ぶことはなくパクパク食べるようになりました✨

• りー

りー

投げたら終わりにしてるんですけど、直らないんです(>_<)
    うちもおやつはほとんどあげてなくて、あげるとしても果物とかヨーグルトとかです!
    きっともうお腹いっぱいってことなのかもしれないです(>_<)

• 8月28日
にーな

私は泣いたふりをしたら、やらなくなりました💦

あとは、ごはんを片付けたりもしました。

おやつは、幼児には3食の食事を
補う意味があるので
おにぎりをあげたり、さつまいもをあげたり、、、いまは砂糖なしのお菓子を食べたりして、バランスをとっています。

• りー

りー

泣いたふりも最初は効いたんですけど、少し絶つとまた始まります😣
    今日は色々重なって本気泣きして訴えたんですけど、わかってるのかわかってないのか?って感じですね(>_<)

おやつは大切ってよく聞くんですけど、お昼寝の時間の関係とおやつに少し何かあげると次のごはんの食べが減ってしまうので、あまりあげてないんです💦
    離乳食のころからよく食べるし、平均より上にいるので、保健師の方から大きいねって言われてるので、あげなくても大丈夫かなあと思ってしまって💦💦

• 8月28日