※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

妊娠31週目で、仕事と家事で疲れてきている女性がいます。夫は理解があるが、頼むのが申し訳ないと感じています。自分を甘えていると感じ、誰に相談すればいいかわからず悩んでいます。

ただいま妊娠31週目です。どうすればいいのかわからず、気持ちを吐き出したくての投稿です。

夫が忙しく、私もフルタイムで働きながら全ての家事を担当しています。最近お腹がどんどん大きくなり、足が酷く浮腫み、浮腫による足の痛みで連日の寝不足...その他諸々で体の自由が効かなくなってきた為、仕事にも家事にも少しずつ影響が出てきました。

夫は忙しいながらも私のことを気遣ってくれ、毎日優しい言葉をかけてくれます。仕事が大変なら休んでいいし、家事も代わりに全部やるよ、と言ってくれていますが、毎日残業で忙しいのに申し訳ないので、とんでもないけど頼めません。仕事も妊娠する前と現在でお給料は変わらないのに、あれは出来ないこれは出来ないなんて言えません。
それにちょっと頑張れば仕事も家事も、全部自分で出来てしまうので、人に頼ることにひどく罪悪感というか、後ろめたいような気持ちがあります...。

自分はまだ若く体力もある、もっと苦労している妊娠さんがいるのに楽をしてはいけない、と思うと誰かに相談することも出来ません。

しかし、今日の仕事中、急に悲しくなってどうしようもなくなり涙が止まらなくなりました。私は疲れているんでしょうか?無理をしているんでしょうか?誰に頼ればいいんでしょうか?それともこれはただの甘え?今も涙が止まりません。

コメント

ここあ

妊娠中って普段のときと違ってかなり身体が疲れやすくなっているので、旦那さんに頼ってもいいと思いますよ😊
むしろ無理する方が良くないので食器洗うのだけ旦那さんにとか少しでも手伝って貰った方が楽になれると思います!

さんぽ

頑張りすぎです!せっかくそんな風に言ってくれるステキな旦那さまをお待ちなのに、もっと旦那さんに甘えましょう!
みささんとお腹のあかちゃんがなによりも大事ですよ!✨✨

ぽんまま

頼れるのはいまだけって
思ってあたしなら 頼れる部分は
頼ります!!
産後は またひとりで赤ちゃんの
お世話になるだろうし 今だから
こそ 体に気を使って お休みする
のも大事だとあたしは思います☺️

無理だけはなさらずに
程々に頑張れば大丈夫ですよ!
優しいご主人様で 羨ましいです😭

ぼーん

そうなりますよね😭
休んでいいよ?とか無理しないでね?と言われても無理しないといけない状況ってあるし、特に仕事に関しては周りの人に迷惑かけちゃいけない!って思いでつい今まで通り動いちゃうんですよね。
でも、私は無理がたたったのかお腹が張って早産で産まれてしまいましたから😣
もう一人の体じゃないし
赤ちゃんに何かあって後悔すりのはご自身です!
頼る!甘える!休む!無理はしない!これは妊婦の鉄則ですよ😭🙏🏻

りんご

ステキな旦那様ですね!
お風呂洗いとかゴミ出しなど、是非簡単な事とかはお願いしたらいいと思います^ ^

頑張りすぎると心も体も疲れちゃうので😢
旦那様もお願いできることが増えて慣れるとそれが普通になるので、産後も旦那さんの力をかりれたら楽だと思います✨

まりも

旦那さんに頼ってもいいと思いますよ😊
わたしもどちらかと言うと頑張れば仕事も家事もできてしまい、頼れないタイプです。
けど、子どもが産まれてこのままじゃどこかで限界がきてしまうだろうなと思って
これなら旦那さんできるかな〜?してもらおーっと、と思って家事サボります(笑)
最初は申し訳ないなって思ってたけど
今じゃ慣れてきました(笑)
みささん、無理をなさらず、ほどよく手抜きするのも大事ですよ😊

megu

私も妊娠前は、臨月までフルタイムで働いて家事もしっかりしたいと思ってました。
でも身体の変化にはかないませんでした。
ハーフタイムに切り替え、7ヶ月頃に退職しました。

いまはお腹の中の赤ちゃんの事を一番に考えるべきです。
いまのお母さんに出来る事は、まだまだ小さな命をしっかり守る事です。

頼る事は悪い事ではありませんよ😊