※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんころろん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんは1日に1000mlのミルクが目安ですが、母乳でも同じ量が必要でしょうか?最近体重計を使って1日に900mlほど飲んでいることがわかりました。これは足りないのか、それとも問題ないのか悩んでいます。体重の増加が心配です。

生後5ヶ月だと、ミルクは、1日に1000くらいを目安ですが、完母でも同じなのでしょうか??
最近、体重計を買って、毎回どれだけ飲んだか計ってみてます。だいたい1日に900くらいなのですが、これは母乳だけだと足りてないのでしょうか??それとも、ご機嫌も良いので、足りてる範囲内でしょうか??
体重が、3週間で100くらいしか増えてないので、悩んでます。

コメント

ひなのママ

おっぱいは赤ちゃんが欲しがるだけあげてください。
おしっこの回数がしっかりあるなら大丈夫だと思います。
5ヶ月ごろになると、体重増加も、緩やかになります。
しっかり成長曲線で上向きに大きくなってるら、安心していいと思います!

• てんころろん

てんころろん

オシッコの回数は、10回以上はありますが、一回の量が少ないような気がします(´・ω・lll)
    今までは、曲線の真ん中くらいでしたが、4ヶ月頃から曲線の下の方になっちゃいました…

• 12月14日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

母乳とミルクは違いますよ!
前なにかでみました!
うちの子余り飲まないから気になって調べたら
ミルクより飲む量少なくても問題ないとのことでした😘

• てんころろん

てんころろん

やっぱりミルクとは違うんですね!でも私が思ってたのと逆でした(笑)てっきり、母乳の方が多くあげないといけないのかと思ってました(。-∀-。)
    それなら安心です。

• 12月14日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

はい!ちゃんと体重も増えてておしっこもしているなら大丈夫みたいですよ!💕💕
    私も心配になってすぐ何でも調べてしまって😂💕

• 12月14日
みのむし

初めまして。
体重が3週間で100gですと、1日約4gしか増えておらず、増えが少なすぎるように感じます。
ですが、おしっこやウンチはどうですか?
また、母子手帳の成長曲線グラフに当てはめてみると外れてはいませんか?
おしっこやウンチが十分に出ていて、グラフからも外れていないのなら様子を見ても大丈夫かもしれませんが、心配なようなら一度小児科や母乳外来で相談してみるのもいいかもしれません。

参考までに…今私も完母で1日1000くらい飲んでいるようで、体重の増えは1日15gくらいです。
同じく生後5ヶ月の子です。

• てんころろん

てんころろん

オシッコは、1日10回以上しているのですが、1回の量が少ないような気がします…ウンチは、ちゃんと出てると思います。
    あまり体重が増えなくなったのが、4ヶ月頃からで、それまでは曲線のちょうど真ん中くらいでした。でも今は曲線内ですが、下の方になってきてます…
    4ヶ月検診の時も、母乳外来でも見てもらったのですが、母乳は足りてそうと言われました。でも、その頃は1日10くらいは増えてました。それから、また減ってきてるのかなぁ、と心配してるとこです。

• 12月15日
  • みのむし

みのむし

母乳の出が悪くなってしまったのでしょうか?
    おしっこの量が少ないのは気になりますね。
    今はまだグラフで曲線内でしたら、ママの水分を多めに取って、様子を見てはいかがでしょうか?
    母乳はどれだけ飲んだかが目に見えないから心配になりますよね。
    うちは未だに夜中2回〜3回、下手したらそれ以上起きて飲むので、もうミルクにしてしまおうかと折れそうです(笑)

お互い頑張りましょう✲ฺ٩(ˊᗜˋ*) ✲

• 12月15日
  • てんころろん

てんころろん

オシッコの量は、本当に少ないのか、よく分からないのですが…f^_^;)普通は、一回でも、オムツがドッシリするものなのでしょうか??一回では、ドッシリしないので、少ないのかなと思ったのですが…
    水分も、頑張って、たくさん飲むようにしてるんですよね〜…普段、あまり飲まないタイプなので、大変です(笑)
    夜中に、たくさん起きるのは大変ですね!うちの子は、夜中はずっと寝てます…なので、オッパイも、寝ながら飲んでます(笑)

• 12月15日